2008年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.11.30 (Sun)

初ストーブ!

今までは石油ファンヒーターを使ってたけど、今年初めてストーブを購入。
婆さんのようにストーブの前で丸くなる温。
君はいったい何歳 だ?ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ

081130_1410~0001

普段いたるところで暴動し続ける温厚。
三三三っ´▽`)っ  マテー     三三三っ゜▽`)っ

ストーブの危険性を懇々と説明したが、ポケモンのDVDに夢中の2人 ・・・。
果たしてどこまで理解できているやら?
何事もなく春を迎えられるよう祈るばかり!(-m-)” パンパン

そして厚は ・・・、この前作ったカレーの残りを完食し、ご満悦の様子。 Σ(- -ノ)ノ

081130_1255~0001

しかも、スプーンで最後の最後まできれいにすくい取ってお口の中へ。
ここまでしてくれると作った僕も感激の一言に尽きる。
カレー以外のご飯の時もこれだけきれいに食べてくれるとピロ子も大喜びだろうに。
厚を見てると昔懐かし "ゴレンジャー"の一員だった "キレンジャー"を 思い出してしまうのは僕だけ?


テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

15:17  |  温厚日記  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

2008.11.29 (Sat)

続 ・ 厚と愉快な !? 仲間たち

最近、学校が休みの日のお友達の訪問時間がジリッジリッと早くなってきている。
先週は午前8時30分で本日は8時15分 ・・・ 。
皆、パジャマ姿で朝飯前である。 ヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ 

さすがに家の中へお通しするわけにもいかず、公園で待機してもらうように言ってから、大急ぎで厚に朝ご飯を食べさせて公園へ放り出す。

するとすぐに戻って来て、厚の部屋でDSをやり始めた。

今日は天気も良く、風もないし外も比較的暖かい。
こういう日には公園で体を使って元気いっぱい遊んできてほしいと思う今日この頃。


ピロ子 : 「今日は天気もいいし、暖かいから公園で遊んできたら?」

厚&お友達 : 「 ・・・・・ 」

ピロ子 : 「おーい!公園で遊んできたらー?」 ( 」´0`)」オォーイ!

厚&お友達 : 「 ・・・・・」 シ──(-_-)──ン...


完全に聞こえない振りを決め込む厚&お友達1号&お友達2号 ・・・ 。
( ̄▽ ̄;)アハハハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \ 。。。

そして、ピロ子はくすぐり作戦に ・・・ 。

苦笑いは浮かべるものの、相変わらず聞こえない振りを続ける 厚と仲間たち・・・ 。

さすがにこれではまずいと思ったピロ子 ・・・
威厳をもって言い放った。
(ノ`Д)ノ<怒怒怒怒怒 凸(▼▼メ)


「公園で遊んでらっしゃい!」

「うるせぇ、ボケババァ

威厳をもって厚に言い放たれたピロ子。∑( ̄□ ̄ノ)ノ 

厚様、御年7歳の小学1年生である ・・・。 (; ̄^ ̄)ん~
ピロ子、胃痛に悩む36歳 ・・・。 (TОT)

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

17:19  |  温厚日記  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2008.11.28 (Fri)

ウルトラマン温

携帯の保存写真を見ていたら、今年の夏にお出かけした時の面白写真を発見。
080726_1621~0002

日本昭和村に遊びに行った時の事。
ウルトラマン大好き幼児の温にはたまらないお面を発見!
キ…(-_-)キ(_- )キ!(-  )キッ!(   )キタ(.  ゚)キタ!( ゚∀)キタ!!(

気に入ったものは何としてでも手に入れる温。
>(* ̄ ̄ ̄ー ̄ ̄ ̄)ニヤリ


余程気に入ったのか、車に乗り込んでも被ったまま ・・・ 。

そして、お目目半開きのまま夢の中へ ・・・。

きっと、自分がウルトラマンになった夢でも見てるのでしょう!
O=(%)o シュワッチ



テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

20:17  |  温厚日記  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008.11.28 (Fri)

