2008年12月 / 11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.12.31 (Wed)

マクドナルドにて

大好きなマクドナルドで
ハッピーセットにご満悦の温↓
20081231172658


あまりの嬉しさに白目剥いて 昇天しちゃいそうな勢いです!ヾ(≧∀≦☆)
カーネルサンダーもドナルドもさぞや喜んでることでしょうよ ・・・


テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

19:27  |  温厚日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.12.29 (Mon)

王子様と家事手伝い

喘息持ちの温厚にとって
吸入は日々の生活に欠かす事の出来ない重要な一部。

朝と夜の2回程吸入させているのですが ・・・
ピロ子がいくら言ってもDSに夢中で外気遮断中のおバカ長男厚
このままではピロ子様の逆鱗に触れてしまうと思い
仕方なく温厚父出動!

人に吸入させといて悪びれた様子もなくDSに勤しむおバカ長男の厚↓
081226_1925~0001

強心臓の持ち主らしい ・・・


こちらは単なるおまけ
写真を撮れと言わんばかりに
お風呂上りのセクシーポーズ !? を決める温↓
081226_2116~0001

そんなセクシーポーズを決める温は
家の手伝いをするのが大変お好きなようで
自分の気が向いたときだけ
無理やり仕事を見つけては手伝いをする。

そして手伝いが終わると
「10円ちょうだい!」 ヾ( ̄∇ ̄=ノ
と、お駄賃請求 ・・・しっかり者 !?です。

ここからがこのおバカ二男の恐ろしいところ。

買い物に行く度に「お菓子買って!」を連呼する温。
最近あまりにエスカレート気味。
お菓子食べ過ぎてご飯を残すこともしばしば ・・・
なので、しばらくお菓子買わない宣言をした。

すると、自分の財布を持って来て一言
「自分のお金で買うからお菓子買っていい?」

自分で稼いだお金をどう使おうがそれは本人様の自由。
親だからといってそれを止める権限はないと思うので

「自分のお金で買うならいいよ。」

と、答えると満面の笑み。


そして、スーパーにてお気に入りのお菓子を握りしめ
いざレジへ!
レジのお姉さんにお菓子を差し出し
財布からお金を出す温。

「 ・・・ 」

無言の大人たち ・・・

温厚父 : 「温、このお菓子は10円玉1枚では買えないんだけど。」

温 : 「どしてぇ?」

温厚父 : 「 "どしてぇ?" ってこのお菓子68円だから。」

ピロ子 : 「この人いつもこうだよ!」 怒(--)怒

温厚父 : 「財布の中にあるんじゃないの?」

ピロ子 : 「あるわけないじゃん!毎回やってんだから!レジまで来ちゃえば何とかなるって思ってんの!計画的犯行よ!

すでに温はレジを通過し
その手にしっかりと代済シールの貼られたお菓子を
握りしめてニンマリ顏 ・・・ (。-∀-) ニヒ♪

しかも一度出した10円を
当然のように自分の財布に戻そうとしている!


そこへピロ子の矢のような一言!

「温!10円よこしなさい!」 怒(--)怒

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

19:02  |  温厚日記  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

2008.12.28 (Sun)

予想外のクリスマスプレゼント

クリスマス前12月18日の柔術練習後の事。

駐車場でふざけていた温。
車のあるところでは "ふざけない" と
口を "ウメボシ( ̄* ̄ )食べて"\( ̄^ ̄)゙スッパマン!! "にして
いるにもかかわらず、おふざけモード全開。

一旦エンジン全開になると
ど叱るまで止まることなく走り続けるお調子者。
そして温のテンションが最高潮に達した瞬間に事故は起きた。 ぉお!!(゚ロ゚屮)屮

かっこよくキックを決めるつもりで足を上げると ・・・
"ゴンッ" と鈍い音!

玄関前に止めてあったお迎えの車に当たってしまった。 Σ(T□T)
しかも外車! Σ(・ω・ノ)ノ

見た目には傷も凹みもないけど
調子に乗り過ぎるとどうなるか反省してもらうべく
車の持ち主であるS君のお母さんのところに行って
自分の口で何をしたか説明し
謝って来るように言ってみた。

すると温様、あろうことかあっという間に
"へーんしん モジレンジャー!"
\(\◇ ̄ )ヘン~(  ̄▽/)ゝシン!!! \(○ `O´ ○)/トゥーー!!
と、さっきまでの暴走振りはどこへやら !?
チョー弱気小心者のモジグリーンになってしまった ・・・

温にとっては初めて経験すると言ってもいいくらいの一大事!
一言も喋れず号泣モード全開の温
S君のお母さんは
「そっかぁ、足が当たっちゃったかぁ~。泣かなくてもいいよ。ちゃんと謝れたね。」
と優しいお言葉。

そんな温の一挙手一投足を横で見ていたR君のお母さん ・・・

--------------------------------------------------------------

日は変わり12月25日クリスマス当日。
練習終了後にR君のお母さんに呼び止められたピロ子と温。

「これ私が作ったんだけど、こないだ温君泣かしちゃったから。」

言葉の意味が分からず
必死で頭を高速回転させるけど
「えっ !? 何々 !? なんで !? 」という言葉が頭の中をグルグル駆け巡るだけのピロ子 !?
それはどこからどう見てもクリスマスプレゼント!
温が泣いたのは自業自得なのに ・・・


包みを開けてみると
中から手作りの手提げ袋が ・・・

しかも、温が 一番好きなヒーロー"ウルトラマン"の柄で
しかも、温が一番好きな緑色がベース!
081227_1304~0001

温が貰ったクリスマスプレゼントは
サンタ、親、祖母ちゃん、R君のおかあさんと4つだが
どうひいき目に見ても
ウルトラマンの手提げ袋がぶっちぎりのお気に入り!
買い物行く時も寝る時も自分の側に ・・・
とにかくご満悦の温!

