2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.08.04 (Tue)

昇級試験

先日、温厚の空手の昇級試験がありました。

厚は過去に二度受けていて
二度とも合格で現在は青帯

温は今回がの試験。


試験前に道場の代表に聞いたところ
「今回は昇級出来る子供がほとんどいないので
本当は試験自体を見送ろうかと思ってたんですけど。。。

そんな事言われちゃったら
うちの子大丈夫?って心配になるのが親ってもんで
「厚は今回ダメですよね~?」
って聞いてみちゃったわけです。

すると代表から意外な答えが
「いや、厚は大丈夫ですよ!全然問題ないです。」


なんてお墨付きをもらっちゃったので
温厚揃って昇級試験に臨みました。



そして待つ事二週間。

厚は試験直後から自分の出来栄えに満足しているらしく
紺帯昇級を確信しています。(。-∀-) ニヒ♪

温は初めての試験で出来たかどうかもよくわかってない様子。


発表当日は稽古の前に
先生が合格者を一人ずつ呼んでみんなの前で
合格証書と新しい帯を手渡します。




そして、いよいよその時が。。。



まずは橙帯の発表が行われました。

温以上に緊張するバカ親のパパスとピロ子。。。












先生 : 「それでは橙帯の合格者から、●●温●。」 d(≧▽≦*d)

温 : 「ハイ!」 ヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ!


とっても嬉しそうに
しかし緊張のあまり明らかに身体全体から
キョドってますオーラ をかもし出しながら
合格証書と橙帯を受け取る温。

いきなり幸先の良いスタートで
自分も温に続くぜ~って感じで
厚も温の合格をニコニコ顔で祝福している。(なんとも珍しい光景)



発表は進み
紺帯合格者の名前が呼ばれ始めた。

ワクワク しながら ニコニコ 顔で
こっちを振り返る厚。 (*^□^*♪)

一人、また一人と呼ばれる紺帯合格者。。。

そして、先生の口から出た言葉

「次は緑帯合格者、 ・・・ 」 ι(◎д◎υ)ノ


今起きている事態を必死で 脳内変換 しようと試みるがうまいこと変換出来ず
まるで壊れた首振り人形の如く
先生→パパス→先生→パパス ・・・と
開きっぱなしの瞳孔で
僕を振り返る厚。。。 (○Д○;)


父、放心中。。。 (○Д○;)

人生初の不合格


実力的には問題なく紺帯のレベルにあったようです。

不合格の理由は
日頃の練習態度にあるとの事。(やっぱりね ・・・

確かに今回合格した子供たちは(全体の半数程)
みんな真面目に練習に取り組んでいて
間違っても 叱られて正座をさせられるなんてことのない 子ばかりでした。

あっ !? 一人だけいました。
叱られてるのに合格してる運の良いおバカが。。。
もちろんうちの温です。


そして、厚はというと
昇級試験が発表されてからの一か月の間に
叱られた回数は数知れず。。。

自業自得というやつです。


練習が終わった後の
現実逃避している厚とパパスの会話


パパス : 「どうしてダメだったかわかる?」

厚 : 「練習態度 ・・・ 。よく怒られてたから ・・・。」 (○Д○;)

パパス : 「わかってるじゃん。今、どんな気持ち?」

厚 : 「悲しい ・・・ 。」 (○Д○;)

パパス : 「じゃあ、次の試験で紺帯に昇格するにはどうすればいいの?」

厚 : 「練習中に怒られないようにする。」 (○Д○;)


会話中、ずっと 瞳孔全開 の厚。

実は今回の厚の不合格はある程度予測してたこと。。。

でも、もしかするとなんていうバカ親の甘い期待と
仮に不合格だったとしても
厚の今後の為にはいい経験になるかなぁという思いでいたのです。


安いとはいえない授業料ですが
厚がひとつ大人の階段を上ってくれると信じて
今回の結果を受け止めたいと思います。
というか、しっかり受け止めてくれると良いんですが。。。 (p*・ω・)p ガンバッテ

以上、昇級 試練 !? の話でした。



テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

05:27  |  温厚日記  |  TB(0)  |  CM(11)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

不合格・・・残念でしたね
自信があっただけにショックだったことでしょう。。。
でも実力があるのなら、あとは心を入れ替えて
練習あるのみ!!!!!次回はきっと昇格できますねi-179

それにしても・・・叱られて正坐・・なんて素敵な道場なのi-237
今時、こんな風に他人の子を鍛えてくれるところってあんまりないですよね!
ウチの子も入れたいわっi-194
ウチのは練習時間より星座の時間の方が長くなりそうだけど。。。i-202


応援ポチ☆
じろまま☆ |  2009.08.04(Tue) 13:22 |  URL |  【コメント編集】

温くん合格おめでとう♪
厚くん残念でしたね。
パパスさんもピロ子さんも動揺したことでしょう。
可哀想だけど これもいい経験なのかもしれないね。
これからは、この悲しかった事をバネに
練習をまじめにやって、頑張ってくれることでしょう!
頑張れ厚くん!!

厚くんと温くんに応援ポチポチ
ぐーたらまま |  2009.08.04(Tue) 21:24 |  URL |  【コメント編集】

★お疲れ様♪

親って、心労絶えないよね…。

大人になってから初めて『挫折』を経験すると、心が耐えられないんだって。

だから、こどものうちに『挫折』を経験するのはいい事なんだそうです。


・・・。


温厚様達や、うちの子達は…日々イタズラ、日々挫折、日々試練、…う~ん、とりあえず心配なさそうですね…(;-_-+ハハハ。
よろとも |  2009.08.06(Thu) 22:56 |  URL |  【コメント編集】

★コメントありがとうございます

>じろまま☆さんへ

心を入れ替えて練習してくれれば言う事ないんですけど。。。
誘惑に弱い。。。
というか誘惑に乗る為に生きているような男ですからe-286

うちの道場は素敵かどうかわかりませんが
かなり甘めの指導ではないかと。。。
大人のクラスは厳しいんですけどね。
僕は最近、練習中によく嘔吐しますe-286
何にしても体を動かす事はいいことですよね~
ポチありがとです!