おバカ息子とゆかいな仲間たち

最近めっきり寒くなり、公園で遊ぶ子供の姿も少し前に比べて減ってきている。

公園で遊ばなくなった子供たち ・・・ 。

いったい彼らは今どこに ・・・ 。




081128_1516~0001

そう ・・・ 、我が家である (/x_x)/

べつに空き巣に入られたわけではありませぬ。

いつも、毎日、24時間体制でぶっちらかっている厚の部屋 ・・・ 。
| 柱 |ヽ(-_-; ) ウーン

この部屋に毎日のように集まっている彼らはある意味凄いと思う。


今日もピロ子と2人で厚の帰りが遅いなぁと話していると ・・・
" ピーンポーン " とドアホンの音。
やれやれやっと帰って来たかと思いきや、お友達1号早々と登場。
あの~、本人帰って来てないんですけど ・・・ 。∑( ̄□ ̄ノ)ノ

そして、厚と一緒にお友達2号到着。

「うちの中、散らかってるから厚の部屋で遊んでくれる?」
と言うピロ子の腕をポンポンッと叩き
「いつもの事じゃーん!ウェッヘッヘッ。」
    (○Д○;)マヂッっiilllilll

 とお友達2号。

"子供は正直が一番!"とはいうが、時と場合による。
しかし、子供に建前なるものは存在しないのでマシンガンをぶっ放すが如く本音を乱射してくる。
まぁ、本音と建前を使い分ける小学1年生というのもどうかと思うけど ・・・

そして、少しするといきなり玄関のドアが
" ゴンッ "
と鈍い音をたてた ・・・。

お友達3号が鍵のかかっている玄関を全力で開けようとしたらしい。 ∑( ̄□ ̄ノ)ノ 
∑( ̄□ ̄ノ)ノ
 

まぁ、なんだかんだ言ってもみんな結構居心地良いんだろうなぁ。

と、都合のいい解釈をするピロ子であった。

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

16:21  |  温厚日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.11.27 (Thu)

オウム?のクロスステッチ

20081127222811

今度は手芸キットでオウムをクロスステッチしてみました。
これは子どもが寝てから数時間チクチクして7日間ほど。

温厚にあげたいけど1つしかないから喧嘩のもと。もう1つ作ろうか悩み中。
厚が年中さんの時に愛情込めて作ったやつは、数日後同じ組の女の子の鞄についてたし…

親の心子知らずとはまさにこういうことね。

大事にしてくれる人のもとに届く事を祈りつつ今度は誰のもとにゆくのかな(*^o^*)

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

22:28  |  ピロ子  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.11.27 (Thu)

癒やしの動物作ってみました

20081127221139

今年ディーラーさんからもらったカレンダーの裏に毎月1つ立体動物の工作がついているので、ハサミとボンドを使って夜な夜な作りました。

もともとスローな性格なのでひとつ作るのに5日間ほど。
できた時にはちょっと達成感(*^_^*)

子ども達も「ママ、すご~い!!」といってくれるのでちょっと得意気な気分です(=^▽^=)

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

22:11  |  ピロ子  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.11.27 (Thu)

焼酎でダンス!

お風呂から上がって、僕の楽しみの発泡酒を頂こうと冷蔵庫の前へ行くと ・・・。

ピロ子が僕に背を向け、4ℓ 焼酎のボトル を高々と掲げ、腰を フリフリ 飲酒の舞い !? を踊っていた ・・・。

「写真取るからもう1回やって」とお願いすると 見事に聞こえないふりをされた。( ̄^  ̄ )ダメー


----------------- 夕食後 -------------------


30分だけと約束した厚にDSをやらせると、案の定1時間近く時間が経過していた。

その時、我が家のリビングでは年末恒例の歌番組で氷川きよしが熱唱中だった。

厚のDSを見かねたピロ子 ・・・。

1回目は「厚ちゃん、今何時?」と聞いてみる。

そして ・・・。

聞こえないふりを決め込む厚の後ろに回りこむと、

「男なら~♪」
と突然の氷川きよし大熱唱!

さすがの厚もこれにはビックリ&ドン引き ・・・。

親の威厳を日に日に失っていくピロ子 ・・・。

なめられて当然である。o( _ _ )o ショボーン

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

21:45  |  温厚日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.11.27 (Thu)

猫転ぶ !?

お風呂に入っている時の事。

自分の身体を洗い終え、温を呼んで「じゃあ、頭から洗おうか。」と言ったら、温が答えた・・・

「じゃあ、ねこころん で洗う。」( ̄□ ̄;)!!