R君のおかあさんに感謝せねば!

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

13:25  |  温厚日記  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008.12.27 (Sat)

ピロ子 vs 訪問販売員

毎日毎日
夕方になると晩御飯の支度をする主婦の皆様
お疲れ様でございます。
尊敬の念をこめまして m(_ _)m

どうして急に改まって?
うちのピロ子さんも毎日毎日台所に立って
家族の食事の支度をしてくれています。
そしてそれには心から感謝しています!

しかし、ピロ子さんが台所に立つ理由は
普通の主婦の方々とは少しだけ !? 違います。
本当の理由 ・・・
それは温厚との闘いに疲れたその身体にエネルギーを注入する為!


ズバリ!命のお水の補給でしょう!

"命のお水 "
この言葉との出会いは今から20年前の初々しかった温厚父高校1年生の頃 ・・・
異端児と言う言葉がピッタリ似合う初老の社会の先生との出会いでした。
(後に彼は温厚父の担任の先生に就任)
授業には教科書・ノートの持ち込み不可。(テストじゃないっていうの!)
全ては自作のマイプリント。
このプリントがやたらと難しい ・・・
テストの平均点たるや毎回10点台 ・・・
歯ブラシは3日おきに新品に換えるのに
散髪するのは年に3回だけ!
それでも自分の方針を決して曲げぬ頑固さ!

そんな先生ですが
人を惹きつける何かを持っていたのでしょう!
授業中に脱線するのが好きでたまに夢の話をしてくれました。

「俺の夢は ・・・
南国の海上
照りつける太陽の下
右手に命のお水 "ビアー(Beer)" !
そして左手にはNext One!
これをグビッとするんだ!
ン~、たまらん!」 d(。ゝд・)

若かりし頃の事
ああ懐かしい
20年前と書いてみて若干の鳥肌。

温厚父にとっての命のお水、それはつまり発泡酒!(ホントはビールが飲みたいけど、我が家のエンジェル係数 !? では ・・・厳しい(´⌒`。) )

そしてピロ子にとっての命のお水 ・・・
それは季節によって変わります。
この季節は焼酎のお湯割り(梅干入り)

本日も晩御飯の下ごしらえの段階で
お湯割り2杯ですっかりいい気分。

そんなお湯割り2杯で
お目目の据わってしまったピロ子の下へ訪れた不幸な訪問者
"明治 "訪問販売のおじさん。

回覧板だと思って玄関開けたら
あらまぁビックリ!
瞳孔のの開いた怪しげなおじさんの姿が ・・・

試供品を差し出すおじさんにすっかり出来上がってしまっているピロ子。
夕方から酔っ払っている事だけは悟られまいと
グルグル回る頭の中で必死に考え
とりあえず手で口を塞ぐ !? (誰がどう見ても怪しい)
お互いに探り合う事十数秒 ・・・

ピロ子 : 「これって契約しないと貰えないんでしょ?」

おじさん : 「あっ ・・・、月曜日に空き瓶取りに伺いますので ・・・」

そう言って、試供品を差し出すとそそくさと立ち去るおじさん。
完全にドン引きだったらしい ・・・
不幸なおじさんの顔が目に浮かぶ。

自分の妻ながら
話を聞いてブルってしまう温厚父。

可哀想なおじさん ・・・
相手が悪かったね。
明日は気を取り直して頑張って!

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

09:53  |  ピロ子  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008.12.26 (Fri)

サンタからのクリスマスプレゼント

クリスマスの朝
目を開けると枕元には
サンタクロースからのクリスマスプレゼント!
発見した子供の喜ぶ顔
なんとも愛しいものです。

そう、普通のお家ではこのような朝を迎えているのでしょう 。

でも、我が家は少し ・・・
ほんの少しだけ違っていた。

興奮してなかなか寝付けなかった厚の爆睡を確認して
ようやくサンタに変身した睡眠不足のよれよれ第2次長こと父。
温厚に気付かれないように細心の注意を払い
いざ枕元へ爆弾プレゼントの投下開始。

無事に任務を終了し
父、力尽きる ・・・ (mー_ー)m.。o○ zZZZ


時刻は午前時。

厚様お目覚め !? お~o(⌒0⌒)oは~♪\(⌒▽⌒)/

そして、豆電球のみという灯りの中で緑の包装紙に包まれたプレゼントを発見する厚。


厚 : 「オワァッ!」
   「ママ!ママ!サンタさんからプレゼント来たよ!」

ピロ子 : 「 ・・・そうなの?良かったね、まだ1時だから寝なさいよ。」 (-ρ-)........zzz


時刻は時半。
厚様、再びお目覚め !?

厚 : 「クソッ!まだ4時半か ・・・。何がはいってんだろうなぁ?」

ピロ子 : 「 ・・・・・・・・・・・・・・・・・ 」


お前はドラキュラか !?
と言いたい衝動を抑え
気付かないふりをするピロ子。

そして、2日連続の寝不足により
風邪を引いてしまった父は
よれよれで出勤し
この冬一番の寒気のせいで(風とみぞれと雪が凄かったんです!)
仮眠時間になっても勤務交代できずに
AM3時半頃に朦朧とした意識の中で
ブログの更新をするのでした ・・・(前述の記事です)

"クリスマスは子供よりも実は親のほうが楽しんでたりして!"

