2017年03月 / 03月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.10.11 (Mon)

引越し

この度ブログの引越しをする事になりました。

このようなブログに足を運んで

心温まるコメントを残して下さった皆様には

心より感謝しております。

本当にありがとうございました。


新しいブログも

これまで通り温厚を中心とした

日々の生活を綴っていこうと思っています。

是非、お立ち寄りいただき

これまでと変わらぬ

心温まるコメントをお待ちしております。



引越し先はこちら

温厚's village



06:24  |  温厚日記  |  TB(1)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2010.10.06 (Wed)

KID-O-KID(キドキド)

KID-O-KID(キドキド)は親子でこころ・頭・からだ全身を使って

遊ぶことのできる室内あそび場です。

子どもの健全な成長を「あそび」を通して支援するために開発しました。

運動大国デンマークの最新体育理論に基づいて開発された遊具や

ごっこ遊びや組み立て遊びなどを楽しめるあそび場など

「動」と「静」のあそび場が共存しています。

あそびの経験を通して子どもたちの「こころ・頭・からだ」の

バランスのとれた健全な成長を応援する

まったく新しいあそび場です。


以上、紹介文より





と、いうことで

本当は公園に行って体を動かす予定でいたのに

天気の神様のご機嫌が斜めだったので

室内で体を動かせる KID-O-KID 初体験



ハンドスプリング(とんぼ返り)をする温

101003_1252~0001


厚のおかげで6歳児にしてはまずまずの運動神経かな。

フワフワのマットの上で

何度も何度も繰り返してた。

見てるこっちの三半規管が壊れそう。。。



巨大なビニール製の土管 !?

101003_1258~0001


これが一番面白かったかも

透明なので中から向こう側が良く見えます


そんな事を知ってて

遥か彼方から全力疾走してきて

手前で思いっきりジャンプし土管に 体当たり をする

インストラクターのお兄さん。。。

ものすごい迫力でしたわ~

おかげで子供達も大喜び

何度もリクエストして

気持ちよく応えてくれたお兄さんに感謝



中に入ってハムスターの如く全力で走ったり

回る円筒の中で手足を使って踏ん張ったり

101003_1259~0001




円筒の回転に逆らわず

自分もゴロゴロ転がったり

101003_1257~0002





お兄さんの真似してフワフワマットを全力疾走し

固定されてる円筒に思いっきり

体当たりしたり逆立ちしたり。。。

101003_1253~0001





ボールプールにドボンして

ボールを投げたり滑り台をしたり

101003_1304~0001




意外と狭いスペースながらも

思ったより動けたし楽しめたかも


温厚もまた来たいと言ってたし

雨の日にはお勧めです!




テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

05:23  |  温厚日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.10.05 (Tue)

子供だけでの初体験

今日は厚にとって記念すべき !? 一日となりました。


イオンでこの日一日限定で“ベイブレード”の映画が上映されるらしく

親友のK太と二人

子供だけでのドキドキ・ワクワクの初観賞


休日で雨の日のショッピングセンターがこれほど混雑してるとは。。。


車の駐車に予想外の時間を強いられ

映画の前に昼御飯をと思いきや

フードコートは満席で食事が終わりそうな席には

ぴったり次のグループが張り付いていて。。。


専門店はどこの店も大行列で

とてもじゃないが上映時間に間に合いそうもないと判断。


最終的に

100923_1307~0001


ジャスコの食品売り場で寿司とおにぎりを購入し

他にも仲間がいることを確認し

ピロ子の反対を押し切って

人通りの多い通路に設けられてる休憩スペースで

こそこそしながらの悲しい昼食。。。



なぜ、そんなに目を見開いて

100923_1313~0001


ジュースを飲む !?





映画を観るのは厚とK太の二人なのに

何に興奮したのか !?

100923_1338~0001


「ママ、鼻血鼻血

と、騒ぎ出し

鼻栓装着中の温





テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

01:44  |  温厚日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.10.05 (Tue)

胃腸風邪

仕事も休みで朝から道場へシュートボクシングの練習に行き

帰宅して昼食と命のお水 で至福の時を過ごし

夕方ピロ子が温厚を柔術の稽古に送っていった後

買い物に付き合っていると身体に異変が !?


急に寒気がして気分が悪くなり

トイレに駆け込み嘔吐。。。


その後、落ち着いていたのに

就寝するとまもなく腹痛に襲われ

ここからが本当の悪夢の始まりだった。。。


トイレと布団を往復すること数え切れず

気がつけば日が昇り仕事の準備の時間。。。


ほとんど睡眠をとる事ができず

意識が朦朧とする中

会社に電話し欠勤することに。。。


この日も一日中腹痛と下痢に苦しみ

夕方になって近所の内科へ行くと

「はい、胃腸風邪ですね!」

と、言われ点滴注入。


こんなにひどいのは久しぶりでした。

皆さんも体調にはお気をつけください!