我が家の兄弟の辞書に " 寝転ぶ " という言葉ない。(;¬∀¬)ハハハ…

厚は物心付いた頃には既に " 寝転ぶ "→ " ねこころぶ " と思い込んでいた。

僕もピロ子も、厚がそのうち自分で気付いて直すだろうと思っていたら、直すどころか未だに " ねこころぶ " のままで、あろうことか温に伝染してしまっている。 ( ̄‐ ̄)んー

いつまでこのまま " ねこころぶ " と言い続けるのだろう?

笑えるしとりあえず、放っておこうかな ・・・。

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

20:53  |  温厚日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.11.26 (Wed)

大好物

20081126195122

今日の晩御飯は厚の大好物のカレーライス。

離乳食を卒業した後、嫌いな物だらけでカレーライスとうどんだけで大きくなっちゃった厚。

うどんはそうでもないけど、カレーライスは未だに大好物!

本日は3杯完食でした m(_ _)m

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

19:51  |  温厚日記  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008.11.26 (Wed)

鼻くそのおやつ !?

今週は幼稚園で個人懇談会がある為、温は午前保育のみの11時降園。

午前保育の時は当然給食がないので、その代わりにおやつが出るらしい。

そしてピロ子と一緒に温を幼稚園に迎えに行った時のピロ子と温の会話 ・・・


ピロ子 : 「温君、今日のおやつは何が出たの?」

温 : 「鼻くその臭いのするやつ。」

ピロ子 : 「 ・・・ !? 、何?」 ΣΣ( ̄◇ ̄;)!

温 : 「だから、 鼻くその臭いのする 前におうちで食べて嫌いになったやつ!」

ピロ子 : 「 ・・・ それってもしかして、温君が風邪ひいて鼻が詰まってるの時に食べたカステラかバームクーヘンの事?」

温 : 「 ・・・ よくわからないけど、鼻くその臭いのするやつ!

ピロ子 : 「あれはあんたの鼻の中が鼻くそで詰まってて臭かったんだわ!」

温 : 「 ・・・ 。」

第2次長 : 「今日のおやつは鼻くそ臭かったの?」

温 : 「 ・・・ ううん。」

第2次長 : 「美味しくなかったの?」

温 : 「 ・・・ 美味しかった。」

ピロ子 : 「やっぱり、あんたの鼻の中が臭かったんだよ!」

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

18:04  |  温厚日記  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008.11.26 (Wed)

散髪したら・・・。

生まれた時からクリクリ天然パーマの温。

最近になって癖の強さが少し緩くなってきた。

今日は伸びた部分を切り揃え、すきバサミで全体にすいてみた。


「 ・・・。」


20081126135419



たむけん みたいになっちゃった

( ̄◇ ̄;)エッ

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

13:54  |  温厚日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.11.24 (Mon)

Wii sports

20081124173323


只今、Wii sportsで対決中の温厚!
ゴルフがどんなスポーツかわかっているのだろうか?

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

17:33  |  温厚日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.11.24 (Mon)

なんじゃこりゃ?

我が家のクローゼットにはピロ子が嫁入りした時に持ち込んだっきり、お蔵入りとなり未だ封印を解かれていない物が多く存在する。

その中のひとつが靴類だ。

今回、ピロ子は購入後一度も履いた事のないブーツを探すべく、クローゼットをあさってその箱を発見。

そして、何のためらいもなく 「えいっ!」 と蓋を開けると、
あらまぁビックリ w( ̄△ ̄;)wおおっ!
新品の筈のブーツはなぜかまるで泥道を歩いてきたかのように汚れているではないか !?

顔を近づけてみるピロ子 ・・・。

Σ( ̄ ̄ ̄Д ̄ ̄ ̄lll) ガビーン

もしかして ・・・。

これって ・・・。

カビ君 !? (;_______;) グスン

そう、泥に見えたその正体はなんとカビ!

今日はカビの生命力 !? 繁殖力の凄まじさを思い知った一日となった ・・・。

そうしてこのカビ君付きのブーツは誰にも一度も履いてもらえることなく我が家を巣立っていったのでした ・・・。


テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

17:22  |  ピロ子  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.11.23 (Sun)

焦るピロ子

夕飯の支度をしているピロ子が焦っていた
ヽ( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄;)ノ

本日の献立は手作り餃子。

ところが、最初に葱を切り出したところからすべて上手くいかない ・・・。

なぜか !?