というコメントをさせていただいたみゆめ*さんに
深くお詫び申し上げます m(_ _)m

今回ほど辛いクリスマスを過ごした事がありません ・・・

結果として温厚は大満足のようで救われましたが ・・・

以上が2008年の我が家のクリスマスの出来事でした。

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

11:15  |  温厚日記  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

2008.12.26 (Fri)

興奮

先程日付は変わり今年のクリスマスも何とか無事に !? 終了。
今は12月26日(金)午前3時過ぎ ・・・
父は会社の中で !? ブログ更新中 (ToT)


昨夜は祖母ちゃんからのプレゼントに夢中になり
お目目ギンギラ状態の温厚を寝かせたのが22時30頃。
半徹夜状態で帰宅した老体に鞭打って
温厚が爆睡モードになるまでの間
録画しておいた "セレブと貧乏太郎" を見る事に。

以前から涙腺ユルユルの父は
最近歳のせいか「そこで涙はあり得ないでしょう!」
と、いうところでも滝のように涙を流してしまいます。(ToT)

そして貧乏太郎もいよいよ終盤 ・・・
すると、涙している父の後ろで聞き覚えのある声が ・・・

少しだけ開いた襖の隙間から(すでに22時57分)

厚 : 「なんで今貧乏太郎見とるの?」 壁||ω・)ジィ・・・・  Σ(- -ノ)ノ

父 : 「 ・・・ なんでお前起きてるの?」  ∑(□゜/)/キャー!

厚 : 「エッ!(゚ロ゚) ・・・・・・・・・・・・おやすみ。」 ダッシュ!-=≡ヘ(*・ω・)ノ

父 : 「お~い ・・・」 (o;ω;o)ウゥ・・・


興奮して眠れない厚 ・・・

その気持ちは痛いほどわかるんだけど
お願いだから早く寝てくれ~!

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

03:42  |  温厚日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.12.24 (Wed)

クリスマスプレゼント

祖母ちゃんからの1日早いクリスマスプレゼントに夢中になる温厚。

厚にはDSの "数トレ" ↓
081224_2112~0002

温には大好きな "ウルトラマンの対戦ゲーム" ↓
081224_2109~0001

こういう時の集中力にはホントに感心させられます!
就寝する気配一切なし!(o;ω;o)ウゥ・・・


サンタクロース登場までに力尽きてしまいそうな父 ・・・ il||li (OдO`) il||li

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

21:31  |  温厚日記  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2008.12.24 (Wed)

サンタクロースって ・・・

僕の会社のM先輩には小学6年生の男の子と小学4年生の男の子がいます。
いつも温厚の一寸先 !? はこの兄弟と思い
熱心にM先輩の話を聞いてます。

毎回この兄弟(特に二男君)には笑わせてもらってますが
今回二男君に訪れるXデーを、我が子に置き換えて一読いただければと ・・・

M先輩宅では長男君はサンタの正体を既に知っています。
しかし、二男君はクリスマスの日にはサンタがプレゼントを持って来てくれるんだと
そりゃぁもう強く信じてました。

そして、クリスマスまであと少しと迫った
冬休みのとある日に悲劇は起こりました。 ヾ(0д0∥)ノ
友達のうちへ遊びに行った二男君から
自宅のお母さんに電話が ・・・
お母さんが受話器を取るなり

「サンタクロースって なんだろう 」 怒(--)怒
よくも今まで騙したくれたなぁ」 怒(σ`Д´)σ怒
「一体どっち(父と母の)なんだ!」
ヽ(*`Д´)ノ

小学校も4年生ともなると
こんなに笑える大人びた表現をするんですね~。

今日はこれから温厚を寝かしつけて
サンタに変身の予定です!

が、前日の睡眠不足で身体が持つのかどうか ・・・
このおバカ兄弟興奮して目が ギラギラ してるし ・・・


テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

20:58  |  温厚日記  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008.12.23 (Tue)

君は誰?

最近、厚のお友達がよく訪問するようになった我が家。
たまに電話もあったりします。

昨日も厚が公園へ旅立った直後に、インターホンから「ピ~ンポ~ン♪」と呼び出し音が ・・・
マンションの外からの来訪だと画面にエントランスが映し出されるのですが、画面真っ暗の状態だったので同じマンションの2年生のY君だと直感的にわかりました。

受話器を取って「は~い。」と答えると
「厚君いますか?」とだけ聞いてくるので
「あんた誰~?」と聞き返してみた。

返ってきた言葉は
「ウフッ ・・・」 Σ(- -ノ)ノ

・・・何か変なこと言った?
・・・聞き方間違えた?
・・・経験36年の日本語が通じない?

いろいろ頭によぎったが、これ以上絡むと平常心を保てなくなるような気がしたので
「公園行ったよ。」って答えたら

今度もやっぱり
「ウフッ ・・・」 ∑( ̄□ ̄ノ)ノ

期待通りのお答えありがとうございました。 m(_ _)m


最近、厚の友達を見ていて "挨拶しない・名乗らない" 子供が多いなぁと思う。
温厚にはそういうところはきちんとするよう話してるつもりだけど、出来てるのかどうかとても心配。


親のそんな心配を余所におバカ長男厚が帰宅すると、ピロ子の悲鳴が ・・・

ピロ子 : 「ちょっと~!あんた何これ?自転車のかご壊れてるじゃん

厚 : 「えっ !? 知らない。俺じゃないよ!」

ピロ子 : 「知らないって、誰の自転車よ!」

厚 : 「俺の ・・・」

ピロ子 : 「じゃあ、やったの誰?」

厚 : 「 ・・・俺かな? 」 壁 |∀・).。oO(・・・)


すぐに現実逃避をしてしまう厚 ・・・
いつも「良い事しても悪い事しても本当の事を言ってね!」と話しているけど、全然効果がない ・・・

どうしたものか?

