2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.03.01 (Sun)

進化する家電

温厚パパスが子供の頃から使い続けてきた
電子レンジがそろそろ火を噴きそうな勢いになってきた為
違う目的でたまたま立ち寄ったジョーシンにて
処分特価品のスチームオーブンレンジを購入
090222_2239~0001


購入する際に "どれにしようか?"
と、レンジの蓋を開けてみて

ちょっと驚く田舎者丸出し !?
庶民の温厚パパスとピロ子。。。

それは ・・・


最近のレンジには回転するお皿がない ・・・

レンジといえば
ボタンを押したら皿が回って
温まったら "チーン!"

という類のものしか知らない!


もちろんそういう機種もありましたけど。。。
スチームと名の付く商品には皿はない。。。


それはさておき

取説で使い方を確認しながら
オドオド状態で新しいレンジを使用するピロ子。

本日の晩御飯はハンバーグという事で
冷凍しておいたミンチを解凍する際に
せっかくだから "スチーム解凍 " いってみよう!
と、相成りました。

興味津々でレンジの中をガン見しているピロ子。
そんなピロ子の横へ行き
僕もレンジの中を覗いてみる。



「 ・・・


ピロ子は相変わらずガン見継続中。。。

どうやら気付いてないらしい。


温厚パパス : 「スチーム解凍だよね?」

ピロ子 : 「うん!凄いねぇスチーム


確かにレンジの中は火事にでもなってるのかと思うほどの
蒸気が大発生し、隙間からすごい勢いで漏れ出している。。。



温厚パパス : 「ひとつ聞いていい?なんでミンチにラップ掛かってるの?」

ピロ子 : 「えっ !? 何でって?」

温厚パパス : 「だってスチーム解凍でしょ!この蒸気の行き場はどこ?」

ピロ子 : 「え~っ !? ラップって取るの?

温厚パパス : 「何の為のスチームだよ ・・・」


そして二人で取説再確認。
"ラップは取り外して"
と、しっかり書いてありました。。。


その後、ラップを取って再度チャレンジ!

今度はその出来栄えに

「うぉ~ !? いい感じ~!

と、大満足のピロ子でした。。。


テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

23:42  |  ピロ子  |  TB(0)  |  CM(11)  |  EDIT  |  Top↑

2009.01.23 (Fri)

氷の微笑 !?

今回は !? 今回も !? 子育てとは全く関係ないので
そこのところご了承くださいませ。


温厚と同じ道場でシュートボクシングを始めて1年半が過ぎ
そこそこ形にはなってきたようで、ジムのT代表やKインストラクターに
お褒めの言葉を頂くようになった温厚父。ヾ( ̄∇ ̄=ノ

褒められれば登ってしまいたくなる性分なのですが '`ゥ(*´(00)`)'`ゥ ブヒッ
今回ばかりはそのお言葉に熨斗を付けて返上したい気分 ・・・

始めて半年が過ぎた頃から
二言目には「そろそろ試合に出てみましょう!」という
T代表とKインストラクター。

最初は何の冗談?とか思っていたら
とっても本気だったらしい。ヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ 

T代表は僕と同じ36歳で
シュートボクシング日本ランキング1位になったこともある
現役バリバリの格闘家! (左側)
images AthiroTuboi


対しまして、温厚父 ・・・

大学卒業後の運動暦はといえば








「 ・・・ 」




ありましぇん 。。。(/Д`;ァチャ――


地下鉄の階段を駆け上がる度に
息切れ&妙に突っ張る自分のふくらはぎ ・・・

そんな運動不足な状況を打破すべく入会したのであります。

そんな僕に半年やそこらで試合に出ろという
T代表&Kインストラクター ・・・ あなた方、鬼ですか !!

何が悲しくて四千円払って
生身のサンドバッグにならなきゃいけないの!(やられなきゃいい話ですが)

もちろん、ピロ子も大反対 !!

「私は基本的にやりたいという事にNOとは言わないから、入会はOKしたけど試合は無理無理!」

ということで、T代表には
「妻の許可か出たら考えます。」
なんて言ってしまった温厚父 ・・・


後になって自分を呪ってやろうかと真剣に悩みました、はい。¶ゞ(* ̄∀ ̄)ノ☆=♀ カンカン



先日の練習後に迎えに来てくれたピロ子と僕とT代表で温厚の話をしていたら

「温厚父さん、今年 こそは 試合に出ましょう!」の一言が ・・・

最近、口を開けば「試合!」の二文字しか発しないT代表。

すかさずピロ子に助けを求めて目配せなどしてみた ・・・


すると ・・・


僕と目が合った瞬間に瞳孔全開 !! のピロ子様 ヾ(0д0∥)ノ

そして、"私の 取ったのは誰 !? "
と言わんばかりの
絵に描いたような抜け殻野郎に変身完了 ・・・
\(\◇ ̄ )ヘン~(  ̄▽/)ゝシン!!! \(○ `O´ ○)/トゥーー!!


