2008年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.04.26 (Sat)

マグロ大好き!

今日の晩御飯は手巻き寿司。

20080426144910



少し前まで納豆巻きしか食べれなかった温厚が今ではマグロが大好物。

温にいたっては手巻きにせずに
醤油垂らしてそのまま「ジュルジュルッ!」
とお口に運ぶのがお気に入りのよう。

今からこれでいいのだろうかと
自問自答する今日この頃でした。


テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

14:49  |  温厚日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.04.23 (Wed)

トイレが大洪水...

今日も、小学校から無事に厚が帰ってきた。

温の幼稚園のお迎えが手間取ってしまい
マンションの最上階に上がるまもなくインターホンの音。

帰ってくるなり
「うんち~」とトイレにかけこんだが
なかなかでてこない。

そのうち、温も「うんち~」と連鎖反応。

5分たってもでてこないので覗いてみると
「きれいにふけない~」と言っている。

「とにかく温がうんちしたいからここをでろ~」
と怒鳴り便器をのぞくと
トイレットペーパーをひと巻き使ったらしき
山のような白いかたまりが・・・。

一瞬固まったが
温が「もれる~もうだめ~」と震えだしたので
とりあえずそのまま流して温を便器にのせた。

温も無事に用をたし
事なきを終えたと水を流したとたそのとき!!

あの大量トイレットペーパーで
トイレの排水溝が完全につまったらしく
徐徐に便器に水かさがましていく!

叫んでみたがなすすべもなくあふれでる水。。。

決してきれいな水ではない温の使用済み汚水。

とうとうあふれでた・・・。

呆然とそのおそろしい光景をただ眺める私。
時間が一瞬とまったような気がした。

やがて我に返り
もしものためにトイレにおいておいた
「ぱっこん」(ごそんじかな?昔しむらけんとかとちゃんが投げて頭にぱっこんとつけていたあれです)をとりだし
便器につっこみぱっこんぱっこんやってみた。

ぱっこんのおかげでつまりはとれすぐとれた。

問題はあふれでた汚水だ。

さわりたくない・・・

でも私がやるしかない。
めまいがした。

ゴム手袋をはめぞうきんをにぎりしめ
厚にむかって「もうお尻1人でふいちゃだめ!
紙使いすぎ!
見てごらん!
紙はちょっとでいいの!
トイレこわれたらいくらかかると思ってんの!
ちょっと!きいてる!」

と怒鳴るピロコであった。

アルコールスプレーでふきまくったよ・・・

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

00:07  |  温厚日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.04.22 (Tue)

1年生だけの初下校

昨日は厚が学校から近所の公園まで1年生数人で集団下校し
公園から初めての一人帰宅をしました。

小学校に入るまで一人で外出したことが無く(過保護すぎたかもしれない!?)
実は一昨日初めて公園に一人で行かせたのですが・・・

普段の厚の行いを見ているとあまりにも不安で
後ろからこっそり公園までついて行きました。

厚は自信満々に

「俺、一人で公園行けるよ!」

と言ってはいたものの
その後ろ姿を見ていると初めての事にかなり緊張しているようで
小走りで向かっている背中が結構キョドッてました。

それでも十字路ではきちんと立ち止まり
左右を確認している厚を見た時にはなんだかホッとしました。


が、しか~し


当日、初帰宅の様子を
マンションの最上階からピロ子と温と3人で眺めていると
見事にやってくれました。

たぶん、「早く帰って友達と公園で 『  ・  ・  』 。」

事以外に厚の頭の中には
何も詰まっていなかったのでしょう(ToT)

集団下校で公園に着くかなり手前から
車道を小走りで集団をぶっちぎり
マンションの前の道路は交通量が多いので
必ず横断歩道を渡る事!
と何度も言い聞かせておいたはずが
後ろを振り返りながらの
小走り斜め横断という結末。

