2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.09.22 (Wed)

授業参観

昨日は厚の授業参観。

毎年1回ずつくらいは見に行くようにしてるけど

このままいくと彼の将来はゲームオタク !?

なんて思ってた親の期待心配をよそに

意外としっかり授業を受けてたりして


過去何度かの授業参観で見せてた

キョドリも姿を潜め !?

何を根拠に何処から湧いて出てくるのか


余裕すら感じられる。。。





100921_1427~0001_edited-1










そんな今回の授業参観で

僕とピロ子の 度肝を抜いたもの Σ(○д○ノ)ノ















100921_1432~0002_edited-1











100921_1432~0001_edited-1











100921_1434~0001_edited-1







二年生の冬休み直前。。。

担任の先生からいただいた


「厚くんはこれが限界ですか?」


という、 愛のあるとっても厳しいお言葉


この言葉がきっかけで通い始めた書道教室は

厚にはとても居心地がいいらしく(先生がとても褒め上手)

今でも 空手や柔術の稽古とは違って

外で遊んでいても時間になると

自分から進んで通っている


今の厚がゲームと公園遊び以外で

唯一 自主的に 行動をしているのが書道教室。



普段のノートは相変わらず

華麗な 行書体 !? 草書体 !? 宇宙語 !?

的な字であるにもかかわらず


習字の毛筆は少しずつ成長がみられるようになって

夏休みの課題で提出した 厚先生の書

3年生(110人くらい)の中の

6作品の中の一つに選ばれ

土間に貼り出されてた



彼には何かしら生きる力が備わっているのかも。。。

と、少しだけ安心出来た一日となりました。



以上、バカ親レポートでした






そうそう、今日の夕方

頻尿の温を泌尿器科に連れていく時

隣の学区の小学生たちが

なにやらリュックやバカでかい袋を引っさげて

辺りをキョロキョロしながら

小走りに動き回っているところに遭遇


するとピロ子が言った。


「あぁ、お月見泥棒ねぇ。。。」


最初は 小学生が集団で泥棒 !? って驚いたけど

よくよく聞いてみると

昔から伝わる伝統行事であるらしく

学区内のすべての住民参加で

小学生が他人の家を訪問し

「お月見泥棒で~す!」 と言うと

訪問された家主からお菓子を貰えるという
(いったいどれだけの量のお菓子を買い込まなければならないのか。。。)


子供にとっては天国

大人にとってはちょっとした地獄 !?


のイベントであるらしい。。。

こんなご時勢でも大切に語り継がれてる伝統行事。。。

まだまだ世の中捨てたものじゃないかも



テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

17:09  |  温厚日記  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

私は習字の時間に友人に半紙を持たせて
半紙の裏側から先生に向かって
「まる描いてちょん、まる描いてちょん・・・v-341v-413
と歌いながらドラえもんを描いて先生にぶっ飛ばされた大ばか者ですv-401
絵が浮き出ておもしろかったのでつい・・・v-396
迫る初夏 |  2010.09.23(Thu) 05:37 |  URL |  【コメント編集】

★迫る初夏さんへ

。。。e-263

迫る初夏さんに対するイメージが。。。
(僕が勝手に作り上げただけなんですけどv-391
なんだかとても身近に感じられますv-411

やっぱり大物になるには少年期に伸び伸びと育てなくてはと
改めて思いました~v-389

育児方針を見直さなくてはe-284
温厚パパス |  2010.09.23(Thu) 10:48 |  URL |  【コメント編集】

すごい!すごい上達していますね!!!
とても上手でびっくりしました。
うちの子にも書道を・・と考えてしまいます。(いや、うちはきっと無理かな。
これからが楽しみですね☆

お月見泥棒と言う行事初めて聞きました~。
昔ながらの近所付き合い風の面白い行事があるんですね。
今は隣近所知らない人ばかりなので・・(^^;
みゆめ* |  2010.09.23(Thu) 20:53 |  URL |  【コメント編集】

★みゆめ*さんへ

>すごい!すごい上達していますね!!!

ありがとうございます~e-466


年に数えるほどしか誉められない男を
今回はしっかり褒めてあげようと思いましたe-460
子供はやる気さえあれば何をやっても上達が早いという事がよ~くわかりました。
ただ、普段の字が本当に暗号 !? っていうくらい見事にグシャグシャなので。。。
でも、遊び以外で頑張れるものがあるのは親としては嬉しいですねe-278

みゆめ*さんとこも始めてみては?


お月見泥棒は僕もまだ見てないんですが
WEB検索でHITするらしいです。
今はこういうご時世なので知らない人の家には行かないよう
先生が注意を呼び掛けてるようですが
ちょうどうちの学区を境にこちら側では行われていないので
温は「どうして~e-262」と怒りモード全開でした。。。
温厚パパス |  2010.09.25(Sat) 05:49 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://onkou1431.blog74.fc2.com/tb.php/356-58057118

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