そして、T代表の勝ったと言わんばかりの
氷の微笑 ・・・ ( ̄ー ̄)ニヤリ

新年早々、年越しの心配を本気でしている父でした ・・・

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

15:34  |  ピロ子  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

2009.01.21 (Wed)

ピロ子の一言

勤務明けで朝帰宅して
いつものようにジムで練習
お昼過ぎに体力尽き果てお昼寝タイム ・・・

そして復活後、真っ直ぐに向かったのは冷蔵庫 !?
命の水 を取り出す僕にピロ子のキツ~イ一言

ピロ子 : 「ホォ~ !? 起きたばっかりでも発泡酒飲むんだぁ ・・・」 ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ

第2次長 : 「エッ!? 今どの口が言ったの?(ほっぺた抓りながら)もしかしてアルコール含んでそうなこの口?」 ウリウリ(  ̄∀ ̄)σ(▽≦llllllo)


そんなピロ子の片手に焼酎お湯割り(梅入り)が握られているのは
今さら言うまでもなく ・・・

この人にだけは絶対お酒の事を言われたくないと
再認識をする温厚パパスでした。


テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

18:17  |  ピロ子  |  TB(0)  |  CM(9)  |  EDIT  |  Top↑

2009.01.06 (Tue)

一合?二合?

数分前に痴漢ネタで一人盛り上がったピロ子。

温厚の歯磨きをと
歯ブラシに歯磨き粉をつけている。
そう、しっかりと 歯ブラシの背に!(マウスで描いたので見苦しくてすいませんm(_ _)m)


一人ケタケタ笑う 。゚( ゚^∀^゚)σ゚。ヶヶラヶラヶラ
ピロ子に聞いてみた。


第2次長 : 「酔っ払ってんの?」

ピロ子 : 「全然。だって、日本酒 これに二杯 飲んだだけだよ。」

第2次長 : 「これに二杯って、かるく 二合 くらいですか?」

ピロ子 : 「何言ってるの。そんなにあるわけないじゃん!このグラスだよ!(たっぷり一合は入りますけど)

第2次長 : 「酔っ払いさん、いいですか!これが二合の徳利より少しだけ小さめの容器です!
と、いうことはあなたの飲んでるグラス一杯でかるく一合はあって
それが二杯だから二合は飲んでるんだよ!」 d(--)

と指差した 消毒用エタノールを入れた容器 を見て↓
090105_1345~0001

この酔っ払いさんが会心の一言!

ピロ子 : 「それはちょっと飲めんけどなぁ ・・・ウヘヘヘ」

ピロ子 : 「ねぇ、今のはどう?ブログに使える !? 。ねぇねぇ!ゞ( ̄∇ ̄)ネェネェ


普段、僕がピロ子ネタで記事をUPすると
「ちょっと~、事実が曲げられてるんですけど~!自分ばっかりさわやか善人ぶっちゃってさぁ!」 p(`ε´q)ブーブー
と、発言している人間の言葉とは到底思えず、耳を疑っちゃいました。

僕は10%の事実を90%の装飾でもってあるがままの事実をほんの少しだけ着色してブログの記事にしているだけなのに ・・・。 €=(´Д`)


今はこの方に何を言っても通じない ・・・
恐るべし大吟醸酒!

と、早々に歯磨きを済ませて
布団に入るあきらめの良い夫でした。┌○ペコッ

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

15:19  |  ピロ子  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2009.01.02 (Fri)

初夢

朝から 不機嫌モード全開 のピロ子! 怒(-?-)怒

理由を聞いてみると
厚に邪魔されて初夢を見ることが出来なかったらしい ・・・。

いつも一人壁に張り付くように寝始める厚。
そして、夜中になるとエンジンスタート!

ピロ子の枕目掛けて
ゴソゴソ ・・・
ズリズリ ・・・


そしてピロ子の枕の奪取作戦開始!