包丁が切れないから フー ( ̄‥ ̄) = =3
もともと切れ味のよい包丁が嫌いなピロ子はあまり包丁を研がない。
しかし、物には限度がある!
我慢強い !? ピロ子はそれでも包丁を研がずに茹でたキャベツを切り出した ・・・。

当たり前だがツルツル滑って切れるはずもない
(   ̄ ̄ ̄ ̄  ▽   ̄ ̄ ̄ ̄ #; )

そして1時間後、ピロ子沸点に到達 (●`ε´●)ぷっぷくぷ~
諦めて包丁を研ぎ終えたピロ子の横に行くと

「あ~ぁ、やっと切れるようになった~。あたしはこの1時間何やってたんだろ~」 <(; ̄ ・ ̄)=3 フゥ...

と言うので、

僕はまな板の横に置いてあるグラス(焼酎のお湯割り梅入り)を指さしてキッチンドリンカー ピロ子様に一言申し上げた。

「何やってたって?これ飲んでたんでしょ!」 ヾ( ̄o ̄;)オイオイ

「・・・」


ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε= ヒイィィィ!!!!( ̄⊥ ̄ノ)ノ

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

23:54  |  ピロ子  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.11.23 (Sun)

悲しい1日

今日はとんでもないことに気が付いてしまいました!!!

記事本文にランキングのバナーを貼るようになってから、人気ブログランキングの方は数字が少しずつ増加しているのに、FC2ブログランキングの方は全く増えずに減る一方で少し気になっておりました。
そしたら、なんと記事本文のFC2ランキング用のバナーの設定が ・・・
Σ( ̄Д ̄;)がーんっ!

バナーをクリックしてFC2ブログランキングが表示されれば OK と何かで読んだような気がしたので、まさかそんなはずはと 思いきや・・・。

・・・そのまさか!!!

どう見ても記事本文に貼ったバナーのリンクタグが違うのです・・・ w(( ̄ ̄0 ̄ ̄))wワオッ!!

もう少しで、ランキングから抹消されてしまうところでした
ヾ(T◇T)ノ)) さようなら~


これまでに "ボチッ"として頂いたであろう皆様のご好意を
自分の不注意により仇となってお返ししておりました
号(┳Д┳)泣


このような愚か者ではございますが、これに懲りず今後とも応援よろしくお願いします m(。≧д≦。)m

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

19:30  |  温厚日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.11.22 (Sat)

裁縫

♪ 父さんが夜なべをして ・・・

今日は朝方に仕事から帰って来て、小学校の家庭科の授業以来の裁縫に挑戦してみた。

温厚の柔術用の道衣に道場オリジナルのパッチを縫い付ける為です。

ブラジリアン柔術は空手や柔道と違って道衣に自分の好きなパッチを付けて、自分をアピールするというかファッションを楽しむという面白さがあります。

今回、道場で初めてオリジナルパッチを作成したらしく、温の道衣が普通の柔道衣で飾りが全くないので購入して付けてみたという次第です。

で、裁縫してみて思ったこと。
裁縫ってこんなに大変だったっけ ?
世の中のお母さんは凄いと改めて感じると共に、出来ればもう二度と針を持ちたくないという心境です。
指に何度も針をぶっ刺したのも辛かったけど、何が辛いって
裁縫中にメリメリ音をたてながら、腰の筋肉が固まっていくのです!
今夜はバブのお風呂にゆっくり浸かって、お風呂上りにシップを貼って寝なくては ・・・ 。

裁縫についての知識がない為、" パッチの付け方 " をインターネットで検索してからの作業となり、生地のフチを二つ折りにしてミシンで縫って、ただの生地から形になったパッチを手縫い(半返し縫い)で道衣に縫い付けていく作業。

たった2人分の小さなパッチの縫い付けに丸々一日を費やしてしまった (;¬∀¬)ハハハ…


こっちが厚の道衣

081122_1509~0001


そしてこっちが温の道衣

081122_1509~0002


そして道衣姿の温

081122_1618~0001

なんとか人前に出してもOK貰えそうな作品に仕上がり、ほっと一安心 \(▽ ̄\( ̄▽ ̄)/ ̄▽)/ヤッタァー!!

