2010年03月 / 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.03.29 (Mon)

ちくわ大好き

ちくわに何も付けずに

「うまいうまい と言って

丸かじりしている君の食べ物の好みが

今ひとつ掴みきれない父ですが


焼鳥屋さんで

つくねをおかずにどんぶり飯をがっつく厚の横で

“バリバリ” と音を立てて

鳥軟骨を美味しそうに食べている君の姿を見てると

将来酒飲みになる だろうということくらいは

父にもわかります


100314_1304~0002

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

20:42  |  温厚日記  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2010.03.28 (Sun)

通知表

修了式の日に

厚の持ち帰った通知表


前日の夫婦の会話では

今回は下がる事はないだろうという見解で一致。

(いろいろと根拠があります)

ピロ子自身、ママ友との会話の中でも

「うちの子はこれ以上は下がりようがないから

と、強気な発言。。。

(これ以上下がりようがないわけじゃないんですけどね。厚の名誉の為に。。。)



我が家では本人の強い要望で

通知表の科目別評価の欄に


“よくできました” → 一つに付き +50円 (親から50円貰う)

“がんばりましょう” → 一つに付き -50円 (親に50円払う)


人物評価の欄は一つに付き ±100円 となっております。

本当はこういうことは良くないんでしょうけど

とにかくやる気を起こしてほしかったので

こんな約束事が出来上がってしまいました。。。


平々凡々なうちの王子は

前回二つもあった “がんばりましょう” が無くなり

“よくできました” は相変わらず

お寂しいかぎりでした


“蛙の子は蛙” とはよく言ったもんだ




テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

23:03  |  温厚日記  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2010.03.25 (Thu)

ひな祭りのお遊戯会

画像ソフトの不具合で

UP出来ていなかったひな祭りのお遊戯会。


年に二回行われる幼稚園のお遊戯会。

前回のクリスマスのお遊戯会は

“新型インフルエンザ”による欠席者があまりにも多く

練習も満足に行えない状態で当日の開催が中止となり

後日、園児のみでひっそりと行われたそうです。

わざわざ休みを取って待ち構えていたであろう

お父様たちにとってはあまりにも惨い結末。。。

幼稚園へのクレームは結構凄かったようです。


頻尿&過敏性腸炎持ちの僕にとっては

悲しさ半分&ホッと一安心半分という微妙な心境でしたが。。。


今回は中止になる事もなく

当日の気温も“春”真っ盛りって感じで

(鼻炎カプセルが効いたのか !? )

頻尿によるトイレ離脱も一度で済み

身体に優しいお遊戯会となりました


舞台に上がって一所懸命に踊り&演技している温を見てたら

厚の幼稚園時代を懐かしく思い出しました。


闘牛士の衣装で華麗に舞う温

DSC_9843_edited-1.jpg



合唱中に僕の存在に気付き照れる温

DSC_9908_edited-1.jpg



なんだかんだ言っても

この二人そっくりだなぁ。。。と


そしてメインイベントのお遊戯。

今回は“十二支のおはなし”をやるにあたり

“神様”の役をやりたくて(きっとキョドリながら)立候補した温。

意外と人気があったようで5人が交代で担当する最後の一枠を

じゃんけんで見事勝利し念願の“神様”役に。


「神様ってどんな衣装なんだろう?」

と、ピロ子と話していたら

予想通り “真っ白” でした。


教室から舞台袖へみんなが移動する中
緊張から一人トイレに駆け込む温

DSC_9922_edited-1.jpg


配役の順もじゃんけんで決まった順のようで

最後に役をゲットした温はセリフ少な目だったけど

なんとか念願の神様を演じきれました。


神様を熱演する温

DSC_9962_edited-1.jpg


テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

23:05  |  温厚日記  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2010.03.25 (Thu)