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

17:12  |  温厚日記  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008.12.22 (Mon)

トランプ

只今、改装工事中 !? につき大変ご迷惑をおかけしております。
管理者の気が済み次第
落ち着くことと思いますので
訪問直後に
「アレッ !? 間違えた ・・・」
なんて即刻退場してしまう事のないようお願い申し上げます m(_ _)m


今日は家族4人で初めてトランプでババ抜きをしました。
カード全部使うと大変なので、半分に減らして。

久々に争いごともなく一家団欒で楽しくババ抜きをしていると、ピロ子の引いたカードに反応した温 ・・・

温 : 「あぁ、ババ ・・・ 」(なぜかテンション下がり気味で)

それとは正反対のピロ子

ピロ子 : 「アォゥッフ~
      「うゎ!今のってトム&ジェリーみたいじゃなかった?」
      「ねぇ!ねぇねぇ!」 ヾ( ̄∇ ̄=ノ

平和って素晴らしい!

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

22:40  |  温厚日記  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008.12.22 (Mon)

かゆいの~!

少し前に、足の指の皮をムキムキするのがマイブームになっている !? 厚の記事を書いたりした。

今日はその続き ・・・

親の努力も虚しく、一向に良くなる兆しを見せぬ厚の足先
ちょっとした "ささくれ" も許せぬようで、一心不乱に昨日もムキムキ今日もムキムキ ・・・

そんなチョー神経質おバカ長男の厚。

以前の記事で、薬を塗ったばかりの足を壁にスリスリしていると書いてみたけど、昨夜は少し違った ・・・

壁・厚・ピロ子・温・第2次長の並びで寝ている我が家。
厚は寝る時はたいていピロ子と喧嘩をしているので、いつも壁の方を向いて寝る。

しかし、昨夜はピロ子の方を向いていた。Σ(- -ノ)ノ

そして ・・・ !?
ピロ子が布団に入るや否や足の裏を "ピトッ"と付けてきたらしい。

そして、 夢の中ながらも本能の赴くまま "スリスリ ・・・" と、ピロ子の背中を使って自分の足先を掻き出した ・・・

しばらくすると、 「ちょっと~ いい加減にしてよ~!」 と本気モードのピロ子。 怒(--)怒

厚の逆切れ開始かと思いきや、意外に素直だったりして ・・・

温の後転寝返りといい、厚のスリスリといい、「ぐっすり寝かせんかい~ と叫びたくなる今日この頃 ・・・

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

10:09  |  温厚日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.12.21 (Sun)

クリスマスプレゼント

昨日の昼間に祖父ちゃん&祖母ちゃんからのクリスマスプレゼント !? である厚待望の自転車を購入しに行った。

ホントは10月くらいに買うようにってお金を預かってたんだけど、うちの厚様があまりにも素直で良い子過ぎた為に !? 購入が大幅に遅れ、とうとうクリスマスプレゼントになってしまった。

ピカピカの大きな自転車に乗っているお友達が周りでどんどん増えてく中、厚はその身体には小さめ&後輪なんてツルツルで今にもボンッて爆ぜてしまいそうなタイヤの自転車に乗っていて少し気の毒だったけど、これも自分でまいた種ですから昨日まで我慢させてきました。

待ちに待った自転車購入にウキウキの厚。
ヾ(≧∇≦*)〃ヾ(*≧∇≦)〃


よほど嬉しかったのでしょう!
購入する自転車を決めて、店員さんがが調整してくれている間ずっと↓
081220_1211~0001

正座してガン見!
なぜか、まで ・・・

これまで乗っていた自転車はツルツルのタイヤを交換し、あちこち調整をして温のものに。
厚のお下がりで少し可哀想だけど、我慢してくれそうだったのでホッと一安心。

そして、自転車の調整も終わり店員さんの説明も終わったとこで、「さあ、帰ろう。」と自転車を車に積み込む事に ・・・

「 ・・・ あれ !?」

どう見てもうちのスパシオちゃんの車幅を大きく上回っているような気が ・・・
お店の方の努力も空しく

第2次長ジョギング決定!
ε=ε=ε=ε=┏(; ̄▽ ̄)┛

購入の際、「周りのお友達も22インチだし、厚も22インチでいいよね。」
なんてピロ子と話していると、
「ウ~ン、24インチですね!」という店員さん。

そんな笑顔の爽やかな店員さんに内心 "22インチなら入ったかもしれないのに・・・" と恨めしく思いながら、有り難く自宅まで完走させていただきました ・・・。
。。。゛(ノ><)ノ

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

12:00  |  温厚日記  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008.12.20 (Sat)

寝返りと寝言

生まれた時から寝相がとんでもなく悪い温!
これまで何度となく顔面を蹴られてきた。
ヽ(#゜Д゜)ノ┌┛Σ(ノ´Д`)ノ

そんな温の寝相の悪さは相変わらずだが、最近ちょっと変わった寝返りをうつようになってきた。

昨日も夜中にゴソゴソ動き出した温に殺気を感じて薄目を開けて観察していると、いきなり 後転(マット運動の後ろ回りです!)した 後でそのまま正座した!
∑( ̄□ ̄ノ)ノ 


そして、はっきりとした口調で
「犬と人間は竹で出来てるんだよ!」
㍗!!!∑(゜Д゜ノ)ノ

と言葉を発し、崩れるように再び眠りについた ・・・

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

13:44  |  温厚日記  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2008.12.20 (Sat)

厚から見た父と母

もうすぐ2学期も終わりということで、厚が " わたしのあゆみ " なるファイルを学校から持ち帰った。

学校でどんな生活を送っているのだろうと読み進めていくととっても気になるものを発見!

