2008年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.09.29 (Mon)

ご乱心から1日経過して

昨日の暴力事件から1日経過。

結局、1人で寝ることが出来ず
ピロ子と温のいる和室の布団に潜り込み
朝を迎えた厚は
すっきりお目覚めの様子だったらしい。

都合の悪いことは気持ちよく
一瞬にして忘れる特技を本日も遺憾なく発揮。

学校から帰宅してから
懇々と昨日のご乱心について話し合ったが
果たしてどこまで理解できているやら?


昨日は厚の通う道場のT代表の総合格闘技の試合の日でした。

「CLUBDEEP浜松」

T代表は毎回男の勝負を展開し
見る者に感動を与えている。

裏を返せば、見る者に感動を与えてこそ
プロの格闘家であるという使命感のようなものが
毎回、T代表を駆り立てているのだろう。

ここ最近は勝利から遠ざかっていたが
今回は激しい打撃戦を征し見事に勝利を飾った。

今日、道場に練習に行くと
T代表は前日の試合の激しさを
その顔にしっかり刻み込んでいたが
久しぶりの勝利でホッとしているようで
話を聞いているこちらが心温る思いだった。

T代表本当におめでとうございます。


そんなT代表から

「最近厚はどうですか?」

と聞かれ、早速昨日の話をすると

「厚は運動神経が良いから
真剣に練習すれば強くなると思うんですがねぇ。」

のお言葉を頂き
迎えに行くたびに正座させられている厚に
少なからず期待してくれている
T代表の気持ちがうれしかった。

11月2日の試合まで1ヶ月。

厚には帰宅早々にT代表の言葉を言って聞かせ
期待に応えられるよう激を飛ばしてみたが
どこまで心に響いているやら?

本人のみぞ知るところである。


テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

21:52  |  温厚日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.09.28 (Sun)

本日の王子

20080928221900

本日も王子は絶好調!

もちろんアホ長男の厚の事です(-_-#)

DSやり過ぎて
いつものようにピロ子に注意された厚は
あろう事かピロ子に殴りかかったらしく
とうとうピロ子の逆鱗に触れ
お仕置きを受ける羽目に(`ε´)

本日のお仕置きは自分の部屋で一人寂しく寝る事。

怖がりの厚にとってこのお仕置きは
かなりキツイ筈であるY(>_<、)Y

これまで自分の部屋で寝た事はおろか
日が暮れてから一人では怖くて近寄れないので
いつも温を従えて用を済ませていた。

ピロ子は有無を言わさず厚の布団を部屋に投げ入れた(`ε´)

今宵が初体験となる自室での一人寝。

無事に朝を迎える事が出来るのだろうか:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

22:19  |  温厚日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.09.27 (Sat)

アホ長男

アホ


アホ長男の厚

先日7歳になったばかり

趣味はDSのポケットモンスタープラチナとポケモンの人形集め
将来の夢はブラジリアン柔術の先生
特技は家族を不愉快にさせること

昨日も
今日も
そして明日も ・・・


家族を不愉快にすることに全身全霊で取り組む


通称、「クリリン」

只今も絶好調でピロ子にど叱られ、宿題中

どれだけ叱られてもめげない
どれだけ叱られても懲りない

そんな君はある意味とっても素敵だ(ToT)

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

20:34  |  温厚日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.09.26 (Fri)

アシカショー

鳥羽

鳥羽水族館。

行ってみるまでは値段は高いし
これでつまらなかったらどうしよう(--;)
と半信半疑だったが
思った以上に楽しませてもらった。

アシカショーのキューピーちゃん乗せバランスはかなりヒットだった。

しかし、今回なんと言っても一番面白かったのは
セイウチショーだろう!

2頭のセイウチと進行役のおじさん?とお姉さんの
絶妙なコンビがなんともいえなかった。

温厚もそれなりに楽しんだようでとてもホッとした。

最近、遊園地ばかりに行っていたので
「行きたいところは?」と聞くと

「鈴鹿サーキット」とか
「浜名湖パルパル」とか
「ラグーナ蒲郡」とかばかりで

水族館などに連れて行って
満足するのだろうかと不安だったが、

温厚にもまだやさしい気持ちが残っていたようで一安心。

今日のこといつまでも忘れないで育ってくれるといいな・・・。


テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

11:52  |  温厚日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.09.26 (Fri)

旅行2日目

20080926102007

只今、鳥羽水族館。

アシカの餌やりを見学中。

なかなか近寄れない厚に対して
温は興味津々のようで
目の前で見学。(^o^)

ぬいぐるみにも近寄れない厚の怖がりは
一体いつになったら直るのやら?

