2010年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.05.31 (Mon)

ハッピーバースデー

今日は 温の6歳の誕生日


月日の経つのは本当に早い。。。

昨日が 柔術大会のデビュー戦 だった彼は

健闘むなしく残念ながら初戦敗退。。。



今日は幼稚園をお休みして


朝から小児科に行って診察を受け


マックに行ってハッピーセットを堪能し


ケーキを買いに行って 店内で暴走 ・ ・ ・






ど叱られ






晩御飯の手巻き寿司用のマグロを買いに行って ・ ・ ・







菓子をたかり







帰宅後、ケーキに6本のロウソクを灯してお祝いしました








オカルト写真ではありませんから。。。




IMG_0054.jpg

ケーキの生クリームに指を突っ込み




IMG_0055.jpg

美味そうにしゃぶります





そして晩御飯。。。



手巻きにするのもほどほどに。。。

大好きなマグロジュルジュルタイム



100531_1945~0001

醤油をたらして



100531_1943~0002

マグロにたっぷり付けて




100531_1946~0001

お口へ運びます





テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

21:30  |  温厚日記  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2010.05.28 (Fri)

焼肉

温:「今日の晩御飯なに~?」



パパス:「焼肉だけど



温:「やった~!おい、厚今日は焼肉だってよ!」



厚:「よっしゃ~





ここまではどこの家庭でもみられる

夕飯前の親子の会話。




我が家の場合、厚があまり肉食ではない為

焼肉屋さんで外食というようなことはほとんどなく

今回もおうちでホットプレート使っての焼肉となったわけですが



そこになぜか皿に盛られた “ちくわ” が登場。。。



すかさずちくわの数を数えだす温




温:「ママ~、ちくわ一本余るけど食べていい?」



ピロ子:「余るならいいんじゃない。」



温:「やった~!」








すると。。。









厚:「おいっなんでお前が食べるんだ







温:「ママが良いって言ったからだ







厚:「ズルイだろ!半分にしろよ







パパス:「(あの~、今日のメインはちくわじゃなくて焼肉なんですけど)」








テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

17:56  |  温厚日記  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2010.05.26 (Wed)

家庭訪問

先日、家庭訪問で厚の担任の先生が我が家にやって来た。



当日は温が幼稚園の親子遠足

当然ピロ子も同伴だったので

先生に無理を言って訪問時間を遅めにしてもらい

もしも間に合わなければ

僕を“いけにえ”に差し出すことで

合意していたらしく



幸い間にあったので良かったけど。。。




今回の担任の先生は体育会系 !? なのか



とにかく元気で

声も大きく身体も大きく !?

どえらい迫力があります




そして始まった先生とピロ子の会話。






先生:「厚君は元気がいいです!」




ピロ子:「そうなんですか~?」





先生:「とにかく元気がいいです!!」


  


  中省略






先生:「ホントに元気がいいです!!!」






ピロ子:(他に何かないんでしょうか ・・・ )






テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

10:10  |  温厚日記  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2010.05.24 (Mon)

カールおじさん

ディズニーのカールじいさんではなく。。。


“それにつけてもおやつはカール のほうです。。。

















100521_1524~0001



午前中に打撃練習に行き


帰宅後に 温のお迎えのことをすっかり忘れ


明太子クリームスパを作りながら



命のお水 をいただいてしまい。。。






30度超え の炎天下の中






丘を越え行こうよ~


徒歩&汗だく
で~



幼稚園まで温を迎えに行った。。。


酒気帯び坊主の犠牲となった温が

ちょっと可哀想になったので

途中スーパーに立ち寄り

アイスクリームを買ってやることに。






帰宅後。。。







カールおじさん に変身してた。
(ちょっとお疲れ気味 !? )
100521_1520~0001







おまけ


「俺も撮って~!」

というわりに視線を逸らす厚
100521_1518~0002


テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

13:20  |  温厚日記  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

2010.05.22 (Sat)

思わぬ場所で !?