"パパ "
・よく おこる パパ。 ヽ(`Д´)ノ
・よく しごとに いく パパ。
・よく ねる パパ。 (*_ _)zzZ
・よく ほねがおれる パパ。 Σ(- -ノ)ノ
・たべるのが はやい パパ。

"ママ "
・よく おとうとに おやゆびを かしてって いわれる ママ。(*-゛-) う゛~ん
からだを かく ママ。 ぉお!!(゚ロ゚屮)屮
・どうぶつのもりを やる ママ。

子供って意外と見てるんだ ・・・
気をつけなくちゃ!
と、心に誓った瞬間。 エイエイオー( ̄0 ̄)〇!

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

10:07  |  温厚日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.12.19 (Fri)

クリスマスイルミネーション

今日は厚の帰宅を待ってクリスマスイルミネーションのはしごをしてきました。

まずは星が丘テラスイルミネーション2008
夜空で宙吊りになっているトナカイとサンタクロース↓
DSC_8074_edited-1.jpg
そしてメインオブジェの前で↓


電飾の数自体はそれ程多くはありませんでしたが、落ち着いた色&動きのあるイルミネーションが癒しを与えてくれました。


そして、タワーズライツ2008
DSC_8098_edited-2.jpg

名古屋駅セントラルタワーズのビル壁面に大きく彩られた絵本のイルミネーションはルミナリエほどではないけれど、なかなか見ごたえがありました。

しか~し この間ず~と我が家が誇る天才おバカ長男の厚様「お腹減った!」320 連発!

お前らが見たいって言うからつれて来たんだろうが~

といいたい気持ちをも和らげてくれる癒しのイルミネーションでした ・・・

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

23:30  |  温厚日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.12.18 (Thu)

ピロ子の恥ずかしい1日

最近、寒くなったり暖かかったりで "はっきりせんかい 防寒着、出すに出せずで風邪ひいてまうわい" と怒りたくなりそうな日が続いています。

我が家の暮らす地方は日本の真ん中辺りですので、下手をするとTシャツにジャージでお出かけ出来るなんていう日も未だにあったりします。

でも、流石にそろそろ日もくれる頃になると結構寒かったりするので、やっと防寒着の出番がやって来たって感じになりました。

そして本日のピロ子様。

やってしまいました・・・

穴があったら入りたい ・・・

というようなことを1日に2回も!


まずは1つ目、季節の変わり目には誰もがやってしまうアレです。

もうしっかり着用してますよって感じで放置されていたダウンジャケット ・・・

第2次長 : 「ねぇ、この前間違えて引っ張り出しちゃったこのダウンって、まだ着てないよね?」

ピロ子 : 「え~、今日から来てるけど。」

第2次長 : 「 ・・・ 」 工工エエェェ(゚Д゚;ノ)ノェェエエ工工 !

ピロ子 : 「なになに !? なんで?」

第2次長 : 「だってこれフードのとこに ・・・ これっ!」

ピロ子 : 「え~っ!うそーっ!何でこんなもん付いとるの~

第2次長 : 「何でって、そりゃあクリーニング出したからでしょ!」

ピロ子 : 「あたし、午前中ずっとこれ着て動いてたんだけど ・・・」  ̄Д ̄ =3 ハァ

ピロ子のダウンに付いていたのはもちろんクリーニングのタグです!
しかも結構デカイやつがしっかりとダウンのフードにくっ付いとりました!


そして2つ目 。
温厚を柔術に送ったついでにと寄ったスーパーでは ・・・


第2次長 : 「チューハイ買ったげるよ。」

ピロ子 : 「え~、いいの !? どれにしようかな~

第2次長 :「あっ、これは?スパークリングワインって書いたるけど?」

と僕が指差したのは、イチゴのスパークリングワインでした。

すると、そこに横から見知らぬおばちゃんの手が伸びてきて、お先に頂くわよって感じで ガシッ とイチゴのスパークリングワインを握り締めた。

そんなおばちゃんの出した手と同時に発せられたピロ子の言葉にドン引きする旦那 ・・・

ピロ子 : 「あぁ ・・・、それダメ!吐く ・・・


ガ―――(((((∑(°Д° )))))―――ン


言ってしまってから2人でフリーズしてしまったのは言うまでもありません。
ガシッと握り締めた缶チューハイを一瞬戻しかけたおばちゃん ・・・
でも、もう戻すに戻せなかったようで ・・・
本当にごめんなさい!

_○/|_ 土下座

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

19:30  |  ピロ子  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2008.12.17 (Wed)

踵落とし

足の皮をムキムキし過ぎてボロボロ&アカギレ状態の厚。

そんな彼は塗り薬を塗るのがとにかく大嫌い。 (||゚Д゚)ヒィィィ!

かといって、塗らないわけにはいかないので、最近は厚が爆睡モードに入ってから優しく塗り塗りしてあげている。

そして昨夜の事 ・・・

いつものように薬を塗りに行くと、厚の顔が ニヤッ と笑った。
楽しい夢でも見てるんだ!
と思い、厚の足元に腰を下ろすと今度はこちらを ガン見 している。
寝てる時に変な行動をすることが多々ある為、 " 寝ぼけてるんだ " と思い、薬を塗ろうと厚の足を持ち上げた瞬間 ・・・

" ゴツン " という鈍い音ともに頭に痛みが ・・・

必殺の踵落としを頂いてしまいました。

最初は寝ぼけていた厚もパッチリお目目となり、抵抗開始!ヾ(;;゚□゚;;)ノ
必死の抵抗を続ける厚を何とかなだめながら、薬を塗り終えることが出来て満足していると ・・・

なんと、このおバカ長男!