自分の頭をピロ子の頭に
ゴ~リゴリ、ゴ~リゴリ ・・・

いつもなら仕方ないなと
自分の枕を半分貸してあげるピロ子。 ( ̄▽ ̄;)

しかし、この日はちょっと変 !? ( ̄‐ ̄)んー

ゴ~リゴリではなく

ゴンッ!ゴンッ! ・・・

と、いつになく当たりがキツイ。 Σ(・ω・ノ)ノ


目を開けて厚の寝ている方を見ると
目の前には指の皮をムキムキし過ぎてボロボロになった
見るも無残な 厚様の足裏君がこんにちは!ι(◎д◎υ)ノ

どうも足の裏で ゴンゴン していたらい。 Σ(- -;;ノ)ノ やめて~っ!


厚を壁際に押しやる。
    
  ゴンゴン!
    
再び壁に押しやる。
    
 再びゴンゴン!


こんなやり取りがしばらく続き ・・・
初夢はおろか、完全に睡眠不足のピロ子。

新年早々お勤めご苦労様でした。┌○ ペコッ

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

11:24  |  ピロ子  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008.12.27 (Sat)

ピロ子 vs 訪問販売員

毎日毎日
夕方になると晩御飯の支度をする主婦の皆様
お疲れ様でございます。
尊敬の念をこめまして m(_ _)m

どうして急に改まって?
うちのピロ子さんも毎日毎日台所に立って
家族の食事の支度をしてくれています。
そしてそれには心から感謝しています!

しかし、ピロ子さんが台所に立つ理由は
普通の主婦の方々とは少しだけ !? 違います。
本当の理由 ・・・
それは温厚との闘いに疲れたその身体にエネルギーを注入する為!


ズバリ!命のお水の補給でしょう!

"命のお水 "
この言葉との出会いは今から20年前の初々しかった温厚父高校1年生の頃 ・・・
異端児と言う言葉がピッタリ似合う初老の社会の先生との出会いでした。
(後に彼は温厚父の担任の先生に就任)
授業には教科書・ノートの持ち込み不可。(テストじゃないっていうの!)
全ては自作のマイプリント。
このプリントがやたらと難しい ・・・
テストの平均点たるや毎回10点台 ・・・
歯ブラシは3日おきに新品に換えるのに
散髪するのは年に3回だけ!
それでも自分の方針を決して曲げぬ頑固さ!

そんな先生ですが
人を惹きつける何かを持っていたのでしょう!
授業中に脱線するのが好きでたまに夢の話をしてくれました。

「俺の夢は ・・・
南国の海上
照りつける太陽の下
右手に命のお水 "ビアー(Beer)" !
そして左手にはNext One!
これをグビッとするんだ!
ン~、たまらん!」 d(。ゝд・)

若かりし頃の事
ああ懐かしい
20年前と書いてみて若干の鳥肌。

温厚父にとっての命のお水、それはつまり発泡酒!(ホントはビールが飲みたいけど、我が家のエンジェル係数 !? では ・・・厳しい(´⌒`。) )

そしてピロ子にとっての命のお水 ・・・
それは季節によって変わります。
この季節は焼酎のお湯割り(梅干入り)

本日も晩御飯の下ごしらえの段階で
お湯割り2杯ですっかりいい気分。

そんなお湯割り2杯で
お目目の据わってしまったピロ子の下へ訪れた不幸な訪問者
"明治 "訪問販売のおじさん。

回覧板だと思って玄関開けたら
あらまぁビックリ!
瞳孔のの開いた怪しげなおじさんの姿が ・・・

試供品を差し出すおじさんにすっかり出来上がってしまっているピロ子。
夕方から酔っ払っている事だけは悟られまいと
グルグル回る頭の中で必死に考え
とりあえず手で口を塞ぐ !? (誰がどう見ても怪しい)
お互いに探り合う事十数秒 ・・・

ピロ子 : 「これって契約しないと貰えないんでしょ?」

おじさん : 「あっ ・・・、月曜日に空き瓶取りに伺いますので ・・・」

そう言って、試供品を差し出すとそそくさと立ち去るおじさん。
完全にドン引きだったらしい ・・・
不幸なおじさんの顔が目に浮かぶ。

自分の妻ながら
話を聞いてブルってしまう温厚父。

可哀想なおじさん ・・・
相手が悪かったね。
明日は気を取り直して頑張って!

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

09:53  |  ピロ子  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008.12.18 (Thu)

ピロ子の恥ずかしい1日

最近、寒くなったり暖かかったりで "はっきりせんかい 防寒着、出すに出せずで風邪ひいてまうわい" と怒りたくなりそうな日が続いています。

我が家の暮らす地方は日本の真ん中辺りですので、下手をするとTシャツにジャージでお出かけ出来るなんていう日も未だにあったりします。

でも、流石にそろそろ日もくれる頃になると結構寒かったりするので、やっと防寒着の出番がやって来たって感じになりました。

そして本日のピロ子様。

やってしまいました・・・

穴があったら入りたい ・・・

というようなことを1日に2回も!


