2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.02.19 (Fri)

授業参観

先日の厚の授業参観での出来事。


今回が二年生最後の授業参観という事で

厚のクラスではみんなが

“私の歩み”

なるタイトルで作文を書いたそうです。


どの子の作文を聞いていても

感動して涙腺大開放となるくらいの

素晴らしい文章ばかりで

みなが一様に書いているのは


「今の僕(わたし)がいるのは

“お父さんとお母さんのおかげです!ありがとう!”

と、いう感謝の気持ちばかり。


そうなると我が子の発表にも

期待を寄せてしまうのが親というもの。。。

はやる気持ちを抑えきれず

涙腺開放準備万全の状態で厚の登場を待つピロ子。



そして。。。



厚が書いたのは

「僕は将来サッカー選手になりたいです!」

・ ・ ・ Σ(・ω・ノ)ノ


サッカー選手って。。。

あなた、サッカー引退してもうすぐ三年になるんですけど。。。

しかも学校のサッカー部には三年生から入部できるのに

「俺、学校のサッカー部入らない。だってサッカー部は冬しかやらないから。」

とか言ってなかったっけ。。。


友達みんなが作文で親に感謝の気持ちを述べる中

期待を裏切ることなく我が道をゆくおバカ長男。


小物の匂いプンプンの君が
時折見せる天才大物ぶりに
もしかして ・・・ とバカ親ゆえの甘い期待を抱く事もしばしば。。。


みんなが“ありがとう”を何度も何度も言ってる中

君は一回だけ“ありがとう”と言ったようで

涙腺大開放とはいかなかったけれど

君の成長を嬉しく思う一日となったようです。


最後に先生の計らいで

以前幼稚園のクリスマス会で歌い

来場者の大半を 涙&鼻水 大開放に至らしめた

卒園式の定番ソング“believe”

クラスのみんなが歌った時には

一番前で聴いていたピロ子は

涙君と必死に戦っていたようです。



そして授業参観の後は学級懇談会。









別名“我が子自慢大会”。。。


クラスのお母さんたちが

今年一年を振り返って我が子の成長を語り合うという

出来の良いお子さんをお持ちの親にはとても楽しい場。。。


今回はとっても上品なお母さんしか参加してなかったようで

ピロ子には場違いの異空間だったようです。。。


Aさん:「うちの子は学習の習慣がしっかり身につきまして ・・・ 」

(ピロ子:うちは喧嘩になって泣かしてやるまで宿題も時間割もやらないです ・・・

Bさん:「うちの子はゲームを金・土・日曜に30分と決めてますの ・・・ 」

(ピロ子:うちは毎日きちんと確実にやってます ・・・ 時間無制限です ・・・

Cさん:「うちの子は友達と約束して待っていたけど来なかったってそれ以来外に出なくなってしまって ・・・ 」

(ピロ子:うちが原因の可能性 ・・・ “あると思います ・・・

Dさん:「うちは友達に来てもらいたくてよく呼ぶんですけど、こないだはうちでDSばかりしていて ・・・ もっと別の事して遊んでほしいと思うんですよ~ ・・・ 」

(ピロ子:間違いなくうちです ・・・ よね

Eさん:「うちの子はあまり公園には行きませんの ・・・ 」

(ピロ子:毎日行きます雨の日も雪の日も盆暮れ正月関係なく ・・・


ピロ子:「うちの子は 毎日 公園に行きます。雨の日でも公園に行って日が沈むまで帰ってきません ・・・ 」




ピロ子、お疲れ様


テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

17:39  |  温厚日記  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

いいじゃないですか!!!v-218v-344
外で遊ぶ!!!
家のお兄に見習わせたいなぁ。。。。

懇談会って、そんな自慢話って出るんですねぇ。。。
「~~~なんですの」って。。。。
TVの中だけの話かと思ってた。。。(笑)v-389v-344

ちょっと行ってみたい気も、する。
笑っちゃそうだけど。。。似合わなくて。。。。(笑)

とっすぃぃぃ |  2010.02.19(Fri) 18:57 |  URL |  【コメント編集】

★とっすぃぃぃさんへ

いいんですかね~e-441
ホントに公園の居心地がいいようで。。。
うちにいると
「宿題やれ~e-284時間割やれ~e-284あれやったのか~e-262
って常に怒られてる感じですから。。。

この地域は新興住宅街でお金持ちが多いようで。。。
うちはこの地域では貧民層の部類ですe-286
「~なんですの」って方とは明らかに違う人種なんですね。。。
背伸びをしてそういう方と対等に付き合おうとしてる友達もいるようですが
僕ら夫婦はそういうのあまり好きじゃないので
無理せず適当にやり過ごしてる感じですe-450
温厚パパス |  2010.02.20(Sat) 17:48 |  URL |  【コメント編集】

★管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2010.02.21(Sun) 22:00 |   |  【コメント編集】

私も雨の日も雪の日も
光化学スモック警報が出ている日も
外で遊んでいましたよ。
のどが痛くなってから
「しまったv-12
って思ったもんです。
今は光化学スモック警報のサイレン聞かないですね~。
いつの時代だ・・・・。
迫る初夏 |  2010.02.23(Tue) 22:50 |  URL |  【コメント編集】

★迫る初夏さんへ

僕も保育園から小学校の低学年時代は
冬でも半袖半ズボンで飛び回ってました。
今でもジムの練習の時は
プレハブ小屋(冷房なし・暖房設備はストーブ1台のみ)の中
Tシャツに短パンでどつきあいです。
裸足なので最初は足の裏が凍りそうで痛いです。。。
でも終わってみると真冬でも汗だくです。
おかげで体力は戻ってきましたe-271
温厚パパス |  2010.02.25(Thu) 16:13 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://onkou1431.blog74.fc2.com/tb.php/283-bc45915c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
