2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.09.15 (Wed)

何に興奮 !?

子供たちの柔術の練習終了後のこと。


夏場は道場内の室温もえらいことになっているので

練習が終わった時には子供たちに

お疲れ様のアイスクリームが配られる。



そしてこの日も熱中症になる子もなく

無事に練習が終わり

先生が小さい子から順番にアイスクリームを配り始めた。







そして。。。








今か今かと自分の番を待っていた温


いよいよご褒美のアイスクリームだぁ


アイスクリームを貰おうと手を伸ばしたその時 !?













彼の小さな鼻の穴から 赤く流れる一筋の液体が。。。





道場から出てきた温は


鼻栓をしっかり差し込まれ


周りを爆笑の渦に引き込みながらも気にすることなく


嬉しそうにアイスクリームを頬張っていた。。。





一体何に興奮したんだ !?




テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

09:48  |  温厚日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.09.13 (Mon)

続・日本語って難しい !?

明日は厚の9歳の誕生日


そんな今回の主役である厚ぼっちゃんは

普段は開店休業状態ゆる~い頭

ここ数日はフル回転させていろいろ計算し


誰に何を買わせるのかを

猿並みの脳みそで必死に考えてるらしい。。。




そんな中での会話。



厚:「パパ~!誕生日に買って欲しいものがあるんだけど


パパス:「何 !? 」


厚:「粘着


パパス:「どんなテープが欲しいの?」








厚:「違う、何言ってんの “ネンチャク” だってば “Wii”で使うやつ










パパス&ピロ子:「ヌンチャクだよ











厚:「あっ、そっかぁ ネンチャクね







テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

16:35  |  温厚日記  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2010.09.11 (Sat)

日本語って難しい !?

フジテレビのGOLDというドラマの

次週の予告を見ていた時の夫婦の会話。



反町隆史が刺されたであろう予告のシーンを見ていた時。。。





ピロ子:「これってあれだよね?あの女に刺されるんでしょ


パパス:「エドはるみね















ピロ子:「でも、三兄弟が 献血して 助かるんでしょ!」














パパス:「うん。。。 輸血ね
















ピロ子:「 ・・・ 」



21:29  |  温厚日記  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2010.09.10 (Fri)

ナガシマスパーランド

旅行の二日目はナガシマスパーランドです。


この日もお天道様ギラギラに照りつけ

あと少しで焼き豚ならぬ焼き親父になるところでした


そんな中でも子供たちは念願の遊園地で元気いっぱい

IMG_0107.jpg


片っ端から乗車可能なアトラクションは乗りつぶしていきます











しかし。。。














調子に乗りすぎた厚に異変が。。。

IMG_0154-1.jpg


の直後に 「俺、ちょっと気持ち悪い。

と、 去年のスペイン村バイキング事件を思い起こさせるよな (過去記事はこちら


恐怖のお言葉。。。



一方、そんな厚とは対照的に絶叫マシン大好きご機嫌な温

IMG_0155.jpg




IMG_0229.jpg


それでも何とか持ち直し

IMG_0238.jpg


飛び跳ねてはいるが顔面蒼白。。。



そして。。。今回は。。。




なんとか乗り切ったか。。。




と、無事に帰宅し駐車場に車を入れ

ピロ子と共に両手に山ほどの荷物を抱え

マンションのエントランスへ歩き出したまさにその時。。。






悪夢再来






先を歩いていた厚が 突然逆噴射




今年もやられてしまった。。。


一日歩き回ってヘトヘトなところを

厚のおバカのおかげで

ピロ子と二人で後始末に追われたことは言うまでもなく。。。


清掃の後のの味は格別でした




しかし、なぜにこの兄弟のシャツはズボンに “IN” なのか。。。




テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

16:17  |  温厚日記  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2010.09.09 (Thu)

おかげ横丁と伊勢神宮

夏休みの後半にほぼ毎年恒例となってる

伊勢方面への旅行に行ってきました。


一日目は毎年同じコースで伊勢神宮とおかげ横丁。


何を見つけたのか?五十鈴川を覗き込むピロ子と温

IMG_0016.jpg


猛暑 !? 酷暑 !? だったので

川の水はとても気持ちが良くて

水着を持参して川遊びをしてる家族連れが羨ましかった。。。

川の匂いを嗅いで

子供の頃に遊んでた付知川を懐かしく思い出しました。




おかげ横丁のくじ引きでゲットしたおもちゃが気に入った温

IMG_0037.jpg


旅行中は片時も放さすことなく

寝る時もしっかりとその手に握りしめて

帰宅してからもしばらくは大切にしていました。。。

厚に壊されるまでは。。。




牛まん?豚まん?を1個では満たされずに

再び注文して満足げにかぶりつく厚

IMG_0054-1.jpg


対する温はちょっとバテ気味で食欲なし。。。

ちょっとは厚を見習ってほしい



内宮の庭園ではいつになく仲睦まじく

IMG_0044.jpg


今回はあまりの暑さに家族皆バテバテで

思ったように食べ歩きも出来ず。。。

ちょっと心残りな伊勢散策となりました。



テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

23:41  |  温厚日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.09.05 (Sun)

サウナ !?

