2009年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.07.26 (Sun)

プラネタリウム

とはいっても
投影時間の9割がアニメで
残りの1割の時間で
眠りに落ちる暇など与えてなるものか
と、言わんばかりの速さで終わってしまう
初めて訪れるとちょっと面食らっちゃうようなプログラム。。。


そして、トイレに入ったピロ子が一言
「ちょっと~、ここのトイレ凄く高そうなトイレットペーパー使ってるよ!」
「もらって帰ったろか~!」

さすがは世界のトヨタが誇るとよた科学体験館

科学館と呼ぶには規模は小さめですが
温厚にとっては結構楽しい場所だったようです。

今回のプラネタリウムで温厚が見たのは
図書館に行く度にウンザリするほど借りてくる
親泣かせの読み聞かせ本
(ごちゃごちゃしていて読み辛いらしく
我が家ではなぜか読み聞かせの為の本となってしまった)
その名も“かいけつゾロリ”
(しかも去年見たのが前編で今回が後編というナイスタイミング!)


そして、ミニワークショップというコーナーで
手作り工作を体験。

今回は“おしゃべり牧場”

製作中の厚
HI3B0001-0001.jpg

製作中の温
HI3B0002-0001.jpg

厚の完成品
HI3B0003-0001.jpg

温の完成品
HI3B0004-0001.jpg


箱の横に付いてるハンドルを回すと
ウシ君とウマ君が交互に首を動かし
仲良くおしゃべりしてるように見えるという物。

温は速く回し過ぎて
ウマ君がヘビメタ状態になってます。。。

そして驚くべきは参加費!
さすがは世界のトヨタが誇る豊田市の施設!(クドイッ
なんとたったの50円です
材料代だけでも50円は超えてるような気がします。

庶民にはとっても有難い
とよた科学体験館。

作る物によって値段は違うようですが
工作の為だけでも
また来ようと思えるいい作品ばかりでした。


テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

00:55  |  温厚日記  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

2009.07.13 (Mon)

温の将来

常日頃、温はピロ子にこう言い続けていた。


「温くんは大人になってもお仕事しないから。」 ( ̄‐ ̄)

「だっておうちでママのご飯を作るから。」 ヾ(≧∀≦☆)



最初は温が単純にママ大好き人間で甘えてるんだぁ

" 可愛い奴め " なんて 浮かれポンチな気分 に酔っていたピロ子。。。

厚の口から真実を聞かされるまでは ・・・ Σ(- -ノ)ノ




厚 : 「ママ~、温が大人になって仕事したくない理由知ってる?」

ピロ子 : 「おうちでママのご飯作りたいからでしょ

厚 : 「違うよ、仕事して クビ切られる のが怖いんだって!何でかっていうと 首斬られる と死んじゃうからだって

ピロ子 : 「 ・ ・ ・ 侍か 」 (-”-;)


そして、クビについての誤解が解けた後


温 : 「温くんはマンションの前のピザ屋さん(雑誌に載る地元の隠れた名店)でお仕事する。」

ピロ子 : 「なんでお向かいのピザ屋さんなの?」

温 : 「暗くなったらひったくりが出るから。」 ε=ε=(#¬へ¬))☆。☆)/”

厚 : 「あっ!じゃあ俺もそうしよ。」 (コラコラッ


家族で営んでる向かいのお店に男手二人も必要ないと思うけど
将来は兄弟で立派なお店出して
僕とピロ子を楽させとくれ (p`・ω・´q)

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

10:24  |  温厚日記  |  TB(0)  |  CM(11)  |  EDIT  |  Top↑

2009.07.06 (Mon)

父親参観

温の幼稚園で父親参観がありました。
去年までは年長児だけが
園庭で身体を使って騎馬戦みたいなゲームをし
年少と年中は教室で工作だったんですが
今年から年少と年中も園庭でのゲームに変わったようです。


まずはゲームの前の準備運動
IMG_7382_2.jpg






そして、じゃんけん電車ゲーム !?
IMG_7392_2.jpg

クラス対抗で長ーい一本の紐にみんなが掴り電車を作ります。
先頭の親が子供をおぶって先生の元まで走って行き
じゃんけんポンで勝ったら戻って来て列の最後尾に付く。
そして次に先頭に来た親子が先生の元に行ってじゃんけん。。。
早く一周したらゲーム終了。

もしじゃんけんで負けたら。。。
長ーい紐で連なっている電車の出発です!
みんなで走って行って先生の周りを回ってスタートラインに戻ってから
次の親子が出発という結構疲れるゲーム。
これを各クラス園児の人数分リレー形式でやるのです。
一クラス40人弱なので
全員がじゃんけんに負けると40周弱走るわけです。。。

温はじゃんけんに勝てたけど
残念ながらクラスは最下位に。。。
要は温のクラスが最もたくさん走らされたわけです。


最後に父の日用に子供たちが作った
プレゼントをもらって終了。

090624_2316~0001



一年に一度だけ !?
子供に感謝される日となり
親をやってて良かった~
と、心から喜ぶ事の出来る瞬間でした!

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

12:01  |  温厚日記  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