今度は苦労して薬を塗り終えたばかりの足の指を、寝ながら壁に擦りつけ出した! ∑( ̄□ ̄ノ)ノ  

筋金入りの塗り薬嫌いである。

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

12:16  |  温厚日記  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2008.12.16 (Tue)

怪人二面相

最近、ピロ子との喧嘩が絶えない厚。
父の前では絶対に見せることのない凄い顔でピロ子に凄むらしい ・・・

そんなおバカ長男の怒りの形相写真を撮影して、仕事中の父に写メールしようとしたピロ子。


ピロ子 : 「なんでそんな顔で睨まれんといかんの ~ もういいわ!写真撮ってパパに送ったる

それでもひるむどころか反抗を続ける厚。
そして、ピロ子が携帯片手に厚の挑発を続けシャッターを切った瞬間 ・・・

携帯に映し出された画像にはおバカ長男の 満面の笑み が ・・・ ¥(0^□^0)¥

これにはプンプンモードだったピロ子もただただ笑うしかなかった ・・・
( ̄▽ ̄;)アハハハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \ 。。。

こんな母と子のやりとりを聞いて、こいつ役者になれるんじゃないの !? ちょっとだけ本気でと思ってしまうバカ親でした。

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

14:12  |  温厚日記  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008.12.15 (Mon)

コラショ

帰ってきたらコラショやるからと言っていた厚。

現在22時39分 ・・・

コラショやる気全くなし ・・・


やる気のないおバカ長男の厚に代わってコラショをやる4歳児の温↓
081214_2234~0001


そして ・・・
これはマズいと思い、コラショを始めるおバカ長男の厚↓
081214_2235~0001


厚をやる気にさせるには親がいくら叱るよりも、温にやらせることが彼の負けず嫌いに火をつけるのだと痛感した瞬間でございます ・・・

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

22:39  |  温厚日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.12.14 (Sun)

作文

厚のクラスでは宿題以外に毎日作文(日記)を書いて、翌日提出することになっている。
出来の良い作文は、翌日の学級通信に掲載される。

厚の作文は 未だかつて1度たりとも 掲載されたことはない ・・・

なぜって !?

厚の作文は内容がいつも全く同じだから。

タイトル : " かえりのこと "
中身 :" きょうのかえりは けんたと かえった。 " から始まって毎回ほぼ同じ内容の文章が " コピペ " のように繰り返されているから ・・・

そんな厚に本日大変化が !?

" うまとび " なるタイトルで
しかも、イラスト まで付けて作文を書いていた!

しかも、この作文 ・・・
未来日記 になっていたので2度ビックリ!

どういうことかというと ・・・


厚 : 「パパ~、馬跳びの練習がしたい!」

父 : 「肋骨怪我してるから、あんまり長くは出来ないけどいいよ。」

そして、馬跳びの練習が始まった。

なぜ、馬跳びかというと ・・・
先日の個人懇談会で厚の運動神経が今ひとつだと担任の先生に言われてしまったのです ・・・
その原因のひとつに、跳び箱があげられました。

厚は手前に手を付いてしまい、その後跳び箱の上を手で歩いていくような一風変わった飛び方をしていて、結局尻餅をついてしまうようなのです。

そこで、父は踏み切る位置をもう少し遠めにするようアドバイス!
すると、何とかお尻が当たることなく跳び越せるようになってきました!


厚の満足した顔に一安心の父 ・・・。
厚はその後ご飯を食べて、テレビを見てご就寝したのでした。

そう!ご飯を食べる事とテレビを見る事以外何もせず ・・・
ご就寝したはず ・・・(-_-)zzZZ オヤスミ

その後、厚の持ち物チェックをしていたピロ子から耳を疑うような発言が !?

ピロ子 : 「ねぇ、厚なんですけど ・・・」

第2次長 : 「何?」

ピロ子 : 「馬跳びの練習する前に " 作文 " 書き上げてたみたいだけど ・・・」

第2次長 : 「 ・・・ !? 」 Σ(- -ノ)ノ

ピロ子 : 「だって、馬跳びのことを絵日記付きで書いてあるよ。パパのアドバイスで跳べるようになったことまで。」

第2次長 : 「どういうこと?あいつは予言者か?」
∑( ̄□ ̄ノ)ノ

ピロ子 : 「 ・・・ かもね!行動変だし !?」 (;´ー`)ノァ´`´`…


そして、最後に衝撃の事実が ・・・
その作文が実は、前日の学級通信に掲載されたお友達の作文と瓜二つであったこと ・・・

そう、盗作である ・・・ (/x_x)/

そう ・・・
父はまんまと作文のエサになったのである ・・・

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

22:04  |  温厚日記  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2008.12.13 (Sat)

やりっぱなし

20081213191233


これは彼の部屋ではありませぬ。
我が家のリビング ・・・。

昨日は比較的丁寧に !?ブッ散らかしてくれているようです。

学校から帰ると一目散にリビングへ来る厚。
そして、ランドセルを降ろして水分補給。
喉の渇きが満たされると一路公園へ旅立ちます。
ランドセルはそのままリビングに放置されます ・・・。

公園から帰るとおやつ補給。
お腹が満たされるとゲームをしようとします。
まるで本能のままに生きる野生の子ザルのよう ・・・


そして、ピロ子の執拗な攻めに屈すると嫌々ながらも宿題に取り掛かり、宿題が終わると時間割を合わせる ・・・。

全てが終わると、目をきらきら輝かせ「宿題と時間割終わったからゲームやってもいい?」と聞いてきます。

教科書・ノート・連絡帳・筆箱 ・・・etc
いろんなものがランドセルから溢れている状態 ・・・。
この状態で彼の中では翌日の準備は完璧に終了しているようです。

そして、「これで全部終わってるんだ !?」と聞くと
「あれっ !?」と言いながらも決して片付けようとはしません。

しかも、昨日はこの状態のままリビングのホットカーペットで力尽きてご就寝。(-_-)zzZZ

もしも願いが叶うなら、彼の頭の中を覗いてみたい!