昨日の名古屋の最高気温は38℃


そしてこの日は子供たちの空手の練習日。。。


午後2時現在の 道場内の温度計46℃


中に入ると午前打撃クラスが残した湿気が

46℃という驚異の室温と共に体にまとわりつき

鼻から大きく息を吸い込むと

鼻の奥が焼けるように熱く。。。


そこはまさに サウナ風呂



そんな中で子供たちが熱中症になっては大変だから

今日は道場の中で子供たちを見守るぜ

ピロ子さんが固い意思でおっしゃるので

勤務明けの老体に鞭打って付き合う事にした。。。



室内でただただジッとしているだけなのに。。。


いったい何処から湧いて出てくるの?

と言わんばかりに噴出す汗



全身の毛穴という毛穴から玉のように噴出して

まるで宝石みた~い (T▽T)



僕は普段の練習で慣れてはいるものの

この異常なまでの暑さに我が子の危機を感じたのか

ハンサム指導員から借りた霧吹きを手に

休憩になる度に躊躇することなく道場内に侵入し

霧吹きを噴射しまくるピロ子


そして最初はあっけにとられながらも

次第に群がり始める子供たち。。。



まるで親鳥が雛に餌を与えているかのよう。。。


そんなピロ子の努力の甲斐あって

熱中症患者を出すことなく無事に練習が終了。





そして練習後にスーパーへ買い物に寄った時のこと。



喉が渇いて仕方がないという厚にジュースを買ってあげたところ

幼い頃より潔癖症の彼は

誰にあげることなく一人でジュースを堪能していた


そんな彼の行動に若干の怒りを覚えたピロ子


帰宅するとマンションのエントランスに

厚の友達が待ち構えており

身内に手厳しくお外ではいい子ちゃんの

ミスター外面大王の厚は

暑がっている友達に

自分の持っているペットボトルのジュースをあげるから

コップに入れてくれとピロ子にペットボトルを渡した。





それを受け取ったピロ子のひとり言。。。











「一滴残らずコップに入れてH君に渡したろか





母。。。恐るべし。。。



テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

22:59  |  温厚日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.09.02 (Thu)

デブデブちゃんとガリガリくん

100818_1036~0003

こちらは我が家のデブデブちゃんこと

ミニウサギのルル。。。

明らかに運動不足です


こうやって伸びてるとわかりにくいけど

ケージの隅で丸まってると明らかにデブ。。。

もう見事なまでのデブっぷり。。。



ちょっとケージから出して運動させただけで

心臓バクバクして完全に息が上がってますって感じで

とても心配になります










そして。。。

100818_1037~0001

こちらがデブデブちゃんの後ろでしている

トビヒ発症中のガリガリくんこと

我が家の二男坊ガリガリ温くん。。。


6歳にして体重16キロって。。。


少しはルルを見習いたまえ



テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

20:34  |  温厚日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.08.29 (Sun)

麦わら帽子

最近ショッピングセンターなどの帽子売り場で

色々な麦わら帽子を見かけるようになりました。


そのわりに被ってる人を見ることって案外少なかったりします。





そんな中珍しく麦わら帽子を被ってる人を見かけたので

写メ撮っちゃいました









100827_1629~0001








若干小さい感じがします。。。












幼稚園からの帰宅の際に車内に忘れ去られた

温の麦わら帽子を

躊躇うことなくしっかりと被り

両手両肩に大量の荷物を抱えるピロ子。。。




マンションの人に会ったらどうするんだろう?


という僕の心配をよそに


「普通に頭入ったよ~


どことなく得意げな様子で。。。



誉めてるわけじゃないんですけど



テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

12:34  |  温厚日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.08.28 (Sat)

癒し

あいち健康の森に遊びに行ったら

カールじいさんの空飛ぶ家が偶然上映されていて

入館料だけでいいというので観てきました。



結構前にやっていた映画なんですが

オンタイムでは観てなかったので

勤務明けのすっごい眠気を振り絞っての観賞だったんですが

いざ始まってみると眠気はどこへやら?


カールじいさんと共に空飛ぶ家で

旅をすることになったラッセル少年。。。

Up_02.jpg



いたるところで僕の心をギュ~ッと掴む

笑いと癒しが満載のとてもすばらしい映画でした。


thumb_400_07_px400.jpg




我が家のおバカ兄弟もこのラッセル少年のような

ちょっと天然だけど心の優しい

素敵な男子に育ってくれたらなぁ。。。






テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

21:24  |  温厚日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.08.25 (Wed)

数の数え方

数の数え方についてのピロ子と厚の会話




ピロ子:「ウサギはどうやって数えるか知ってる?」



厚:「知ってるよ 一羽二羽でしょ


ピロ子:「ほおっ よく知ってるじゃん!」








そして会話は進み







ピロ子:「そういえば今朝、駐車場に(同じ階の)お姉ちゃんが友達といたけど。。。さすがに挨拶が返ってこなくなったなぁ。。。」



厚:「知らないヤンキーいったいいたね



ピロ子:「そうそう、最近知らない子がいっぱいでどこの子の友達かわかんないし。。。身体も急に大きくなっちゃってなんか恐いね。。。」



厚:「いっぱいじゃないよ!俺、一体って言ったんだよ



ピロ子:「はぁ !?」



厚:「ママ知らないの?ヤンキーは 一体二体 だよ!」



パパス:「一体二体ってハンターか。。。」→(フジテレビの逃走中という番組参照)



テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

23:36  |  温厚日記  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑
PREV  | BLOGTOP |  NEXT