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

10:20  |  温厚日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.09.25 (Thu)

初詣

20080925231613

今回の神宮参拝が
我が家の今年の初詣。。。

神宮内の大木に抱き付き
キメのポーズをとる温厚。

今年も残すところあところあとわずか。
みんなが健康で過ごせますようにm(_ _)m

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

23:16  |  温厚日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.09.25 (Thu)

伊勢名物

20080925145931

ふくすけにて
伊勢名物の伊勢うどんを堪能中(*^-^)b

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

14:59  |  温厚日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.09.25 (Thu)

絵付けに挑戦

20080925142338

おかげ横町にて招き猫の絵付けに挑戦中o(^-^)o

どんな招き猫になるのかな?

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

14:23  |  温厚日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.09.25 (Thu)

伊勢・鳥羽旅行

2008年おかげ横丁

今年は諸事情により
ゴールデンウィークも夏休みも
連休を取れなかったので
学校と幼稚園をお休みして
今日から1泊2日の家族旅行です。

只今、伊勢のおかげ横丁に到着。

楽しい旅行になるといいのですが ・・・。


ちょうど今は招き猫のお祭り中で
猫の絵付けやウォークスタンプラリーの催しがあるとの
事前情報を入手しており
温厚もやる気満々の様子。

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

11:23  |  温厚日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.09.24 (Wed)

天才児!?

今日は11時降園の温を迎えに行って
そのまま掛かりつけの接骨院へ。

治療の順番を待っている間に
かなりお年を召された老夫婦が入ってきて
我が家の横の席に腰掛けた。


そして、温に向かって

「かわいいいね~」

「ぼくはどこから来たの?」

とお婆さん。


そして温は精一杯考えて答えた

「日本」


そしてお婆さんは

「あ~はっはっはっ」

「そりゃあ確かだ、間違いない」

「この子はおもしろい!」


温は真剣に答えた為に
何が面白いのか全くわからず
ただただお婆さんの豪快な笑いに呆然としていた。

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

12:40  |  温厚日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.09.21 (Sun)

マイブーム

温厚2人の中でブームとなっているのが

父の股割?腰割?である(^▽^)

足のうらを合わせて両膝を床に付けるような形で
仰向けに寝転がった父の両膝の上に乗り
これでもかとバウンドする。


温は体重13キロなので程よく気持ち良い。

厚は体重21キロなので拷問されているかの如く痛い。。。(ToT)

しかし、今となっては温厚2人にとって
1人1回100バウンド10円で
父親の苦悶の表情を観察できる上に
大切な小遣い稼ぎとなっている為
止める気配は毛頭ない。。。

何か別の仕事を見つけさせなくては ・・・

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

16:06  |  温厚日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.09.21 (Sun)

難しさ

今更ながら
最近子供を育てるという事の難しさを痛感している(><;)

厚は親という存在をどう思っているんだろう?

父親としてどうすれば
厚を正しい方向へ導いてやれるのだろう?

自分がどのように接しようが
10年もしないうちに何らかの結果は示されるはず。

どういう結果になるにせよ
厚の親であることに変わりないのだから
目をそらさず厚と正面から向き合って行かなけばならない。

よい子になってほしいわけではないが
道を踏み外してほしくはない。

子育ては育児書通りには進まない。

親になって初めてわかるとはよく言ったものだ(*´Д`)=з

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

14:14  |  温厚日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.09.19 (Fri)

頑固な長男

晩御飯の際、
窓に貼ってあったグミみたいな物体が
粉々にされているのを祖母ちゃんが発見。


温厚にどちらがやったか問いただすと

温:「やってない」

厚:「温がやった」

という返事。


この返事に第2次長の雷が落ちた(-_-メ

なぜなら厚が嘘をついていたから。

我が家では
本当に信じてもらいたい時に信じてもらえなくなるから
良い事しても悪い事しても嘘はつかず
本当の事を言うよう躾ている ・・・

・・・ はずである(〒_〒)


嘘をついた上に
温のせいにした厚を子供部屋に閉じ込め
反省させるはずだった。

ところがあろうことか
このアホ長男は中からバリケードを張って
立て隠りを始めた(・_・;)

ここからが長かった。

最終的には家中の照明を消すことで
厚はパニックに陥り観念した。ヾ( ´ー`)

どこで踏み外したのか我が家の子育て(*´Д`)=з

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

22:19  |  温厚日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.09.19 (Fri)

小児科にて

温を小児科に連れて行った時の事。

温の背中に先生が聴診器をあてた瞬間の出来事

「あっ・・・、そこっ(●^▽^●)」

「そこがかゆいの~(*^o^*)」


聴診器片手に先生&看護師さん大爆笑(^▽^)