ピロ子と2人愕然としていると
3歳の温が一言

「今、厚 道路斜めに渡ったじょ!」


その後、厚は何事も無かったかのように帰宅し
ピロ子にこっぴどくしぼられました。

それでも何とか公園に行き
友達と至福の時間を過ごしながら

知り合いの子のお母さんに
「今何時?」と聞き

そのお母さんが
「3時58分だよ」と答えると

「違うよ!4時まであと何分?」

と聞き返して
時計を正確には読めないなりに
約束の時間に帰ろうと努力している厚。

彼は彼なりに成長しているんだなぁと
ハラハラしながらも嬉しく思う一日でした。

by第2次長

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

13:14  |  温厚日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.04.10 (Thu)

初登校&初登園

今日は厚の初登校&温の初登園日。

厚は同じ町内の男の子と早速お友達になったらしく
帰宅後に公園で遊ぶ約束まで取り付ける積極ぶり。

一方、温はというと初登園でパニックに陥り
暴れる子や泣き叫ぶ子の中で静かに涙し
あまりのプレッシャーに2回もお漏らしをしてしまったようで
ピロ子が迎えに行った時には
幼稚園の名前入りのズボンとパンツを身に付けていた。

家の中では厚とケンカばかりで
気の強い面を見せているが
外では借りてきた猫のようにおとなしくなってしまう温。

それでも行きたくないとは言わないところが
親としてはグッときてしまったりする。

厚のように早くお友達が出来るときっと楽しくなるはずだから
勇気を出して声をかけてみよう!

がんばれ温!

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

00:26  |  温厚日記  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.04.08 (Tue)

入園式

今日は温の入園式。

この日を心待ちにしていたはずの温だが
さすがにその日が訪れたことにちょっと緊張気味。。。

今日も天気予報は外れて
朝からお日様が顔を出す良い天気となった。

入園式は2回目ということもあってか
夫婦そろって昨日の入学式に比べれば余裕が感じられる。

登園してみると
風の便りには聞いていたが
温はふじ組だった。


DSC_6703_convert_20080408161630.jpg


厚と違ってお友達とは離れてしまい
誰一人知っている人がいない。

そして担任の先生は
今年短大を卒業したばかりの新人さんで
見ているこっちが赤くなってしまうくらいの緊張で
今にも倒れてしまいそうだった。

この先生も1年も経てば
他の先生同様この幼稚園にどっぷり染まってしまうのだろうと思いながら
温の園生活が楽しいものになるよう祈るばかりであった。

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

15:10  |  温厚日記  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.04.07 (Mon)

入学式

今日は厚の入学式。

天気予報では午後から雨マークになっていたが
式を終えて帰宅するまで何とか持ちこたえてくれた。

新入学の1年生は105人で4クラス編成。
これでもこの地域ではかなり人数が多いらしい。

厚は1年3組で
幼稚園の年少からずっと同じクラスだったMちゃんと
またしても同じクラスに!


DSC_6641_convert_20080408162317.jpg



すぐに耳がピーンと立ってキョドってしまう厚にとって
知ってる子が1人だけでもいてくれて本当に良かった。

担任の先生は年配の女性。
落ち着いた感じで他のクラスに比べると
とってもいい感じである。

厚はこれまで担任の先生にだけは恵まれているようである。

これから厚がどのような小学校生活を送っていくのか
大変不安ではあるが暖かく?
見守って行きたいと思う今日この頃である。

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

16:46  |  温厚日記  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.04.05 (Sat)

試合前日

明日は厚の格闘技の試合。

厚にとっては2回目の試合になるわけで
明日は8時に家をでるので
今日は9時には寝かそうと支度をしたわけだけど…
結局寝たのは11時。

きっと緊張して寝付けなかったのだろうけど
つい怒鳴ってしまった…

本当は緊張して眠れないのは母のぴろこも同じ。

初めて試合をする厚の姿をみたとき
1対1で不安の中必死で闘う厚をみて
思わず涙がでそうになった。

同じ道場で、ろくに話をしたこともない
小学生のお兄ちゃんたちが
「厚!頑張れ!」と熱い声援を送り続け
「厚が勝った!?勝った~!」と
自分の事のように喜んでくれてるのを見たとき
仲間っていいものだなってまた泣けてきた。

明日の試合
正直1本とれるかわからない。

でも、あの緊張感の中で厚がまた成長する姿をみるのだと思う。

厚、力いっぱい頑張れ!

ぴろこ

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

23:41  |  温厚日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