とりあえず温も厚もかなりテンション上げて喜んでくれた。

父の思いを胸に練習まじめに頑張ってくれ~!
頼むから、迎えに行った時に隅の方で正座させられてる姿だけは見せてくれるな息子よ!
おねがい m(_ _)m

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

17:36  |  温厚日記  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008.11.20 (Thu)

恒例のマグロジュルジュル

今日は手巻きの日。

マグロの価格高騰で、我が家のエンゲル係数では以前ほど頻繁に出来なくなってしまったけれど・・・ ( ̄▽ ̄;)

ツナは嫌がるくせにマグロを生でジュルジュルするのが大好きな温 w( ̄△ ̄;)wおおっ!


たっぷり醤油につけて・・・

081120_2004~0001

ジュルジュル! キタ(w゚∀゚w)----ッ♡


そして負けず嫌いの厚・・・

081120_2004~0002

今か今かとポーズを決めるおバカ長男・・・
<(; ̄ ・ ̄)=3 フゥ...

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

20:55  |  温厚日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.11.20 (Thu)

ブラジリアン柔術

今日は柔術の練習日。

と、言うことでたまにはまじめに !? 練習する温厚です。

081120_1759~0001

まずは温。
ジュニアの会員の中では最年少でぶっちぎりに小さい温。見事にマウントポジションを取られていますが、ここから頑張ってブリッジにより反撃していました。

081120_1758~0001

そして厚。
奥のほうで攻撃を仕掛けている青い道衣がそれです。
そろそろ芽が出てもいい頃なのですが、僕が見ていないと手抜きばかりです (=□=;)ゲッッ↓↓

本気になれば結構いい線いくと思うんだけどなぁ
・゜゜・*:.。.d((o・c_,・o))b ィィジャン・゜゜・*:.。

以上本日の親バカでした。

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

20:36  |  温厚日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.11.20 (Thu)

足湯

20081120112039

温を始業の5分前に送り届けて、そのまま小鬼のいぬ間に車で30分程走って、産直品の市場へ。

新鮮野菜をたくさん買い込み、一路目的の場所へ急ぎ足。

天然温泉の足湯に入って、溜まった疲れをリフレッシュp(^-^)q

癒やし気分を満喫していると、となりのピロ子が「ここで一句:禁酒して ハーブ茶飲んで 腹下し・・・」と意味不明な行動に(-o-;)

余程疲れが溜まってるのかな?

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

11:20  |  温厚日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.11.20 (Thu)

マイペース

20081120085616
朝からあくまでも自分のペースを貫く温。

ぐ~チョコランタンを見ながら余裕の朝食 ♪(*^ ・^)ノ⌒☆

既に8時52分。

本日も最下位登園まっしぐらです (*´Д`)=з

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

08:56  |  温厚日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.11.19 (Wed)

メダカ

ちょっとわかりずらいかな?

我が家では少し前からメダカを飼っている。

081119_1540~0001

本当は小さいエビを飼うつもりだったのだが、厚が学校のお友達からメダカを分けてもらえることになり、ピロ子のエビ(観賞用の小さいの)ちゃんを飼う夢は見事に打ち砕かれた。フー ( ̄‥ ̄) = =3

そして、しばらくすると水草に付いていたらしい卵から、貝(スネイル?とかいう貝で水を綺麗にしてくれるのだが、その反面驚異的に増殖するらしい)が生まれてメダカと共にすくすくと成長していった。

ところが、ある日・・・

「キ"ャーッ!ちょっとぉ、何これ~!あんた、何したの~ !? 」
ガビ----゚ ゚( Д |il)----ン!!!

ピロ子の絶叫が・・・。

何事かとかけよると、メダカと仲良く共存していたはずの貝5匹が水槽の底でペチャンコになっているではないか !?