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

21:57  |  温厚日記  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008.12.12 (Fri)

ストレス社会に生きる皆様へ

温、0歳児における決定的瞬間!↓
040818_1634~001

どうです?
多少は癒されましたか?

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

22:26  |  温厚日記  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2008.12.12 (Fri)

多忙

今日はとても忙しい一日だった。

朝起きてすぐに接骨院へ行って、帰ってからは年賀状の印刷。

その間、ピロ子は幼稚園のママ友と趣味のお時間共有!
地元で口コミにより話題となり、予約殺到受講するには半年近く待たなければならないという "レースフラワー教室 "で "お正月飾りの作成 " に勤しんでおりました。

そして、今回の作品がこちら↓
081212_1534~0001

問題!
この正月飾り、果たしていくらでしょう?

正月飾り作成&昼食付きで ・・・



なんと!



2500円だそうです!

僕にはこれが安いのかどうかわかりませんが、通常購入すると5000円はするそうです!
立派なお正月飾りを作ったうえに食事付きで、楽しい時間を過ごして2500円ならやっぱり安いのかな!


そして、年賀状作成の後で祖母ちゃんに子供たちを見てもらい、急いでクリスマスプレゼントを買いに一路アピタへ!

あまりゲームをさせたくはないと言う思いとは裏腹に ・・・

結局、厚にはリクエスト通りDSの "ニュースーパーマリオブラザーズ "を、温にはDSはまだまだやらせたくないのでWii版 "どうぶつの森 "を購入。

年に一度のクリスマスだから子供たちの願いを叶えてあげることにしました

っていうと、聞こえはいいですけど ・・・

アマアマなバカ親でございます ・・・


バカ親2名がアマアマぶりを発揮している頃、温は幼稚園での正月かるた大会に向け祖母ちゃんと特訓中
081212_1532~0001

毎年、休み明けにクラスから3人ずつ代表が選出され、かるた大会が催されるのです。
果たして、温は代表に選ばれるのかな?
家ではズルばかりですけど ・・・

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

18:04  |  温厚日記  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008.12.11 (Thu)

完全復活

本日、クリスマス会2日目。

ノロウィルスにやられた温 ・・・。

驚異的な回復力で本日 完全復活!

081211_1920~0001

そして、一路クリスマス会へ。

本日 完全復活 したはずの温 ・・・。

DSC_7973_edited-1_convert_20081211203640.jpg

幼稚園ではこれが 精一杯 のようです ・・・。

クリスマス会が始まってから終わるまで一度も笑うことなく、元気に歌うことも無く ・・・。

ただただ静かに うす~い 存在感で ・・・。

おかげでお友達の写真はピントバッチリなのに、温の写真だけほとんどピンボケでした ・・・。

しかし、元気になって参加できたことに 感謝せねば!

と、自分に言い聞かせブログを更新中。


・・・おまけ。

最近、足の指の皮をムキムキするのがご趣味の厚。
それはもうひどう状態でところどころアカギレ状態。

そんな厚にお友達のお母さんからアドバイスを頂いたので、早速試してみた。

その結果がこちら ・・・。

081211_1930~0001

をガーゼに染み込ませて、それをムキムキした指先に ペタッ!

予想通り、狂い咲きでございます。
泣くわ喚くわ、そりゃあもう大騒ぎです!

二度と塗らせてもらえなさそうです ・・・。

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

23:09  |  温厚日記  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008.12.10 (Wed)

イジケ虫

宿題をしている厚に近づく温。

温 : 「厚!こっち来てみろよ!」

宿題に集中し、殺気立っている厚

厚 : 「いやだ~
と怒鳴られ ・・・。


只今、身を潜めてイジケ虫に変身中 ・・・。

081210_1818~0001


テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

18:28  |  温厚日記  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008.12.10 (Wed)

初日欠席

温の胃腸風邪に心配や励ましのコメントをいただき、ありがとうございましたm(_ _)m

さて、昨日就寝してから今朝まで温は嘔吐することもなく、ぐっすり眠れたようでした。
そして、昨日の昼食から水分以外の固形物を断たれていた温。

朝から溢れ出る食欲を抑えることが出来ず、メロンパンを2つ食べました。((美^~^味))モグモグ♪

そして、待つこと数十分 ・・・


温 : 「ママ~、出ちゃった ・・・。」 Σ(- -ノ)ノ


やはり、ノロウィルス君はそう簡単には退散していただけないようです。

ということで、クリスマス会初日は涙を飲んで欠席。
明日の2日目に望みをつなぐことにしました。


しかし、彼の胃袋は完全復活しているようで、お昼には大好きなピザをまたまた2枚も完食。
今のところ、落ち着いているようです。
まあ、ウンチの臭いが変わってきたので、ノロウィルス君撲滅はそう遠くないと思います。

幼稚園を休んだ温はというと ・・・

お家の中では退屈らしく、買い物やガソリン給油などで外出するたびに「温くんも行く!」とくっついて来ておりました。
こちらとしては内心ドキドキです!

そして、とあるコンビニで画面不良のDSを任天堂に送るべく、レジにて手続きをして送料の支払いをしていると、横からチョコボールを差し出す小さな手が ・・・
手の先を辿れば当然そこには下痢レンジャー温の姿。

" 僕は病気なんだから優しくしてくれないとブリブリしちゃうよ!"
とキョドッた眼差しで父を見ている。

二男と言うのは、どこのお家でもこれ程までに要領が良いのだろうか !?