まずは1つ目、季節の変わり目には誰もがやってしまうアレです。

もうしっかり着用してますよって感じで放置されていたダウンジャケット ・・・

第2次長 : 「ねぇ、この前間違えて引っ張り出しちゃったこのダウンって、まだ着てないよね?」

ピロ子 : 「え~、今日から来てるけど。」

第2次長 : 「 ・・・ 」 工工エエェェ(゚Д゚;ノ)ノェェエエ工工 !

ピロ子 : 「なになに !? なんで?」

第2次長 : 「だってこれフードのとこに ・・・ これっ!」

ピロ子 : 「え~っ!うそーっ!何でこんなもん付いとるの~

第2次長 : 「何でって、そりゃあクリーニング出したからでしょ!」

ピロ子 : 「あたし、午前中ずっとこれ着て動いてたんだけど ・・・」  ̄Д ̄ =3 ハァ

ピロ子のダウンに付いていたのはもちろんクリーニングのタグです!
しかも結構デカイやつがしっかりとダウンのフードにくっ付いとりました!


そして2つ目 。
温厚を柔術に送ったついでにと寄ったスーパーでは ・・・


第2次長 : 「チューハイ買ったげるよ。」

ピロ子 : 「え~、いいの !? どれにしようかな~

第2次長 :「あっ、これは?スパークリングワインって書いたるけど?」

と僕が指差したのは、イチゴのスパークリングワインでした。

すると、そこに横から見知らぬおばちゃんの手が伸びてきて、お先に頂くわよって感じで ガシッ とイチゴのスパークリングワインを握り締めた。

そんなおばちゃんの出した手と同時に発せられたピロ子の言葉にドン引きする旦那 ・・・

ピロ子 : 「あぁ ・・・、それダメ!吐く ・・・


ガ―――(((((∑(°Д° )))))―――ン


言ってしまってから2人でフリーズしてしまったのは言うまでもありません。
ガシッと握り締めた缶チューハイを一瞬戻しかけたおばちゃん ・・・
でも、もう戻すに戻せなかったようで ・・・
本当にごめんなさい!

_○/|_ 土下座

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

19:30  |  ピロ子  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2008.11.27 (Thu)

オウム?のクロスステッチ

20081127222811

今度は手芸キットでオウムをクロスステッチしてみました。
これは子どもが寝てから数時間チクチクして7日間ほど。

温厚にあげたいけど1つしかないから喧嘩のもと。もう1つ作ろうか悩み中。
厚が年中さんの時に愛情込めて作ったやつは、数日後同じ組の女の子の鞄についてたし…

親の心子知らずとはまさにこういうことね。

大事にしてくれる人のもとに届く事を祈りつつ今度は誰のもとにゆくのかな(*^o^*)

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

22:28  |  ピロ子  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.11.27 (Thu)

癒やしの動物作ってみました

20081127221139

今年ディーラーさんからもらったカレンダーの裏に毎月1つ立体動物の工作がついているので、ハサミとボンドを使って夜な夜な作りました。

もともとスローな性格なのでひとつ作るのに5日間ほど。
できた時にはちょっと達成感(*^_^*)

子ども達も「ママ、すご~い!!」といってくれるのでちょっと得意気な気分です(=^▽^=)

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

22:11  |  ピロ子  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.11.24 (Mon)

なんじゃこりゃ?

我が家のクローゼットにはピロ子が嫁入りした時に持ち込んだっきり、お蔵入りとなり未だ封印を解かれていない物が多く存在する。

その中のひとつが靴類だ。

今回、ピロ子は購入後一度も履いた事のないブーツを探すべく、クローゼットをあさってその箱を発見。

そして、何のためらいもなく 「えいっ!」 と蓋を開けると、
あらまぁビックリ w( ̄△ ̄;)wおおっ!
新品の筈のブーツはなぜかまるで泥道を歩いてきたかのように汚れているではないか !?

顔を近づけてみるピロ子 ・・・。

Σ( ̄ ̄ ̄Д ̄ ̄ ̄lll) ガビーン

もしかして ・・・。

これって ・・・。

カビ君 !? (;_______;) グスン

そう、泥に見えたその正体はなんとカビ!

今日はカビの生命力 !? 繁殖力の凄まじさを思い知った一日となった ・・・。

そうしてこのカビ君付きのブーツは誰にも一度も履いてもらえることなく我が家を巣立っていったのでした ・・・。


テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

17:22  |  ピロ子  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