01:42  |  温厚日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.09.27 (Mon)

お泊り保育

なんだか急にすっかり秋めいてきちゃったけど

真夏の出来事についてです。。。



温厚の通う幼稚園で終業式の日にお泊り保育がありました。













友達とスイカを食べる温だ yo

100922_1252~0001_edited-1


って。。。

お前はラッパーか













おやすみは両手に花だ yo

100922_1253~0001_edited-1



って。。。

お前は王子か





寝ながら戦う格闘家

就寝中のかかと落しを最も得意とする

そんな温の両隣が女の子だったなんて。。。


先生もチャレンジャーだわぁ


何事もなく楽しい小旅行 !? となって良かったね。

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

16:10  |  温厚日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.09.25 (Sat)

続・デブデブちゃんとガリガリ君

ジャン!

100914_2024~0001















ジャン!

100914_2025~0001















ジャン!

100914_2025~0002















ジャ~ン!

100914_2309~0002





最近、就寝中の移動距離を大幅に更新



とにかく少しでも涼しい場所を求めて

本能のまま寝ながらゴロゴロ。。。


リビングまで転がり

ようやく落ち着いた温。。。


テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

06:05  |  温厚日記  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2010.09.22 (Wed)

授業参観

昨日は厚の授業参観。

毎年1回ずつくらいは見に行くようにしてるけど

このままいくと彼の将来はゲームオタク !?

なんて思ってた親の期待心配をよそに

意外としっかり授業を受けてたりして


過去何度かの授業参観で見せてた

キョドリも姿を潜め !?

何を根拠に何処から湧いて出てくるのか


余裕すら感じられる。。。





100921_1427~0001_edited-1










そんな今回の授業参観で

僕とピロ子の 度肝を抜いたもの Σ(○д○ノ)ノ















100921_1432~0002_edited-1











100921_1432~0001_edited-1











100921_1434~0001_edited-1







二年生の冬休み直前。。。

担任の先生からいただいた


「厚くんはこれが限界ですか?」


という、 愛のあるとっても厳しいお言葉


この言葉がきっかけで通い始めた書道教室は

厚にはとても居心地がいいらしく(先生がとても褒め上手)

今でも 空手や柔術の稽古とは違って

外で遊んでいても時間になると

自分から進んで通っている


今の厚がゲームと公園遊び以外で

唯一 自主的に 行動をしているのが書道教室。



普段のノートは相変わらず

華麗な 行書体 !? 草書体 !? 宇宙語 !?

的な字であるにもかかわらず


習字の毛筆は少しずつ成長がみられるようになって

夏休みの課題で提出した 厚先生の書

3年生(110人くらい)の中の

6作品の中の一つに選ばれ

土間に貼り出されてた



彼には何かしら生きる力が備わっているのかも。。。

と、少しだけ安心出来た一日となりました。



以上、バカ親レポートでした






そうそう、今日の夕方

頻尿の温を泌尿器科に連れていく時

隣の学区の小学生たちが

なにやらリュックやバカでかい袋を引っさげて

辺りをキョロキョロしながら

小走りに動き回っているところに遭遇


するとピロ子が言った。


「あぁ、お月見泥棒ねぇ。。。」


最初は 小学生が集団で泥棒 !? って驚いたけど

よくよく聞いてみると

昔から伝わる伝統行事であるらしく

学区内のすべての住民参加で

小学生が他人の家を訪問し

「お月見泥棒で~す!」 と言うと

訪問された家主からお菓子を貰えるという
(いったいどれだけの量のお菓子を買い込まなければならないのか。。。)


子供にとっては天国

大人にとってはちょっとした地獄 !?


のイベントであるらしい。。。

こんなご時勢でも大切に語り継がれてる伝統行事。。。

まだまだ世の中捨てたものじゃないかも



テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

17:09  |  温厚日記  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2010.09.20 (Mon)

パスワード

誕生日プレゼントでゲットした

“Wii ドラゴンボールZ スパーキングメティオ”ってのに


頭の先から爪先までどっぷり浸かって


1分1秒という時間が惜しいおバカ長男。。。



親切なゲームの達人さんたちが

強いキャラクターのゲットの方法をインターネットで紹介しているらしく。。。


メモ帳に どえらい華麗な文字列 を書きなぐり

お気に入りのキャラクターをゲットする為に

何度も何度も NGを連発しながら

懲りずにパスワードを入力し続ける厚





しかし。。。




ついにギブアップ



厚:「パパ~、漢字の “七” みたいなのってこん中のどれ?」


厚の書いたメモを見て。。。

すぐにピンときた

snap_onkou1431_20109521546.jpg


アルファベットの “t” でした。

まぁ、これがわかっただけでは

結局どうにもならなかったんですけど。。。

他がひど過ぎて



100917_1809~0002


結局、携帯で写真撮って

それを見て入力させられる羽目に。。。



100917_1809~0003


ようやく、パスワードが承認され

ゲームを開始出来てご満悦の厚。。。


こういう時のあなたの集中力には

本当に頭が下がります。。。




テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

21:41  |  温厚日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.09.19 (Sun)

生・シクラメン!