ピロ子は思わず失笑σ(^-^;)

当の温はというと
恥ずかしさから照れ笑い:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

21:51  |  温厚日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.09.17 (Wed)

暴走

ポケモンのDSソフト「プラチナ」を手に入れた厚は
なんとかして少しでも長くゲームを続けようと
悪知恵を働かせる事に必死である。(-_☆)

あまりに姑息な言い訳をした厚に雷を落とし
明日のゲームはお預けと宣告してみた( ̄^ ̄)

すると頭の中でスイッチが入ったらしい厚は
見事な暴走ぶりを見せた\(゜□゜)/

2歳頃からずーっと続いている厚の反抗期ヽ(゜▽、゜)ノ

いつになったら終わるのだろう(//▽//)

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

23:38  |  温厚日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.09.17 (Wed)

集中力

厚の集中力には色々な意味で驚かされる事が多い(@_@)

DSやWiiをやってる時の厚ときたら
完全に外界との繋がりを遮断している。

その集中力をなんとか柔術に活かしてはもらえないかと思い
あまり気は進まなかったのだが

ピロ子のDS本体を借りてゲームをしてる厚に
「今度の試合で優勝したら、DSライトの本体買ってあげる」
と言ったら

厚のやる気に火がついたp(^-^)q

これで今日からの柔術の練習にも身が入るだろうと一安心(^~^)

DSの為とはいえやる気になった厚の集中力に
もしかしたら今回はやってくれるかもと
少し期待しつつ、練習終了の少し前に迎えに行った。

そこには期待していた厚の姿はなく。。。

他の子供たちと引き離されて
A君と並んで正座させられ
ばつの悪そうな顔して
こちらの顔色を伺う情けない姿があった。。。∑( ̄口 ̄)

おしゃべりしていて叱られたらしい┐(´ー`)┌

先に来ていたお母さんの話では
かれこれ30分はああしてるんじゃないとの事。

物で釣ろうとした自分に神様が罰を与えたのだろうか?

せめてもう少し
夢を見させて欲しかったo(_ _*)o

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

12:55  |  温厚日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.09.15 (Mon)

やっぱり

昨日は厚の誕生日。

やっぱりというか悲しいくらい
予想通りの結末になった(#`ε´#)

朝から温に嫌がらせをし続け
寝る時にとうとうプラチナを取り上げられた。

狂ったように泣きわめき
疲れて果てて寝てしまった。

厚はどうしてこんなに世渡り下手なのだろう?

同居の祖母ちゃんからは
逆鱗にふれまくった今回の誕生日は
プレゼント無しの勧告を言い渡され(〒_〒)

それでも大本命のプラチナをゲットしている厚には
何の意味もないようだった(+_+)

とりあえず7歳の誕生日おめでとう!

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

10:36  |  温厚日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.09.14 (Sun)

誕生日

今日は厚の7歳の誕生日。

今日の彼の頭の中は
ポケモンの新作DSソフト「プラチナ」でいっぱい(☆O☆)

今日くらいは1日叱らることなく過ごせるといいのだが・・・

どうなることやら┐(´ー`)┌

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

09:18  |  温厚日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.09.12 (Fri)

続・種

先日、お友達からオシロイバナの種をもらった温。

お返しがしたいとスイカの種を持っていった温。

お友達のお母さんが驚く前に
担任の先生がドン引きしていた。。。

これでは温の立場がなさ過ぎるので
翌日、ピロ子が朝顔の種を持たせた。


温はそれを大事に握り締め
敬老会のお遊戯本番当日で
祖母ちゃんと一緒に登園し
ピロ子から「祖母ちゃんをお遊戯室に連れてってね」
と言われたにもかかわらず

頭の中は

アサガオの種を友達にあげる!

でいっぱいになっており

祖母ちゃんそっちのけでふじ組へ一直線だった。


降園後、温に
「アサガオの種は渡せたの?」
と、聞いたピロ子に温は満面の笑みで

「みんなにあげた(●^0^●)」

というので

誰にあげたのと聞くと
その中に一番あげたかったはずの
オシロイバナの種をくれたR斗君の名前はなかった・・・。


お家の都合でお遊戯会終了と共に降園してしまったらしい。

なんとタイミングの悪い子なのだろう(ToT)

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

19:01  |  温厚日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.09.09 (Tue)

昨日、温が幼稚園で同じクラスのR斗君というお友達から
オシロイバナの種を貰ってきた。

温は余程嬉しかったのか
R斗君にお返しをしたいと言い出した。

大変良い心がけであり
親としても嬉しい限りである。

しかし、今日お返しをもらったR斗君の家では
家族みんなが

「・・・」

となっているに違いない。


なぜなら、温がお返しにあげたのは

スイカの種

なのである。

そうとは知らず
今日もまた温はR斗君から
オシロイバナの種をもらったらしい。

明日は何をお返しに持っていくのだろう?

