2009年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.04.21 (Tue)

アレルギー検査

少し前になりますが
アレルギー検査の為の採血を
大号泣で終えた温。


そして検査結果を聞きに小児科へ行った時の出来事。

まずは検査結果。。。

温よりも前に採血したパパスのアレルギー検査結果
IMG_7138.jpg

を、お伝えしたのですが。。。


温のアレルギー検査結果はというと
090326_0022~0002


"700"を越えていれば結構なアレルギー持ちなんだそうです。

ちょっと見にくいですが
アレルギー"0"のパパスに対して
温は数値のトータルが "1619"

アレルギー重症患者 !? のようです。。。


以前に友達の家で猫とダニによって
ちょっとした発作を起こしたことがある温。

"ダニ・スギ花粉・ネコ"は結構高いようでした。

、最も驚いたのは"ソバ"


先生 : 「お菓子に少し入ってる程度なら問題ないと思うけど、そのものは止めておいた方がいいわね!」

ピロ子 : 「温くん、ソバは食べない方がいいんだって!」

温 : 何で?昨日 ソバ 食べたじゃん

ピロ子 : 「えっ !? 昨日 蕎麦 なんて食べたっけ?」

温 : 「お昼に 焼きそば 食べたじゃん

ピロ子 : 「


そして、周りの失笑
一人「なぜ !? 笑うの?」
と、首を傾げる温でした。。。


テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

23:08  |  温厚日記  |  TB(0)  |  CM(13)  |  EDIT  |  Top↑

2009.04.19 (Sun)

克服

幼稚園入園前は嫌いな食べ物がほとんど無かった温。

なのに今では
緑黄色野菜を中心に野菜が苦手となりました。。。

そして、そんなわがまま息子に
食事ができる事の有難さをいくら話してみたところで
嫌いな野菜を喜んで食べるはずもなく。。。


料理教室をしている方のブログにコメントする際に
軽い気持ちで相談させていただいたら
"あっ" という間に克服レシピを紹介してくださいました。

と、いうことで昨晩ピロ子と温厚がお風呂に入っている間に
作ってみちゃいました

090418_1808~0001

"キャベツ入り出し巻き玉子" です。

写真では分かりづらいけど
結構キャベツがたっぷり入ってます。(というよりキャベツ切り過ぎた。。。)
きちんと出し巻きの形になるように
何回も巻こうと思ったのに。。。

出し巻き玉子は素人には甘くは無かった


こっちが完成版

090418_1816~0001


そして風呂上りに一杯一つつまんだ温

090418_1817~0001


写真からはちょっと厳しそうな表情に
見えてしまうかもしれないけど
結構喜んでました

そして、俺も俺もとやって来たふりち●裸族

090418_1822~0001


厚にはちょっと不評でした。。。

裸族は彼は鰹節のウニョウニョ感が苦手なんだとか。。。

温のキャベツ克服に気を取られていて
完全に忘れてた。。。

でも、温は美味しいと言ったので
まぁ、良しとしておこう

とっすぃぃぃさん、ありがとうございました~

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

19:01  |  温厚日記  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2009.04.15 (Wed)

オカルト !?

アイロン掛けながらテレビを見ていたピロ子が
異変に気がついた。。。


「あれっ !? なんでビデオ再生になってんの?」


そして、ビデオの本体の停止ボタンを押すピロ子。


「 ・・・ 」


停止しかかるのに
すぐにまた動きだすビデオデッキ。。。

カウントを刻み続けたまま
止まらないビデオテープ。。。ι(◎д◎υ)ノ



オカルト !?


ピロ子 : 「なんで止まらないの?ねぇねぇ、なんかした?」

パパス : 「なんにもしてないよ。」Σ(・ω・ノ)ノ

ピロ子 : 「じゃあ、なんで止まらないの?」( ̄へ ̄|||) ウーム

パパス : 「本体のビデオとDVDの切り替えボタン押して切り替えし直してみたら?」


我が家のビデオはなぜか
本体の切り替えボタンでビデオとDVDを切り替えると
リモコンが操作不能になるという優れもの???