今日は シクラメン が名古屋にやって来て

無料ライブを開催するということで

勤務明け老体に鞭打って(最近よく使うなぁ。。。)

イオンモール東浦に行って来ちゃいました



会場には2時間前に到着。

すでに会場には熱心なファン(通称シクラ族)

100919_1304~0001


場所を陣取っていて

よく見るとみんな黒地にピンクの文字


“ 東 海 ラ 族 ”


という怪しげなT-シャツを着ている



これがシクラメンのサポーター的存在

通称“ シクラ族 ”か !? とちょっとびっくりしながらも

意外と人気出てきたじゃんと

なんだか妙に嬉しくなったりして



警備員のおじさんに注意を受けながらも

せっかくなので記念にと

ちょっとだけキョドリながら携帯で撮っちゃいました。

100919_1400~0001



まさか下から撮影されてるとは露知らず。。。





初・シクラメン


100919_1400~0002


やっぱり生はいいですなぁ


You Tube やシクライブ 2009 のDVDなどを通して

シクラメンの映像を見たことはあっても

生は初めてで。。。


あっという間の30分でした


“ 桃紅茶・DEppa・肉だんご ”

3人とも格好良かった~


曲間のトークからは

「僕らは自分たちの歌を通して

縁あって繋がった人たちを勇気づけたり元気に出来るよう

みんなの背中をそっと押してあげられるような存在になりたい!」


と、彼らの曲に表現されているままの

真っ直ぐで自然体の温かさが伝わってきました


早く有名になって

お世話になった皆さんに恩返しが出来るといいですね



ライブ終了後はCD・DVD販売&サイン会。

スタッフの人たちがテーブルの上にCDとDVDを並べだした時には

自分も含めてシクラ族の人たちは当然購入済だろうし

こんなに売れるのかなぁってくらい

山積みされていたのに

ライブが終わってみるとレジには驚くほどの長蛇の列 !?


ライブのパワーというか

彼らの曲に対する思いは30分あれば

人々の心に響くんだぁと改めて実感




我が家は図々しくもCD2枚とDVDにサインをいただいちゃいました




一日も早く ビッグ になってくれる日を信じて

これからも家族みんなで応援し続けたいと思います


テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

18:12  |  温厚日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.09.17 (Fri)

寝相

子供の寝相ってどうして悪いのか?(大人でもそういう人はいるけど。。。)


うちの場合、6畳の和室に3枚の布団で(これ以上敷けない

4人仲良く !? 寝てるわけですが

子供達を先に寝かしつけてから

自分たちがいざ寝ようとすると

まず間違いなく 就寝場所の確保作業 から始めなければならず。。。



昨日の就寝の際も

温は僕の寝る場所に

“太陽にほえろ!” 殉職シーン さながらの姿で倒れ込んでおり。。。



僕の布団は 程良く湿り気を帯び さらに いい感じに生温かい状態 を保っていた



一方、ピロ子の枕が大好きな厚は

当然のようにピロ子の枕を我が物顔で占拠中



一足先に和室に入った僕が温を片づけ

自分の場所を確保して気持ちよく寝に入ろうとしていると

洗面所の方でピロ子がブツブツ独り言を発してる。。。


その声はだんだん近づいてきて

よ~く聞くと名曲 “クラリネットをこわしちゃった のメロディのようだが


歌詞が意味不明。。。





“今夜も寝る場所がない








“どうしよっ








“どうしよっ









と、 歌いながらピロ子登場


自分の寝る場所を占拠している厚への 報復ソング らしい。。。


自作の報復ソングを気持ちよく歌い続け

いよいよエンディングかというところで


「どうせ私の人生こんなもの

と妙に明るく締めくくったかと思いきや


厚と温のわずかな隙間に

「ヨイショッ ヨイショッ

無理やり割り込もうとし。。。



それが無理だとわかると


「厚ちゃ~ん、向こう行ってくれる~?」


と、身の毛もよだつ程の猫なで声で2~3度話しかけ



反応なしと分かるや否や


再び意味不明な替え歌に合わせて








“ どうしよっ エイッ








“ どうしよっ エイッ







と、厚を足蹴に壁の方へと追いやっていく。。。


爆睡中の厚はというと

自分が足蹴にされてるなどとはつゆ知らず

ゴロンゴロンと壁際に転がされていくのでした。。。


こんな形で 日頃の報復 を行っているピロ子。。。



恐るべし。。。



テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

13:52  |  温厚日記  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