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

20:45  |  温厚日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.09.09 (Tue)

住居侵入

事件は昨日起こった。

それは厚の友達のK太君のお母さんからのメールが無ければ
第2次長もピロ子も知ることはなかったかもしれない。


最近、厚と周りの友達は
近所の公園では飽きたらず
少し距離のある公園まで足を延ばしているらしい。

当然、遊び仲間も増えているようで
最近今までに聞いた事のない
T君の名前が厚の話に良く登場するようになった。

新築の戸建てに住んでいるらしく
厚は2度程お邪魔したことがあるらしい。


そして昨日事件は起きた。

厚とK太君はいつものように
T君の家に行きピンポーン
とインターホンを押した。

「・・・」

反応無し。


すると2人は驚くべき行動に出た。


新築でまだ外周の塀が出来上がっていなかった為
敷地内に入り
たまたま開いていた窓からお宅に上がり込み
あろうことか主人不在の家の中で
T君のおもちゃで遊びだしたのである。。。

間もなく帰宅した
T君のお母さんはさぞや驚いたこどだろう。

話を聞いただけの自分達でさえ
胃に穴があくかと思う程血の気が引いたのだから。。。
T君のお母さんはさぞや驚いた事だろう。

更に驚いたのはT君の家の大きさである!

分譲の戸建て3棟が建つはずだった土地を全て買い取り
1棟だけを建てたというT君宅は
ピロ子が今まで見たどの家よりもデラックスだったらしい。

先方のお母さんはとても寛大な方で
気にしてなかったようなのでひと安心だったが
厚は謝罪に行った時にはあまりのショックに
心が遠くへ散歩に行ってしまったらしく
ただただヘラヘラしているだけだった。。。

気持ちはわかるが親としてはとても笑えたものではない。。。

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

13:44  |  温厚日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.09.05 (Fri)

狼王子

厚は良くも悪くも大嘘つきである( ̄ー ̄)

彼は公園にでかける~と言って
毎日ヘルメットをかぶり
ペットボトルに麦茶をいれて出かけていく。

帰ってきて「今日はどこにいた?」
と、聞くと

探るような目つきで
「今日公園見に来たの?」
と問いかけてくる。
なかなかの知恵者だ。

それでも黙っていると
ようやくおそるおそる怒られない範囲で
真実をきれいにねじ曲げ話しだす。。。


「今日は公園に行って
待ち合わせしたあと
どうしても来てって言われたから
仕方なく○○の家に遊びに行ってきたんだ」

まだまだかわいいものだが
やはり末恐ろしか(-_-#)

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

20:34  |  温厚日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.09.04 (Thu)

作文

厚は学校の宿題として
毎日作文を書いている。

そして優秀な作文は
翌々日のキムちゃん通信(先生が配信してる新聞?)
に掲載されているのだが
うちの厚は未だかつて一度も掲載されたことがない

------------------------------------------------------

だい
こうえんのこと

きょう こうえんにいって
しゅん と けんた と たいが と
みなみこうえんで あそびました。

とちゅうで うんちが いきたくなって
けんたんちで うんちをしました。

うんちがもれそうだったから
すぐ といれにはいって すわったら
ぶちゅうと うんちが でてきました。



家の人の一言
すごい内容ですみません。。。

先生のコメント
こんなにそのまま書けるのは素晴らしい事ですよ。

------------------------------------------------------------

先生の寛大な一言に救われながらも
これでは掲載は・・・
と思う第2次長であった。

以上
公園での遊びに全てをかける厚の作文でした

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

17:32  |  温厚日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.09.03 (Wed)

だらしない

生まれもっての才能なのか?

厚は散らかす事にかけては天才的である。

片付ける事についても天才的なら全く問題ないのだが
いくら言っても全くしない(-"-;)

一昨日10人もの友達を連れて来て
掃除してないから家はダメというピロ子に暴言を吐き
友達を家の中に招き入れた厚。

反応は10人10色で
「公園で遊ぼうよ」と言う子もいれば

「うわっ、なんで床に???が落ちてるんだよ」
とツッコミを入れる子など様々だったが
皆に共通していたのは

ドン引きしているという事(・_・)エッ....?

その状況に全く動じない厚は
大物なのか単なるお馬鹿なのか・・・

なんとかしなくては

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

12:04  |  温厚日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