なのでリモコンでDVDの操作をした後
本体の切り替えボタンでビデオにした場合
リモコンでのビデオの操作は出来なくなるのです。
リモコンの "DVD/ビデオ" 切り替えボタンで
ビデオにすればいいんですが。。。(最近気づいた


しかし、本体で何をどういじくってみても
ビデオが止まらない。。。

回り続けるビデオテープ

噴火寸前のピロ子。。。怒(--)怒


ピロ子 : 「ちょっと~ 怖いんだけど ・・・ 」
((((○。○))))・・・・・。



さすがにこれはおかしいかもと思い
リモコンを手にしたとしたその時!
ビデオテープがようやく停止。。。


そしてこのオカルト現象の真相が明らかに !?


実はこのリモコン使わない時は
ペン立てとリモコン立てが合体したような入れ物に
入っているんですが。。。

偶然にもリモコンの停止ボタンが
入れ物の枠に当たって押された状態になってました

しかし、いくらボタンが押されっぱなしの状態になってたからとはいえ
全然ビデオとは違う方に向いてるリモコンの信号を
受け付けてるのってどうよ
と、思いながらも
真剣にビデオに向き合ってるピロ子に
笑わずにはいられないパパスでした。。。


テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

16:00  |  温厚日記  |  TB(0)  |  CM(9)  |  EDIT  |  Top↑

2009.04.13 (Mon)

変身中

ピロ子 : 「温がせんべいになってる !? 」

と、いうので覗いてみると

せんべいかどうかは別として

厚にいじめられた温は
詰まれた布団に潜り込み
イジケモード全開 の様子。。。

090412_2017~0001



どこで覚えてくるのかなぁ?



そして、カメラのシャッター音に反応

090412_2017~0003


早く厚と対等に喧嘩出来るようになるといいね~

それはそれで困るのかなぁ。。。

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

20:35  |  温厚日記  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

2009.04.12 (Sun)

やきとり

昨日はパパスが学生 !? の頃から
通っている焼き鳥の大吉で夕食

ピロ子と付き合いだしてからも
毎週のように通っていて
おしゃれなとこで食事をした記憶無し。。。

結婚してからは少しずつ回数が減っていき
温厚が生まれると
年に一度の結婚記念日だけとなってた。

今年は3月が忙しかった&温厚の病気もあり
昨日ようやく、しかも温厚2人揃ってというのは
初めての事なので短期決戦覚悟で
ゆっくりまったりというのは出来なかったけど
結果的には大満足でした。

温は4歳にして焼き鳥大好きのようで
終始 「肉
ラムネで焼き鳥を堪能 !?

一方、厚はというと
焼き鳥屋に来てなぜか
じゃがバターをメインにどんぶり飯 を喰らい
焼き鳥を少々つまむという
不思議な事をしてました。。。

写真は人生初のラムネを堪能する温厚

090411_1746~0001


来年はきちんと結婚記念日に行きたいなぁ。。。

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

17:59  |  温厚日記  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2009.04.09 (Thu)

美談の裏側。。。

前回の記事に対して
皆様からの心温まるコメント
パパス&ピロ子は 感謝の気持ちでいっぱい でした。m(_ _)m

んが、しかし

前記事を読んだピロ子から

「これで全部 !? ほ~ 、いい話だね~ 私の痛みはどこに行ったのかしら?

