2010年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.08.29 (Sun)

麦わら帽子

最近ショッピングセンターなどの帽子売り場で

色々な麦わら帽子を見かけるようになりました。


そのわりに被ってる人を見ることって案外少なかったりします。





そんな中珍しく麦わら帽子を被ってる人を見かけたので

写メ撮っちゃいました









100827_1629~0001








若干小さい感じがします。。。












幼稚園からの帰宅の際に車内に忘れ去られた

温の麦わら帽子を

躊躇うことなくしっかりと被り

両手両肩に大量の荷物を抱えるピロ子。。。




マンションの人に会ったらどうするんだろう?


という僕の心配をよそに


「普通に頭入ったよ~


どことなく得意げな様子で。。。



誉めてるわけじゃないんですけど




テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

12:34  |  温厚日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.08.28 (Sat)

癒し

あいち健康の森に遊びに行ったら

カールじいさんの空飛ぶ家が偶然上映されていて

入館料だけでいいというので観てきました。



結構前にやっていた映画なんですが

オンタイムでは観てなかったので

勤務明けのすっごい眠気を振り絞っての観賞だったんですが

いざ始まってみると眠気はどこへやら?


カールじいさんと共に空飛ぶ家で

旅をすることになったラッセル少年。。。

Up_02.jpg



いたるところで僕の心をギュ~ッと掴む

笑いと癒しが満載のとてもすばらしい映画でした。


thumb_400_07_px400.jpg




我が家のおバカ兄弟もこのラッセル少年のような

ちょっと天然だけど心の優しい

素敵な男子に育ってくれたらなぁ。。。






テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

21:24  |  温厚日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.08.25 (Wed)

数の数え方

数の数え方についてのピロ子と厚の会話




ピロ子:「ウサギはどうやって数えるか知ってる?」



厚:「知ってるよ 一羽二羽でしょ


ピロ子:「ほおっ よく知ってるじゃん!」








そして会話は進み







ピロ子:「そういえば今朝、駐車場に(同じ階の)お姉ちゃんが友達といたけど。。。さすがに挨拶が返ってこなくなったなぁ。。。」



厚:「知らないヤンキーいったいいたね



ピロ子:「そうそう、最近知らない子がいっぱいでどこの子の友達かわかんないし。。。身体も急に大きくなっちゃってなんか恐いね。。。」



厚:「いっぱいじゃないよ!俺、一体って言ったんだよ



ピロ子:「はぁ !?」



厚:「ママ知らないの?ヤンキーは 一体二体 だよ!」



パパス:「一体二体ってハンターか。。。」→(フジテレビの逃走中という番組参照)



テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

23:36  |  温厚日記  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

2010.08.21 (Sat)

歯抜け王子

勤務明けで朝帰宅し

夕方再び出勤の為

昼食後仮眠をとっていると。。。















夏休み真っ只中の















我が家の ツートップ














あっちでワイワイ













こっちでワイワイ












騒ぐは騒ぐでまともに寝る事が出来ず。。。




出勤ギリギリまで横になった後

起きてリビングに入ると











温:「おっ!パパおはよう


パパス:「おはよう じゃないだろ 全然寝れなかったんだから






さすがにちょっとヤバいと思ったのか

若干フリーズ気味になった温。。。













んが、















数秒後には抜群の立ち直りの速さで












温:「パパ !! 写真撮って写真 早く早く落ちちゃう~ 」













と、こんな顔で近寄って来た

100808_1636~0001













100808_1640~0002













100808_1640~0001













100808_1641~0001













100808_1641~0002










テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

16:22  |  温厚日記  |  TB(0)  |  CM(9)  |  EDIT  |  Top↑

2010.08.13 (Fri)

初体験 !!!

今では全国的に知られるようになった !?

名古屋発祥の台湾ラーメン


最近の名古屋では到る所で

“台湾ラーメン”と書かれた看板を目にすることが出来るが


元祖台湾ラーメンといえば




名古屋人=“味仙”




今日は21年前に衝撃的な出会いをして以来

スープの最後の一滴まで(最後はほとんど唐辛子とその種)飲み干さないと罰金!

という友人の言葉を信じて完食し続け

終いにはすっかり台湾ラーメンの虜になってしまった

名古屋人にとって

海老ふりゃあ・味噌煮込み・きしめん・味噌カツ・ひつまぶし・ういろう ・・・ etc

と、並ぶ名物といっても過言でない


元祖台湾ラーメンの店


“味仙”


久しぶりに行ってきました~






ちょっと小ぶりな丼に盛られた

taiwan_m.jpg


味仙の台湾ラーメンは他の追随を許さない最高の一品です!









僕はもちろん汁の最後の一滴まで美味しくいただき

その余韻に浸っていると。。。





それを見ていた厚が

「そんなに美味しいの?

と、聞いてくるので



「めちゃめちゃ辛いよ~ と言いながらも



悪戯心に火が点き

ちょっと勧めてみました




100813_1317~0001


箸の先っちょに少しだけ汁をつけて

恐る恐る口に運ぶ厚。。。













結果は。。。




























100813_1317~0002


予想通りのリアクション



名古屋にお立ち寄りの際は

是非ご堪能ください!