そして水槽の前にはスポイトを片手に得意の完全フリーズをきめこんでいる温が・・・。
・・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・


水槽の中の糞をスポイトできれいにすくっていたピロ子に自分にもやらせろと訴えた温。
そしてピロ子に隣のカルキ抜きした水の入っている水槽から、減った分の水を足すことをお願いされ・・・。

何を血迷ったのか !? 貝をスポイトで突付いてあられもない姿に抹殺してしまったらしい・・・
((メ ̄ヘ ̄)┏ バキューン!  ε==⊃


---------ここまでは少し前に起きた話。----------


そして今日、「やっぱり貝がいないと水が濁ってくる」というピロ子の為に、巻貝を買ってきた時のこと。

濁った水槽からきれいな水槽にメダカを移そうとしているピロ子・・・。だが、どうもうまくいかない。

プラスチックのスプーンでメダカを移そうと悪戦苦闘していた為、僕が代わりにやろうと選手交代。

すばしっこいメダカ相手にやっとのことですくい上げたその時、またしてもピロ子の絶叫が・・・。
(▼皿▼#) カチーン!!

3匹の中で一番大きく元気の良いメダカのメーちゃん(ピロ子と温で命名)が勢いあまってスプーンから飛び出して、テーブルの上で必死にもがいている・・・。
Σ( ̄Д ̄;)がーんっ!

すごい殺気を放つピロ子に怯えながら、メーちゃん同様必死の思いで救出を試み、何とか水槽に入れることが出来たわけだが・・・、今日はあの時フリーズした温の気持ちが少しわかったような気がした。 (-。-;)

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

17:19  |  温厚日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.11.18 (Tue)

日本語ってむずい

柔術の稽古から帰った後、ピロ子から厚の宿題&時間割がまだ終わっていないと目配せがあったので、厚に風呂に入る前に宿題と時間割をやるように言ってみた。


厚 : 「パパ~、DSやっていい?」

第2次長 : 「宿題と時間割が先じゃないの?」


------------ 厚、撃沈大号泣 ----------------


第2次長 : 「約束守れないなら、またDS取り上げだな。」

厚 : 「後でやる~ 」 (T▽T)

第2次長 : 「後でじゃなくて今やらなきゃ!約束だろ!」

厚 : 「だから後で やるって言ってるじゃん

第2次長 : 「何で後なんだ?早くやりなさい


----------- こんな押し問答が数回続く -----------


第2次長 : 「よ~し、わかった。もういいわ


厚 : 「だから~、DS後でやるって言ってんじゃん
ウワァァ------。゚(゚´Д`゚)゚。-------ン!!!


第2次長 : 「 エッ?」


その後、厚を抱きしめ平謝り。
_| ̄|○スイマセン _| ̄|○))ユルシテクダサイ _|\○_ コノトオリデス

したにもかかわらず、・・・2分後には


「パパ~、紙2枚ちょうだい」

と言って、落書きをしていた ( ̄▽ ̄;)アハハ…

それにしても日本語ってむずかしい (*-゛-) う゛~ん

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

21:12  |  温厚日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.11.18 (Tue)

置き去り

今日は温厚のブラジリアン柔術の稽古の日。

送りはピロ子に任せて、迎えは僕とピロ子で一緒に行った。

稽古を終えて温厚を車に乗せて駐車場から車を出そうとした時、後ろの辺りで何かが車に当たったような音がした
w( ̄△ ̄;)wおおっ!

何の疑いもなく走り出した車の外で誰かがが必死に窓を叩いている ∑( ̄Д ̄;)なぬぅっ!!

助手席を見ると入るべきはずの ピロ子がいない
!Σ( ̄ロ ̄lll)


ピロ子 :
「ちょっと~!信じらんな~い」
ヾ(。`Д´。)ノ彡☆ブーブーッ!!


「友達にメールで一斉送信したる~!」
(o ̄∇ ̄o)ヘヘッ♪

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

18:42  |  ピロ子  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.11.18 (Tue)

負傷

僕がなぜ第2次長と呼ばれているか?

たぶんこのブログを呼んで下さっている方は普通に ”会社での役職なんでしょ” と思っているに違いない!

しかし、僕の役職は次長でもなければ課長でも課長代理でも係長でもなくて一般職つまりペーペー。

では、なぜにこのようにたいそうなニックネーム !? をつけているのかというと、うちの部にこの春まで所属していたM先輩のせいである。

そこに僕より5ヶ月ほど前に異動になっていたM先輩は恐ろしいほどの曲者(良い意味でも悪い意味でも)で、この人は僕とは正反対 !? というか普通の人間とは正反対の行き方をしている人で、この人によって付けられたあだ名が ”第2次長” なのです45歳とは思えぬ落ち着きのなさに鬼のような毒舌トークで、あっという間に今の部の雰囲気をひっくり返してしまった。

この人の影響力の凄さたるやそらもう恐ろしいの一言に尽きるのです!

