2010年02月 / 01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.02.25 (Thu)

ストレッチ

最近、いたる所で“すかしっ屁”をしては

ピロ子の逆鱗に触れている温。。。


その度にピロ子は


「ねぇ、今オナラしたでしょ

行ってきたら?」

「肛門開いとるんでしょ~


と言っては温を追い詰める。。。


そして、とばっちりはこちらにも。。。


起立した状態で

股関節から上半身を前に倒し

腰と腿裏の ストレッチ をしていた

僕に向けて放たれたピロ子の一言。


















「ねぇ!今オナラしたでしょ  
ヾ(・ω・o) ォィォィ







(-”-;)ぉぃ.......








テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

16:14  |  温厚日記  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2010.02.19 (Fri)

授業参観

先日の厚の授業参観での出来事。


今回が二年生最後の授業参観という事で

厚のクラスではみんなが

“私の歩み”

なるタイトルで作文を書いたそうです。


どの子の作文を聞いていても

感動して涙腺大開放となるくらいの

素晴らしい文章ばかりで

みなが一様に書いているのは


「今の僕(わたし)がいるのは

“お父さんとお母さんのおかげです!ありがとう!”

と、いう感謝の気持ちばかり。


そうなると我が子の発表にも

期待を寄せてしまうのが親というもの。。。

はやる気持ちを抑えきれず

涙腺開放準備万全の状態で厚の登場を待つピロ子。



そして。。。



厚が書いたのは

「僕は将来サッカー選手になりたいです!」

・ ・ ・ Σ(・ω・ノ)ノ


サッカー選手って。。。

あなた、サッカー引退してもうすぐ三年になるんですけど。。。

しかも学校のサッカー部には三年生から入部できるのに

「俺、学校のサッカー部入らない。だってサッカー部は冬しかやらないから。」

とか言ってなかったっけ。。。


友達みんなが作文で親に感謝の気持ちを述べる中

期待を裏切ることなく我が道をゆくおバカ長男。


小物の匂いプンプンの君が
時折見せる天才大物ぶりに
もしかして ・・・ とバカ親ゆえの甘い期待を抱く事もしばしば。。。


みんなが“ありがとう”を何度も何度も言ってる中

君は一回だけ“ありがとう”と言ったようで

涙腺大開放とはいかなかったけれど

君の成長を嬉しく思う一日となったようです。


最後に先生の計らいで

以前幼稚園のクリスマス会で歌い

来場者の大半を 涙&鼻水 大開放に至らしめた

卒園式の定番ソング“believe”

クラスのみんなが歌った時には

一番前で聴いていたピロ子は

涙君と必死に戦っていたようです。



そして授業参観の後は学級懇談会。









別名“我が子自慢大会”。。。


クラスのお母さんたちが

今年一年を振り返って我が子の成長を語り合うという

出来の良いお子さんをお持ちの親にはとても楽しい場。。。


今回はとっても上品なお母さんしか参加してなかったようで

ピロ子には場違いの異空間だったようです。。。


Aさん:「うちの子は学習の習慣がしっかり身につきまして ・・・ 」

(ピロ子:うちは喧嘩になって泣かしてやるまで宿題も時間割もやらないです ・・・

Bさん:「うちの子はゲームを金・土・日曜に30分と決めてますの ・・・ 」

(ピロ子:うちは毎日きちんと確実にやってます ・・・ 時間無制限です ・・・

Cさん:「うちの子は友達と約束して待っていたけど来なかったってそれ以来外に出なくなってしまって ・・・ 」

(ピロ子:うちが原因の可能性 ・・・ “あると思います ・・・

Dさん:「うちは友達に来てもらいたくてよく呼ぶんですけど、こないだはうちでDSばかりしていて ・・・ もっと別の事して遊んでほしいと思うんですよ~ ・・・ 」

(ピロ子:間違いなくうちです ・・・ よね

Eさん:「うちの子はあまり公園には行きませんの ・・・ 」

(ピロ子:毎日行きます雨の日も雪の日も盆暮れ正月関係なく ・・・


ピロ子:「うちの子は 毎日 公園に行きます。雨の日でも公園に行って日が沈むまで帰ってきません ・・・ 」




ピロ子、お疲れ様


テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

17:39  |  温厚日記  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2010.02.13 (Sat)

身だしなみ

脱衣所から聞こえてきた

ドライヤーの轟音。。。








100213_1916~0001


風呂上りに翌日のお出かけに備え

ヘアーを整える8歳児ってどうなの?


テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

23:15  |  温厚日記  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

2010.02.08 (Mon)

ほこり

台所で晩御飯の支度をしているピロ子に
話しかけながら近づいて行くと


「頭になんか乗ってるよ!」


と、言われたので
手で坊主頭をピッピッって感じではたいてみた。



すると、ピロ子が呟いた。


















「なんだ、白髪か 」 ヾ(0д0∥)ノ  















「なんだ、白髪かぁ ・・・ だと お前、わざとだろ~





白髪 を間違うか?
絶対にわざとだ

間違いない! 怒(--)怒


テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

17:19  |  温厚日記  |  TB(0)  |  CM(9)  |  EDIT  |  Top↑

2010.02.03 (Wed)

どうぶつしょうぎ

少し前に新聞で取り上げられてた“どうぶつしょうぎ”

100203_1645~0001


将棋を子供たちに広めたいとの目的で作られたとか。。。

僕は将棋が苦手なんですけど
これはルールが単純なのでそんな方でも大丈夫

そして驚くほどに奥が深い。。。



5歳児の温もすぐにやり方をマスターして
なんと初戦でピロ子を撃沈

100203_1649~0001


DSやってるより脳の発達に良いかも

100203_1648~0001


厚にも“どうぶつしょうぎ”で僕かピロ子か祖母ちゃんに勝たなければ
その日はDSやWiiはやらせないという約束に


100203_1758~0001


果たして厚に勝利の女神は微笑むのか?

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

21:14  |  温厚日記  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