昇級試験

前回の屈辱から約半年。。。

厚にとって試練の日 ・・・ 再び。

空手の昇級試験です。


今回は稽古中に反省正座させられることは一度もなく

本人曰く。。。万全の態勢のよう


ところが、今回はうちの道場だけでなく

関連道場との合同試験となり

会場も車で45分程の遠隔地に。。。


最近車酔いを覚えてしまった

ナイーブな !? 厚は会場が遠いというだけで

試験そのものを拒否すると宣言

酔い止め飲ませたり

取り外していたジュニアシートを再び取り付けたりして

なんとか試験を受けさせる事に。



当日はいつもと違う雰囲気の中

仲間同士で緊張をほぐそうと

トレーニングマシンによじ上っているところを

試験開始直前に見つかり

「試験受けさせないぞ!」と説教される子供たち。。。

当然、その中には我が子の姿も

先生の雷にあちらこちらでフリーズする親子




そして試験終了後には

「“△”つけられてた気がする。」

と、言いながらも

ちょっと自信ありげな厚


それに対して

「わからない。。。」

と、弱気の温。



発表の当日

厚は子供会の行事で空手を欠席。

幼稚園児の温は子供会は関係ないので空手に出席。


いつもは始まりと共に発表となるはずが

今回は30分も引っ張られ

帰るに帰れない保護者たち。。。



そして待ちに待った発表


欠席した厚は見事紺帯に昇格


そして。。。


前回とは反対に

今回の結果発表でフリーズしたのは温


幼稚園の年中で青帯の子はいないので

しかたないのかもしれないけど

前回の厚の時と同様に

挫折も人生において必要な経験かなぁ ・・・ と


今回は厚のリベンジが最大の目的だったので

なんだかホッとしました。


100316_1817~0001

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

00:00  |  温厚日記  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2010.03.22 (Mon)

鈴鹿サーキット

先週の金曜日は小学校の卒業式で

厚がお休みで僕も休みだったので

温を幼稚園に送り届けてから

温には幼稚園を休んでもらい(本人は大喜び。。。)

家族で鈴鹿サーキットへ。


当日は天気予報では日中14℃と言っていたので

上着なしの比較的軽装で(僕以外は重装備)出かけたら

凍死するかと思うほどの寒さで

のっけから悲惨な状態


しかも平日にもかかわらず

現地は土日祝日並みの混雑で

いつものように乗り放題というわけにはいかず

温厚には少し物足りなかったかなぁと。。。

それでも久しぶりの鈴鹿に大興奮の温厚は

凍死寸前の僕の事などお構いなしに

寒空の下、次々とアトラクションを堪能するのでした。



寒さに負けずハイテンションの温




「一緒に写真撮ろう!」と言わないと
動きを止めてくれない意地悪なぬいぐるみと


IMG_7479_edited-1.jpg


せっかくのポールポジションからのスタートも
あっさり僕と温の車に追い抜かれ
後続の親子にも抜かれそうになってる厚


IMG_7483_edited-1.jpg


広場のような所で岩に腰かけ
お前はモデルか !? 的なポーズを決め
普段の暴君ぶりを微塵も感じさせない王子


IMG_7497_edited-1.jpg


前回はようやく自転車に乗れるようになったばかりで挑戦し
係のお兄さん&お姉さんに散々迷惑を掛けたバイク。。。
今回は楽々とはいかないまでも
それなりに上手く乗りこなしA級ライセンスをゲット!


IMG_7523_edited-1.jpg


帰りは帰りで鈴鹿ICから高速に乗るはずが

地図通りには国道に出れずに

なぜか反対方面の亀山ICへ。。。


やっとの事で亀山ICから高速に乗ろうと

ETC専用レーンを通過しようとすると

遮断機が上がらない

うっかりカードを車載器にセットし忘れてた

通行券取ればいいだけなのに

パニックで訳が分からず

後続のダンプにはクラクション鳴らされるし

ようやく乗った高速では

いきなりの事故渋滞9キロの表示。。。

さらにその後も別の渋滞があり。。。

厚は渋滞の中

最近覚えた車酔いで

車内でゲーゲーするし。。。

あらかじめゲロ袋を渡してあったので

とりあえず車内はセーフ

と、思いきや吐いてスッキリした王子は

そのままうっかり居眠りし。。。

しっかり握りしめてるはずのビニール袋からは

しっかり 中身が溢れてました、はい。。。


父は今日という日を忘れない。。。

きっと。。。

いつまでも。。。(T▽T)


テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

21:49  |  温厚日記  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2010.03.16 (Tue)

カルボナーラ

100314_1953~0001


パパのスパゲティ大好き~

なんて嬉しい事。。。

あと何年言ってくれるんでしょうか?


忙しいピロ子に代わって

お昼にカルボナーラを作ってたら

帰宅した厚は学童祭りとやらで

カレーを2杯も食べてきたから

昼飯いらないというので

材料を一人分だけ残しておいて

晩御飯の時に作って食べさせた。


明らかに作りすぎたであろう

カルボナーラの 大盛り

食うわ食うわ獣のように。。。

あっという間にペロッと完食し

何事もなかったかのようなすまし顔


彼の食欲に脱帽


テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

22:59  |  温厚日記  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

2010.03.14 (Sun)