社内のいたるところ(役員の前でもヘッチャラ)で ”第2次長” をまき散らしおかげで今ではうちの部の本物の次長まで ”第2次長” と呼ぶ始末
 ̄Д ̄ =3 ハァ

そんな僕の趣味は昨年から始めたシュートボクシングという格闘技。
もともとは厚にブラジリアン柔術という格闘技を習わせたのがきっかけで、厚をの送り迎えをしているうちに気がついたら自分がすっかりはまっていた。

初めて一年もたたないうちに4回も肋骨にひびが入るし、血尿は出るしでこれは近いうちに殺されかねないと思っていたが、何とか続いている。

最近は怪我も無く、いい感じで練習できていたのだが・・・。

今日、久々にやってしまった
Σ(T□T)


自分のキックで左足の親指が相手の肘に物凄い勢いで直撃し撃沈・・・。

帰宅後、ずっと保冷剤で冷やし続けているものの一向にジンジン感が治まらず。
よく見るとポコッとお山のように盛り上がってる。

またしばらく練習に行けそうもない・・・

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

15:33  |  温厚パパス  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2008.11.17 (Mon)

兄弟喧嘩

20081117225808

家の中で仲良く!?遊んでいた厚と温(*^o^)乂(^-^*)

珍しく仲良く遊んでいた厚と温・・・。

突然、厚の絶叫・・・ (ノ>▽<。)ノ)) ギャピー


厚 : 舌噛んだぁ~(><;)

温 : 噛んでないよ~ ( ̄ー ̄#)

厚 : 噛んだぁ~

温 : 噛んでないって言ってるだろ~

そしてスーパーボールの投げ合いから殴り合いの大乱闘となり、揃って大号泣 (TOT)

いつもなら厚がど叱られるところだが、見ている方としては笑いが止まらない (-^〇^-) ハハハハ

何故なら厚は自分で自分の舌を噛んだから (o´д`o)=3

温は何を勘違いしたのか !? 自分が厚の舌を噛んだ濡れ衣を着せられたものと思い込み、そりゃあもう必死に否定し続けていたらしい。

そんな2人も乱闘後には再び仲良く!?
お勉強かと思いきや、DSポケモンのゲームの地図を作成しているらしい。

普通なら厚の集中力を誉めてやるところだが・・・。

ピロ子 : 厚、宿題いつやるの? ( ̄ー ̄)

厚 : えっ o(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~♪

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

22:58  |  温厚日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.11.17 (Mon)

寝起き

寝る子は育つとはよく言ったものだ。

うちの子は2人共就寝時間が遅い。
おかげで厚も温も4歳時点での体重は12キロ台
!Σ( ̄ロ ̄lll)
これは2歳児の平均体重のようで、かかりつけの小児科ではいつも笑いの的になっていた。

就寝時間が遅い=朝起きるのが辛い
となる。

僕が出勤する時が厚の起床時間なので、毎回出掛ける時に厚を起こすようにしている。

父 : 「厚~!朝だよ、起きてよ~」

厚 : 「・・・。」

父 : 「厚~!パパ会社行ってくるからね~」

厚 : 「・・・。」 → この時、彼は聞こえない振りをして寝返りを打つ。

父 : 「厚~、学校遅れるよ~!」

厚 : 「・・・。」 → 気力で1度だけ小さく頷き、再び夢の中へ Zzz ( ̄~ ̄) ムニャムニャ


猛獣なみのバカ食いとブラジリアン柔術のおかげで彼の体重は平均値に達し、体格も見違えるように良くなったが、親としては睡眠時間が少ないので脳への影響が心配。

未だに13キロの壁を行ったり来たりしている温の為にも、何とか早く就寝してもえるように知恵を絞らねば
(ー’`ー;) ウーン

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

13:25  |  温厚日記  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2008.11.17 (Mon)

抜け殻

抜け殻 ・・・。 彡(-_-;)彡ヒューヒュー
温のことである。

このブログの説明文にも書いてある通り、温は家の中と外では異なる顔を持つ。

一言で表せば二重人格 !?

アホ顔温

そんな温の家での顔。

幼稚園の先生が見たら必ずや腰を抜かすであろう ( ̄△ ̄;)エッ・・?