学校もお休みの本日の出来事。


厚にしては珍しく朝も早くからお出かけ

学校は違うけど柔術の練習では一緒という友達と約束し

近所の緑地公園で遊ぶことにしたらしい。。。
(公園というよりはただの森に無理やり歩道を作った感じ)



厚がそんな感じで早々に出かけて行ったので

ピロ子は温を連れてスーパーへ買い出しに出かけた。


スーパーに到着して買い物をしていると

店内で思わぬ人物に遭遇。。。Σ ゚ロ゚≡(   ノ)ノ



しばらく動向を見守っていると  壁||ω・)ジィ・・・・





公園で遊んでいるはずの 我が子が








一緒に公園で遊んでいるはずの 友達と








試食販売コーナーで売られている








出来たて熱熱の シューマイ










ホクホク顔で頬張っている。。。d(≧▽≦*d)









そんな我が子のおバカ行動が

ピロ子の導火線に着火。。。



愛のお叱り を与えるべく


おバカ長男に近づいて行くと








「お母さんもどうぞ~!」 ((ゝ∇・**))ゞ








と、シューマイを差し出す販売員のお姉さん。。。









さらには








「あらまぁ、すいませ~ん。」
(人´∀`).☆.。.:*ありがとぉ☆彡










と、しっかり受け取り食すあたり。。。










仲の良い親子ですね。。。











そんな二人が近所迷惑どころか







警察に通報されかねないような









怒鳴り合いの親子劇場








毎日のように 繰り広げてるなんて










販売員のお姉さんもきっと想像できないでしょう。。。












テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

18:11  |  温厚日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.05.20 (Thu)

すごい人と

38歳の誕生日を迎えた5月18日の火曜日。


誕生日といっても勤務明けで帰宅すれば

我が家には人っ子一人いない。。。

平日だから当たり前と言えば当たり前なんですけど。。。


そんな中いつもどおりに

シュートボクシングの打撃クラスに行ってみると

サンドバッグやパンチングボール相手に

とっても軽めの練習をしている方がいらっしゃいました。


しかし、その人物の半径1m以内には

僕の参加するべき “オアシス打撃クラス” とは

明らかに異質の空間が存在してたりして。。。

















100518_1204~0001


プロ野球でいう メジャーリーガー!


総合格闘技の最高峰 である


UFCファイター吉田善行選手



5月8日にカナダのモントリオールで試合があり

帰国間もない吉田選手が。。。





なぜか !?





うちのジムの打撃クラスで

明らかに場にそぐわぬ

異質のオーラを放ちながら



僕らに混じって練習に参加してたので

ちゃっかりしっかり写真をご一緒していただきました。



写真を見ると

僕が骨骨ガリガリ君に見えてしまいますが

善行選手の身体が尋常でないだけです。。。


最初から最後まで

決して派手なことをしているわけでもなく

どちらかというととても静かに地味目の練習しているのに

とてつもないオーラを放ってました



20:50  |  温厚日記  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2010.05.18 (Tue)

南知多グリーンバレイ

気分は鳥 !? スーパーマン !?

スカイコースターというらしいです

IMG_0079.jpg


あと 20歳若ければ おおはしゃぎで挑戦したんだろうなぁ。。。

こういう時に自分が年をとったんだと痛感します。(認めたくないんだけど ・・・ )

やってる人は。。。

下から上に吊り上げられていく時

ロックが外れて一発目の急降下の時

そりゃあもう、すごい絶叫ぶり でしたけど

しばらくするととっても気持ち良さげでした。



と、いうことでゴールデンウィークに

南知多グリーンバレイに行って来ました。


我が家の目的はフィールドアスレチック!

家族で楽しんで汗を流せるかと思いきや

かなり本格的 で温厚にはちょっと厳しい~

ってのも結構あったけど

それなりに満足してくれたようでした。


一番驚いた のは

ちょっと前まで意外とどんくさかった厚も

ビックリするほど成長してたりして





池の上に発泡スチロールの島が何個か浮かんでいて

こっちの岸から向こう岸までバランスを取りながら

飛び越え渡って行く種目のところでは

ピロ子は

「無理っ

「これ絶対無理

「やったら私落ちるわ

「恥ずかしいとか言ってる場合じゃない、私は引き返す

と言って


スタート地点までたどり着くのに

大竹3本で組まれた

しかも一部腐食していて

すれ違うことすら厳しいなんとも恐ろしい道を

後続の方々に頭を下げながら引き返し。。。


残された僕は厚と温をどうやって渡らせようかと前を向くと

向こう岸から手を振る厚の姿


こいついつの間に !? と思いながらも

ここで逃げるとしばらく厚の毒舌を浴びそうだな


片手にデジタル一眼レフ

もう片方の手に温の手を握り締め

一つ目の浮島に向かって飛んだ瞬間に






「    」(言葉にならない叫び&滝汗)






泣きたくなりました。。。


一度バランス崩してドボンしそうになったものの

幸いにもカメラも温も落とすことなく

対岸へとたどり着くことが出来ました


たまたまピロ子の友人も別の日に行ってたらしく

その時は中学生くらいの子が池にドボンしてたそうな。。。



温にはかなり厳しいものばかりだったけど

幼稚園児には幼稚園児なりの意地があるらしく

というか、厚には負けたくないという意地 かな?