中部国際空港セントレアにも店がありますよ~(ちょっと高めですが)








テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

22:29  |  温厚日記  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2010.08.09 (Mon)

今晩の主食

“ 衝動 ”

キタガヤキタガヤー(゚∀゚≡゚∀゚)キチャッタガネー!(名古屋風)




















を抑えきれずに



いただきますをする前から
















ブロッコリー をむさぼり食す温














100707_1906~0001








そしていただきますの後も






相変わらず


















一心に


















ブロッコリー を突付きながら


100707_1906~0002







ご飯を平らげていく。。。









テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

03:25  |  温厚日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.08.06 (Fri)

セントレア

100806_1139~0001

世間では明日からお盆休みが始まりますね。

僕の職場は365日稼動してるので関係ないのですが

きっと明日からは “人・人・人” でごった返すであろう

中部国際空港に行ってきました。







逆光に耐えられず早く写真を撮れと怒る温厚

100806_1123~0001

スカイデッキと呼ばれる飛行機の離発着を

間近で見る事の出来る展望スペース。


初めて来ると

ガソリン臭さにちょっと驚くと思いますが

天気が良ければ最高のロケーションです!










100806_1146~0002

遊びたくて仕方のないおバカ兄弟は

飛行機にはあまり関心がなく。。。


とにかく一刻も早く遊びたくて

ウズウズの彼らはピロ子の手を引き

強引にスカイデッキを後に。。。





セントレアのマスコットと

100806_1436~0002


ピロ子の 「あっ、ぬいぐるみだの声に

反応ゼロ(8歳になってもぬいぐるみが怖い ・・・ )の厚に対し

猪突猛進 !!! 運動会のかけっこより速いじゃないの

っていう、猛スピードで休憩に入ろうとしていた

ぬいぐるみの元へ駆け寄った温




テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

18:09  |  温厚日記  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2010.08.05 (Thu)

ハイウェイオアシス

旅行の帰りに立ち寄った

高速道路のサービスエリア

川島ハイウェイオアシスにて

IMG_0153.jpg












なぜ温はこんなにハンドルに近いのか !?

IMG_0164.jpg




















普通に座ると。。。














アクセルとブレーキに足が届かないから。。。


IMG_0154.jpg


こうやって見ると

厚がいかにでかくなったかというのが

よ~くわかります。。。



テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

00:15  |  温厚日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.08.02 (Mon)

高山にて

旅行2日目

前日の午後から降り続く雨は時折止みはするものの

この日は朝から横殴りの強雨。。。


そんな中、飛騨高山の古い町並みを散策。






木工のお店の入り口に置かれた

馬鹿でかい椅子に座ってよじ登って


IMG_0137.jpg







高級天然の味噌と醤油 製造販売の “大のや” にて

IMG_0139.jpg

味噌汁の試飲を出来るお店だったんですが

ここでおバカ兄弟が本領発揮。。。






最初は遠慮していたにもかかわらず

1杯目を飲み干したおバカ兄弟は

恥ずかしげもなく “おかわり!”

何度も何度も飲み続け。。。



IMG_0142.jpg


結果、我が家のエンジェルエンゲル係数では考えられない




1050円/kg という




超高級なお味噌を購入させていただくことに。。。



ピロ子にとって僕と温厚は



“ カネゴン・カネオ・カネキチ



なんだとか。。。





テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

22:44  |  温厚日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.08.01 (Sun)

上高地へ

IMG_0003.jpg

青い空。。。

そびえ立つ山々。。。

見渡す限りどこもかしこも

“ 絶景 ” という以外に思い浮かぶ言葉はなく。。。






AM4:00起床 上高地です。


僕もピロ子ももちろん温厚も

初めて訪れた上高地は

淀んだ

濁りきった

ちょっとだけお疲れ気味の

初老 間近の僕とピロ子はもとより




お出かけ=遊園地




というお馬鹿兄弟にも

たくさんの癒しを与えてくれたようで 。。。






大正池

IMG_0004-1.jpg

近い将来、消滅してしまうと言われている神秘的な大正池。

恵まれた !? 暮らしの中で

わがまま放題で小悪魔と化してきている兄弟は

生まれて初めて目の当たりにした大自然の凄さを

ちっこい体全部で実感してたよう。。。




珍しくカメラに向かってVサインの厚

IMG_0009.jpg

「うるせぇ、クソババァ おまえが出てけ~ などという

ビックリするようなお行儀の悪い言葉を

まさか自分を産んでくれた母に向かって使っているとは

この写真からは誰も想像できないでしょう。。。






散策途中に野生のサルの群れに遭遇

IMG_0012.jpg

ケージから出したウサギのルルを捕獲する時のように

子猿に駆け寄る怖いもんなしの温






それぞれ勝手なポーズで

IMG_0090.jpg

少し前まではカメラを向けると

恥ずかしがって顔を隠していた照れ屋の長男はどこへ?





河童橋の前で

IMG_0074-2.jpg



当日は僕らが引き上げた直後に

雨が降り出すという天候でしたが

散策中は雲こそ多かったけど

運良く青空にも恵まれました。


普段なら2時間も歩こうものなら


「もう歩けない~


なんて泣き言を言うはずの温厚も

楽しそうだったのでホッと一安心。。。


大自然の力は偉大だなぁと改めて実感!


テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

00:58  |  温厚日記  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