なぜなら幼稚園での温は魂を お家に忘れてきましたって感じ ですぐに ”抜け殻戦隊 モジレンジャー” に変身してしまうから ・・・。

固まる温

これは入園式。
プレッシャーでカチンコチンの状態。
そんな温も入園してから7ヶ月。
本性出さなくていいから、いい加減にモジレンジャーを卒業してほしいものである。

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

10:12  |  温厚日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.11.16 (Sun)

DSの為に!

20081116143018

最近、DSは1日1回1時間の約束をなんとか守っている厚。

なので休みの日だけは1日1時間を2回にしてあげる。但し、宿題と時間割が終わっていればと条件を付けてみた。

こういう時の彼の行動力には感服します。DSの何が彼をそこまでやる気にさせるのかはわからないがとにかく珍しい光景(・_・;)

いつまで続くかわかりませが・・・。

今日は初拍手に続いて初コメントをいただきました。ショックで全身の毛穴が開いてしまい風邪をひきそうです(≧▽≦)ゞ

わけのわからない例えですいませんm(_ _)m

今日は天気には恵まれなかったけど、我が家にとっては久しぶりの快晴って感じの1日になりました(=^▽^=)

拍手&コメントを下さった閲覧者の方々ホントに励みなりました。ありがとうございましたm(_ _)m

そんな思いに浸っている私の正面で温がすかしっ屁してくれてまたまた気分台無しですけど・・・。

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

14:30  |  温厚日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.11.16 (Sun)

温厚のマイブーム

今、温厚の中で初めてといってもいいくらいのマイブームになっている歌がある。

少し前にやっていたドラマ ”ルーキーズ” の主題歌 ”キセキ ”である。

ドラマがやっていた頃はそうでもなかったはずなんだけどなぁ。
ドラマが終わった後で ”GReeeeN” のアルバムを借りてきたら

ここ2ヶ月程ずっと車に乗る度に「パパ、 ”キセキ” にして!3曲目だよ!」と当然のようにリクエスト・・・。

そして・・・

温厚2人揃って大合唱 ♪(☆0☆)♪♪♪~
とっても気持ち良さ気に歌うのです。

子供の歌ってなかなか和みますな。 うふ♪(* ̄ー ̄)v

しかし、よ~く温厚の歌を聴いていると
当たり前だが歌詞メチャメチャ。 ノ( ̄0 ̄;)\オー!!ノー!!!!

2人の歌を聴いたり遊び方を見ていて
兄弟でも得手不得手が異なるということが最近わかってきた。

温は自分の耳で歌詞を聴いて
歌詞の通りに歌おうとしている為
それなりに聴ける。

一方厚はというと
彼はもともと外界の雑音を遮断することを得意としている為か
全く歌詞を聴いていない。
まともに歌えるのは
ほんとに各パートの最初の部分だけ。

「明日、今日よりも好きになれる???%&#`*〇д★л☆%ЭЩ#£&・・・」

勝手に作詞して最後まで熱唱できる厚は
大物にはなれるかもしれないが
歌手になれないことは間違いないだろう・・・┐( ̄Д ̄)┌ フゥゥ~


テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

12:55  |  温厚日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.11.16 (Sun)

祝!初拍手

ブログを始めて9ヶ月ほどが経過しました。

最初は誰でもそうであったと思うんですが
単純に息子達の成長の記録を残したいというピロ子の思いから
わけもわからず解説本を片手に立ち上げました。

普段声を荒げてド叱っているはずの息子達の行動を
日記という形にして記録し
後から読み返してみると
意外と面白いことをしているんだなぁと感じました。

普段、いかに自分中心に行動していたが
目線を変えてみることでよ~くわかりました。


そうこうしている内に
温厚の森を閲覧してくれる方がちらほらと現れ
最近になって突然ランキングに出現してしまいました。

顔も名前も知らない誰かが
このブログを読んでいるというのは
何とも不思議な気持ちですが
素直にうれしく思いました。

そして、今日初めて”拍手”なるものをいただきました。

胃がキュッと縮み上がる思いで胸がいっぱいになりました。

顔も名前も知らない訪問者さん
とても励みになりました。
これからも閲覧していただけるとうれしいです!

ありがとうございました m(T0T)m

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

11:17  |  温厚日記  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
