2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.03.28 (Sun)

通知表

修了式の日に

厚の持ち帰った通知表


前日の夫婦の会話では

今回は下がる事はないだろうという見解で一致。

(いろいろと根拠があります)

ピロ子自身、ママ友との会話の中でも

「うちの子はこれ以上は下がりようがないから

と、強気な発言。。。

(これ以上下がりようがないわけじゃないんですけどね。厚の名誉の為に。。。)



我が家では本人の強い要望で

通知表の科目別評価の欄に


“よくできました” → 一つに付き +50円 (親から50円貰う)

“がんばりましょう” → 一つに付き -50円 (親に50円払う)


人物評価の欄は一つに付き ±100円 となっております。

本当はこういうことは良くないんでしょうけど

とにかくやる気を起こしてほしかったので

こんな約束事が出来上がってしまいました。。。


平々凡々なうちの王子は

前回二つもあった “がんばりましょう” が無くなり

“よくできました” は相変わらず

お寂しいかぎりでした


“蛙の子は蛙” とはよく言ったもんだ




テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

23:03  |  温厚日記  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

兄と姉が昔から頭が良く、
自分だけ落ちこぼれていたので
小学生の時に通知表を
学校にあるゴミ箱に捨てた思い出があります。笑
昔も今も自分の親は
「褒める」ということをしようとはしません。。。笑
けんぢ |  2010.03.29(Mon) 09:25 |  URL |  【コメント編集】

★管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2010.03.29(Mon) 11:36 |   |  【コメント編集】

初めての時、薄目で全体を見て。。。心の準備してから。。。。
「カッ!!!!」と目を見開き、心行くまで(?)堪能しました。。。v-389

自分が子供だったら。。。。。。。。。とってもイヤ(笑)v-389v-344

2期生になってから、1期が○でも→2期が◎になってるような先生の配慮が通信簿に見られるのような気がします。。。
成長したんですよ~って所を先生も感じてもらいたいのかな??

私も勉強面より生活面をじろじろ見ちゃいます(笑)
とっすぃぃぃ |  2010.03.29(Mon) 11:43 |  URL |  【コメント編集】

★けんぢさんへ

僕には兄弟がいなかったのでよくわからないんですが
やっぱり兄弟間の比較って相当しんどいのかな?

親になると“自分はやってきたんだから”とか
“自分に出来たんだから自分の子供なら”とか
そういう勝手な思い込みを押し付けて
子供を追い詰めたりするんですよね。。。

僕にもそういうところはあるかも知れません。。。
体育だけは誰にも負けたくなかったから
2学期の厚の通知表の
体育の項目の中で“がんばりましょう”が
あった時には少しだけショックでしたねe-263

でも、僕は結果よりもそこに至るまでの過程が
一番大切だと思ってます。
だから、本人が一所懸命に努力した結果が
満足のいくものでなかったのなら
努力した過程を褒めてやりたいとは思ってます。
(厚は努力しないので困ってるんですけどね ・・・ )

きっとけんぢくんは芯が強いのでは?
人間って褒められて伸びる人と
そうでない人がいると思います。
もしかしたらけんぢくんの親御さんは
褒めないことでけんぢくんの中にある
“なにくそ~!”って気持ちに期待したのでは?

僕は柔道のバックボーンがあるとはいえ
柔術始めて短期間で結果を出してる
けんぢくんは根性あると思いますよ!
温厚パパス |  2010.03.29(Mon) 20:26 |  URL |  【コメント編集】

★とっすぃぃぃさんへ

>初めての時、薄目で全体を見て。。。心の準備してから。。。。
「カッ!!!!」と目を見開き、心行くまで(?)堪能しました。。。

メチャメチャわかりますe-460
うちも同じだったから。。。

とっすぃぃぃさんのところは二学期制なんですね?
進んでますね~e-451
最近、結構増えてるんですよね?

今回は担任の先生の心遣いが
とてもありがたい一年でした。

本当に微妙なものですが
書道教室に通いだして3ヶ月で
厚の古代文字も以前に比べると
見違えるように現代文字の域まで進歩してきましたe-278

来年はどうなるのか本当に楽しみ&心配です。。。
温厚パパス |  2010.03.29(Mon) 20:34 |  URL |  【コメント編集】

「鳶が鷹を生む」
我が子にはこれを期待していますv-411
迫る初夏 |  2010.04.02(Fri) 00:09 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://onkou1431.blog74.fc2.com/tb.php/293-18cd49e6

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