結構頑固に頑張ってました

IMG_0006.jpg


必死の温に対して余裕の厚

IMG_0021.jpg


アスレチックが終わると

バーベキュー場の横に併設された

屋内遊具で元気いっぱい飛び回り。。。

昼をとっくに過ぎてるというのに

一向に終わる気配を見せないおバカ兄弟。。。

開け放たれた窓から流れてくる

バーベキューの香ばしい香り。。。





ほとんど拷問



アスレチックの時以上に興奮状態の温

IMG_0074.jpg


ボールのプール !? で溺れかけてるピロ子

IMG_0069.jpg


こういうところは

子供らしくて可愛かったりするんですけどね

IMG_0056.jpg


そしてこれだけでは終わらないのが

アラフォーの悲しい宿命 !?

後ほど訪れる足の裏にまで及ぶ

刺激的な筋肉痛

この時はまだ知る由もありませんでした。。。


テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

04:50  |  温厚日記  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2010.05.13 (Thu)

生きる力

小学校での初めての書写の授業

二年生の時の担任の先生の助言もあって

今年に入ってすぐに書道教室に通いだした厚の

小学校では初となる書写の授業における






渾身の一枚







100513_1934~0001


周りの人からはよく


「厚は生きる力があるから大丈夫よ


なんて声をかけてもらってるけど。。。


果たして本当に生きる力があるのかどうか。。。


どうなんだろう?



テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

20:58  |  温厚日記  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2010.05.08 (Sat)

大掃除

一歩足を踏み入れればそこは パラダイス


夢の島を彷彿とさせる我が家の子供部屋。。。


「ちゃんと片付けないと

ある日突然床に落ちてる物は全部捨ちまうぞ~!」


と、再三にわたって言い続けていたにもかかわらず


ビクともしない図太い神経のおバカ兄弟。
ψ(*`ー´)ψ ゥヶヶ




マスク装着&可燃と不燃のゴミ袋&掃除機を持ちこみ

いざパラダイスへ!

床に落ちてる物や

これはいらないだろうって物を

怒濤の勢い でゴミ袋に詰め込んでいる僕の姿に

ピロ子がちょっとたじろぎ。。。


「とりあえず袋に入れる前にテーブルの上に置いて

あとは私が判別するから。」と言うので

その通りにして黙々とテーブルの上に積んでいると。。。


僕が積み上げてる

廃棄処分判決待ちのおもちゃを

いそいそと自分の箱に戻すおバカ二男。。。ヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ



お前は(トム&ジェリーの) ジェリーか!
(-”-;)ぉぃ.......


テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

06:52  |  温厚日記  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2010.05.05 (Wed)

鯉のぼりとかぶと

温:「幼稚園の先生が紙コップを3個持ってきてだって。」


ピロ子:「え~なんでになって言うのよぉ~


温:「忘れてた。。。」


ピロ子:「これしかないよ。。。」


と言って取り出したのは


通常の 3倍 はあろうかという巨大紙コップ


そして翌日の幼稚園からの連絡。。。

“少し。。。大き過ぎるので普通の紙コップを持たせてください

と、ご指摘を受け。。。


その連絡に気がついたのが

またしても日の入り後だった為

わざわざ紙コップを買いに出かける時間的余裕もなく

お友達のママに頼み込んで助けてもらいました。



そんな紙コップから出来上がった


鯉のぼり


    

新聞紙で作った かぶと


そしてカメラを前に

こどもの日に何をねだろうか思案する




忘れん坊将軍 こと



ミスター物忘れ の温



100428_1354~0002


テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

07:46  |  温厚日記  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2010.05.01 (Sat)

惣菜パンを食す

人の行動は十人十色

パンの食べ方も十人十色

100416_1219~0001


大きなソーセージ の入った惣菜パンの

皮というかパンの部分だけを

綺麗に千切っては次々と口の中へと運び

気がつけばまる裸のソーセージ

得意げに握り締める温。。。

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

21:57  |  温厚日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