--------------------------------------------------------------
>ぐーたらままさんへ
忙しい中きちんと目を通してくれるぐーたらままさんには
ホントに感謝感謝ですe-466

温が合格したときにはこのまま厚も!
って緊張感を楽しんだりしてたんです。。。
今でも振り返った時の厚の情けない顔が忘れられません。
悔しさをバネに変換してくれる子ならいいんですけど
ちょっと不安ですね~。。。
ポチありがとです!


--------------------------------------------------------------
>よろともさんへ

心労 ・・・
胃に穴が空いてしまいそうでしたよ。
あと、トムとジェリーで下あごが地面に落ちちゃう状態e-284
最近天狗王子だった厚には
そろそろ挫折が必要な時だったんでしょうね。
ただ、これをプラスに脳内変換できればの話なんですけど。。。
親になってから挫折しまくりの人生ですわe-452
温厚パパス |  2009.08.08(Sat) 18:43 |  URL |  【コメント編集】

こんにちわ(^^

温くん合格おめでとう!
厚くんは残念でしたね。

挫折(?)もいい経験となるんじゃないかと。
これから強くなりそうな気がしますよ。

頑張れ!厚くん!!!

ボチッ!!!
みゆめ* |  2009.08.11(Tue) 14:16 |  URL |  【コメント編集】

温くん合格おめでとうございます☆
キョドっちゃたトコ 見てみたいですね(^m^)

厚くんは残念でした(_ _;)
不合格の理由を自分でちゃんと理解してるから 次はきっと大丈夫ですよ!
上手くいくのが当たり前だと思うと 努力をしなくなりますから・・・
挫折も良い経験ですよね(^^;)

スノウ |  2009.08.11(Tue) 19:00 |  URL |  【コメント編集】

う~ん・・・
厚様には辛い現実だったけど、精神的には良い試練だったのかもと思います。
それをちゃんと受け止めている厚様は偉いと思います!!
うちの長男なら切れて暴れそう・・・v-393
実力はあるんだから今後の練習態度で。。。
頑張れ厚さま!!
そして、温さま昇進おめでとうv-314
ポチ
ほの母ちゃん |  2009.08.14(Fri) 06:14 |  URL |  【コメント編集】

★コメントありがとうございます

>みゆめ*さんへ

挫折は彼にとってプラスになってくれるんでしょうか?
そうあってほしいですe-75
最近、厚が不意打ちをしてくるんですが
これがホントに痛いんです。。。
そのうちアザだらけになるんでしょうね、僕の体e-286
ボチッ!!!ありがとです!


----------------------------------------------------------------
>スノウさんへ

温はキョドると一目でわかるので面白いです。
歩く時も同じ側の手と足が同時に出てしまうような感じで。

厚は ・・・
彼の特技は都合の悪い事は
きれいさっぱり水に流してしまう事です。
落ちた時の悔しさが次の試験までとは言わないまでも
涼しくなる頃までは続いてほしい。。。e-75


-----------------------------------------------------------
>ほの母ちゃんさんへ

ちゃんと受け止めてるのかは???です。
結果発表直後の温へのアイスのご褒美も
当たり前のように温より先に良い物を
GETしようと目論んでいましたから。。。
とにかく温より上に立ってないと
気が済まないみたいですe-286
ポチ、ありがとです!
温厚パパス |  2009.08.14(Fri) 19:23 |  URL |  【コメント編集】

★お久しぶりです^^

合格、おめでと&次回の合格おめでと!
(ちょっと気が早いですが…)

あきらめさえしなければきっと次がありますよ(*^_^*)ポチ!
みとすけママ |  2009.08.16(Sun) 21:58 |  URL |  【コメント編集】

お邪魔します。。☆

まずは、温くん、おめでとう~~~~!!!☆v-398v-344
キョドッた、ロボットダンス、(?)見たいのン。。。。v-414

そして、厚様。。。。。。

色付きの文字お墨付きまでいただいていましたからね~。。
親も放心中になるのも分かりますよ!!!(笑)
温君に温かい拍手まで送った厚くん。。。おおぅ。。。。

実力的には問題なし!!とのことなので、武道センス、良さそうな感じがします。。。
だからこそ、先生も敢えて(?!)愛の。。。むちむちムッチ(ムチ)!!!だったのでしょうね。。!!☆v-417v-355v-344


これからの、より大きな厚君に期待して。。。
ぽち!!!!v-91v-344

とっすぃぃぃ |  2009.08.17(Mon) 09:38 |  URL |  【コメント編集】

★コメントありがとうございます

>みとすけママさんへ

返事が遅くなり申し訳ありませんでした。
あの合格発表の日以来
一応、厚は叱られることなく練習しているようです。
次回に期待したいと思います。
ポチ、ありがとです。


-----------------------------------------------------------------
>とすぃぃぃさんへ

返事が遅くなり申し訳ありませんでした。
温はキョドると本当に振り子時計のように
左右にユ~ラユ~ラと揺れだします。
厚の瞳孔全開のあの笑顔。。。
未だに僕の脳に焼き付いていますe-286
センスはひょっとすると
温のがあるのかもしれませんが
次回の厚に期待してみる事にします。。。
ぽちっ、ありがとでした!
温厚パパス |  2009.09.01(Tue) 19:34 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://onkou1431.blog74.fc2.com/tb.php/238-990a7f32

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