結婚記念日

本日は世の中ではホワイトデー

世の男性で頑張ってる方も多数いることでしょう。


我が家にとっては

というより、僕とピロ子にとっては

3月14日は結婚記念日であり

本日でなんと12回目


そりゃあ、歳もとるはずだわ。。。


結婚してしばらく共働きで

厚が生まれて。。。

そして、温が生まれて。。。

シュートボクシング始めて。。。

ブログ始めて。。。

。。。

。。。





なんて内容の薄い12年。。。


ピロ子や温厚をブログのネタに使用して

もうすぐ3年が経過します。


このブログを通して

一喜一憂するいろいろな事がありました。

時には大きな精神的支えとなっていただいたり。。。


今後ともマイペースで

家族の日記を綴っていきたいと思います。




最後にいつもネタに使ってしまっているピロ子へ


早いものであっという間に12年が経ちました。

歳だけは一人前だけど

温厚となんら変わらない子供のような僕に

変わることのない天然の愛をありがとう。

とどまる事を知らない厚の反抗期に

いつまでも甘えん坊の温と

まだまだこれからも子育て大変だけど

名前負けしないような男になるよう

頑張って育てていきましょう!

これからもよろしくお願いします

22:16  |  温厚日記  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2010.03.11 (Thu)

親孝行な息子

スーパーに行く度に

「温くん、自分のお金でお菓子買う

と、言ってはお年玉を日々着実に浪費してきた温。。。


とうとう所持金も残り30円となり

自力での購入が困難な状況に。。。



そして一昨日

幼稚園帰りの温を連れて近所のスーパーに

買い物に行った時の事。



温と僕とピロ子の会話。


温:「ねぇねぇ、この100円のガム50円のリンゴ飴どっちがいい?」


と、あくまで買ってもらう事を前提に話を進める温


パパス:「出ました、ハイエナの温くん復活ですな

ピロ子:「あ~ぁ、お金がないよ~


そんなピロ子の悲痛なつぶやきを聞いた温。


温:「(50円のリンゴ飴を指して)じゃぁ温くん、こっちにしてあげてもいいよ

パパス:「おぉ~、なんて親孝行な !? 息子だこと



そんな一見親孝行に見える

タカリの温様


戦利品のリンゴ飴を手にご満悦でした


100310_1403~0001


テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

23:22  |  温厚日記  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2010.03.09 (Tue)

坊主の扱い

久しぶり(といっても1ヶ月程)に

バリカンを使って坊主にした際の夫婦の会話。


風呂上りに身体を拭き終え

鏡に向かって。。。



パパス:「あっ、頭はさすがにドライヤーする必要ないか。。。」


ピロ子:「坊主憎けりゃ袈裟まで憎い~

   
パパス:「 ・ ・ ・ 」


ピロ子:「こんなのもあるよ、三日坊主に ・・・ あと何かあったけ?」


パパス:「坊主最強


ピロ子:「なんだそれ。。。」



その後


夕飯の際に対面キッチンで

箸を取ろうと身を乗り出した次の瞬間。。。

対面キッチンの上部のへりの角(かなりの尖り様)に

坊主頭が突き刺さった


しかも2回目

前回は出血の騒ぎに。。。


今回は出血こそなかったが

前回の事がフラッシュバックした

ピロ子は何かが乗り移ったかのように

痛がる僕を尻目に

心配するどころか

ツボに完全ヒットで

涙を流しながら笑い続けた


あと5日で12回目の結婚記念日。。。

どうしてくれよう



テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

22:15  |  温厚日記  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2010.03.06 (Sat)

ハイウェイオアシス

100214_1004~0001


公園でいつも面倒を見てくれている

とても優しいお兄ちゃんのご家族から

早朝ボーリングの招待を受けた厚。


朝7時半集合ということで

学校の時よりも早い6時半起床で

元気いっぱい旅立たれました


前日は彼にしては珍しく

21時という恐ろしく早い時刻に布団に入ったが

興奮のあまりなかなか寝付けなかったらしい。。。


そして残された温が重苦しいオーラを身にまとう前に

先手を打ってハイウェイオアシスへ


ゴーカートに乗って

遊具で遊んで

最後に足湯 !?

なんとかご満足いただけたようでした



テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

21:47  |  温厚日記  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2010.03.03 (Wed)

言葉

温:「パパ~、ピラニアってどこにいるの?」


パパス:「アマゾン川」


温: 「彦星と織姫のいるとこ?」 σ( ̄、 ̄=)ンート・・・


パパス:「それは天の川だろ。。。」 ( ̄▽ ̄;)


温:「えっ、じゃあどこ? あまどん川 って?」 (; ̄^ ̄)ん~



パパス: 「 ・ ・ ・ 」 ι(◎д◎υ)ノ



テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

03:34  |  温厚日記  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