そして、今は厚が留守(温が病気だから、今日はお友達は連れて来ないでとお願いしたら、意外と素直に公園へ旅立って行った。)なのをいいことに、殿様状態でマリオカート満喫中!
081210_1612~0002

そして、心配している大人の気持ちを他所にこんなアホ顔。
081210_1613~0001

かと思いきや、「疲れたから寝る。」ですと ・・・

とにかく、明日までに脱オムツマンとなれるよう祈るばかりです!

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

16:34  |  温厚日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.12.09 (Tue)

恐怖のはじまり !?

38度まで熱が出たものの
比較的軽いと思っていた温の胃腸風邪。

安心しきっていたところに
咳をした温の口から恐怖の一言 ・・・。


温 : 「ママ~、何かお尻が濡れてる ・・・。」

ピロ子 : 「 ・・・」





まさに「な~に~ やっちまったな~の状態である。



蘇る2年前の悪夢

洗えど洗えど増え続ける、ウンチまみれのパンツとズボンの山!

1つしかないトイレを占拠する下痢リスト

恐るべしノロウィルスの再来である!

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

15:16  |  温厚日記  |  TB(0)  |  CM(9)  |  EDIT  |  Top↑

2008.12.09 (Tue)

胃腸風邪?

20081209122726

只今10時37分。
そして今日は火曜日。
平日であり厚は学校へ行き、温も幼稚園へ行・・・。

と思いきや、ここは行きつけの小児科。 (TОT)
行きつけと言うと喫茶店みたいだが、喘息用の吸入の薬を定期的に貰いに来ているので、まさに行きつけである。

一昨日の夜中にジャブの様に軽めに嘔吐した温。
朝はいつも通りだったので幼稚園へ行かせてみた。

お迎えの時に先生からストレートパンチの如く、「今日は温君吐いちゃいました。」の一言。∑( ̄□ ̄ノ)ノ 

明日と明後日は幼稚園3大イベントの1つであるクリスマス会の日。随分と前から練習を重ね、いよいよという時に病気になる・・・。
これぞ温厚の十八番! >(# ̄ー ̄#)ニヤ

インフルエンザでも出席して下さい的な暗黙の決め事が存在する中、胃腸風邪如きで休ませるわけにもいかず、代わりに大事をとって今日休ませた次第。

本人は食欲はないみたいだけど、それ以外はいつも通り元気いっぱいなので、あまり心配はしてないけど、お医者さんには意外とあっさり「 うん・胃腸風邪ね!ととどめの一撃を有り難く頂いてしまった。

早く治して、クリスマス会でも元気なモジモジぶりを見せとくれ!

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

12:27  |  温厚日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.12.08 (Mon)

ない !?

風呂上りの夫婦の会話。

妻 :「最近、髪洗うと凄いたくさん毛が抜けるんだけど。」

夫 : 「俺も凄い抜けるよ。」

夫 : 「最近どう?、てっぺんの辺り薄くない?」

妻 : 「てっぺんなんてつむじあるから、みんな少ないに決まってるじゃん!喧嘩売ってんの?」


髪の話題になると昔から戦闘体制になるピロ子。
いつかはアデランスイブ買うからと言うのがピロ子の口癖。

そして ・・・


妻 : 「ほら、見てみや~!私だって少ないでしょ!」

夫 : 「ぜんぜんない!」 → (「全然そんなことない!」と言ったつもり)

妻 : 「無い !? 全然無い !? スケスケって事 !? どういうこと~


被害妄想の強い方とコンプレックスのある話題について語り合うのは止めよう!)´0`( No〜

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

21:14  |  温厚日記  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2008.12.07 (Sun)

クリスマス会

今日は子ども会のクリスマス会があり、厚は朝から小学校の体育館へ。

内容は "TONTOさんのコメディパフォーマンス" と "ムジカ ・ アイリス ・ 木管アンサンブル"。

TONTOさんというのは大道芸人のようで愉快なおしゃべりと熟練された大道芸に厚も大満足のようだった。

アンサンブルは地元の大学生グループによるボランティアで "校歌" や "崖の上のポニョ"、"トトロ" などおなじみの曲を演奏していただいたらしい。

帰りには東海ウォーカー始めいろいろな雑誌に取り上げられている、地元の有名洋菓子店のケーキを2個も頂いたようで、至れり尽くせりの半日を過ごした厚。

そんな厚に今日の感想を聞いてみた。


父 : 「今日は何を見たの?」

厚 : 「ピエロが丸太の上に乗ってバランス取りながら、棒を回してた。」

父 : 「他には?」

厚 : 「こーらの歌を見た。」

父 : 「・・・、コーラ !?

厚 : 「そう、こーら。」

父 : 「コーラスだろ!たくさんの人がきれいな声で歌うやつ?」

厚 : 「違うよ、こーらだよ!」

父 : 「・・・。」

厚 : 「でも、コーラはつまんなかった。」

父 : 「・・・ つまんなかった。 厚様、もしかしてそれは校歌のことかな?」

厚 : 「コウカって何?」

父 : 「学校の歌。」

厚 : 「あっ、そうそうそれ!」 (。・・。)ポッ♪


つまらないという言葉で理解出来たことに複雑な思いを残しつつ、先にお風呂を上がって次に厚を風呂から出すべく準備をしていると

081207_2103~0002

最近、こんなことばかりやってる。 Σ(- -ノ)ノ

そこで携帯を取りに行く自分にまたまた疑問を感じつつも、とりあえず撮っとけとシャッターを切っている自分に葛藤 ・・・。

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

22:25  |  温厚日記  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