と、手厳しいお言葉をいただいたので
報道の精神に則り !?
美談の裏側を包み隠さず
お伝えしたいと思います。。。


V1アームロック で初の一本勝ちを収めた厚は
いい緊張感を保ったまま二試合目に臨みました。

結果は腕ひし技十字固めによる一本負け。。。

ここまでが前記事で
嘘偽りはございません。


そして、試合に敗れた厚。。。
相手との挨拶の後
振り返った顔は
すでに我慢の限界点に達していました。。。(o;ω;o)ウゥ・・・


悔しさから泣いているもんだと信じ
貰い泣きしそうなところをグッと堪え

厚を迎えて抱きしめ
ここ最近では考えられないほどの
ありとあらゆる言葉で褒め称え

この悔しさを忘れなければ
次はもっと強くなってるから
と、励ましてあげました。

厚も泣きながら頷き
父と子の固い絆が復活!
と、感動に酔ってました。。。


すると、しばらくして
パパスとピロ子の裏腿の辺りを
何か鞭のような物が
"ピシッ!ピシッ!" と何度も何度も当たるので振り向くと

厚が半べそかきながら

「ヨッシーアイランド(DSのソフト)買ってくれないんでしょ~!」(T▽T)
と帯でしつこく叩いてきている。。。

「おまえ、まさかそれが原因で泣いてたの?」Σ(- -ノ)ノ


じつは、前回の大会の際に
優勝したら"DS本体"準優勝なら"DSのソフト"、3位なら ・・・ 買ったる!」
と、約束しており
それが今回も有効だと思っていたようで

今回は何かしら"GETだぜ!"と信じていた彼は
あまりのショックに泣きながら
帯でパパスとピロ子に"ピシピシッ"してたわけです。。。Σ\( ̄ー ̄;)ソコカイ!


感動の父子劇場が。。。

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

00:09  |  温厚日記  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2009.04.04 (Sat)

柔術大会

今日は温厚の習っている
ブラジリアン柔術の大会がありました。

愛知県を中心に静岡県や滋賀県などから
この日のために練習を積んできた子供たちが
腕を競います。

温はまだ体重が軽すぎる為
次回以降の大会に出場予定です。

なので今回は厚のみ出場ということで
温はパパス&ピロ子と共に応援に回りました。



ここ数試合、ゆっくりとではあるけど
確実に成長している厚のレベル。

しかし、勝ち星に恵まれない。。。
今回も内心また1回戦敗退かなぁ。。。
と、思っていると



見事に親の予想を裏切りやってくれました!

出場以来初の1本勝ち


これがその試合

DSC_8285_convert_20090404215428.jpg



さらに2試合目直前の厚




結果は負けでした。。。
それでも今日は大きな収穫のある1日となりました。

ひとつは1本勝ちを収めた事。
試合直後、自分でも信じられないといった感じで
かなり舞い上がってました

この試合で勝つ事の喜びを知った厚。

以前のようなまぐれではなく
一所懸命に努力した結果
試合を通して自分の心に
お金などでは買うことの出来ない
大切な財産を残してくれる
ということの素晴らしさを学んでくれたらいいなぁと。。。


もうひとつは2試合目で負けた直後に
号泣しながら駆け寄ってきたという事。

これまで負けてもさほど悔しそうな顔を見せなかった厚が
今回はよほど悔しかったのか
なかなか泣き止む事が出来ませんでした。。。

この悔しさを次の大会まで忘れずにいてくれたら
彼はきっと今より格段に強くなっているんだろうなぁ
でも、忘れるの得意だしなぁ
と、複雑な思いでいっぱいの親心でした。。。

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

22:22  |  温厚日記  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

2009.04.01 (Wed)

発熱

この一年温厚をあまり遊びに連れて行ってあげられず
3月30日(月)と31日(火)に前々から休みを取り
遊園地へ行こうと楽しみにしてきました。

少しでも安く行けるようにと
初体験のオークションで優待割引券を落札

直前には同僚の身内に不幸があり
休みが危ぶまれましたがなんとかクリア

前日の夜、いよいよ明日だというところまで
こぎつけたわけです。。。


そして、就寝前に温様ちょい微熱気味。。。
"朝になれば下がっているさぁ!"
と、温の行きたい気持ちが勝ってくれる事を信じ就寝。


5時過ぎにピロ子から信じられない言葉が。。。


「39度越えそう


熱を測る際に起きていた温に
遊園地行き中止を伝えると
枕に顔を埋めて号泣。。。


今回のお出かけを一番楽しみにしていたのは
温だったので本当に悲しそうでした。

見ているこっちが辛かった。。。


結局、温は最高39度7分に達し
2度の点滴注入を行い
やっと38度を下回るところまで
落ち着いてきました。


インフルエンザの検査も陰性で
原因がよくわからず

ピロ子は昔の入院がフラッシュバックしたとかで
精神的にも肉体的にもヘトヘトの様子。。。

とりあえず入院は避けられそうで
ホッとしたところです。

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

22:21  |  温厚日記  |  TB(0)  |  CM(9)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
